• 締切済み

P-糖タンパク質について

癌細胞において、なぜP-糖タンパク質は高発現しているのでしょうか?癌細胞の中で、発現の促進あるいは半減期の延長が起きているのでしょうか?そのような情報について教えて下さい。

みんなの回答

• y056gb
回答No.1

タンパク質レベルで寿命が長くなったりはしていないようです。mRNAが増加しているので、恐らく転写が促進されているのでしょう。mRNAの半減期の延長も起きているようです。初期の論文ですが↓ L.J. Goldstein et al., J. Natl. Cancer Inst., (1989) 81(2):p116-124 Lee C.H. et al., J. Cell Physiol., (1998) 177(1):p1-12