• ベストアンサー

癌の原因は動物性たんぱくですか?

癌のスイッチをオンにするものは動物性たくんぱくであると聞きました。 疫学調査では、動物性たんぱくを摂取を停止すれば癌の進行が停止し、 摂取を再開すれば癌の進行が再開したそうです。 また、癌細胞の栄養源はブドウ糖という意見も聞かれます。 どちらが正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)癌のスイッチをオンにするものは動物性たくんぱくであると聞きました (A)いいえ。 癌は、遺伝子の異常によって起きることは、ほぼ間違いありません。 では、どうして遺伝子の異常が起きるのか? そのメカニズムは、まだ、良く分かっていません。 食生活が遺伝子の異常を起こす要因の一つだと言われていますが、 それだけでなく、ピロリ菌(胃癌)、HPV(ウィルスの一種)、 放射線などなど、色々な要因があります。 (Q)癌細胞の栄養源はブドウ糖という意見も聞かれます。 (A)細胞分裂をするときにブドウ糖が必要なのですが、 では、それがすべてかと言うと、そういう単純な問題でも ありません。 例えば、乳がんや前立腺がんの一部では、 性ホルモンの影響が大きいことがわかっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

その調査というものを詳しくみないとなんとも言えないですね。 ただそういう見解には否定的な人のほうが多いだろうと思います。 なおブドウ糖はがん細胞に限らず他の普通の細胞の栄養源でもあります。がん細胞は活発な活動のために他の細胞より多めに必要とするということ。これを利用した検査がPET検査ですね。