• 締切済み

たんぱく質「p600」について

最近発表された、がん細胞の増殖を止める鍵になると言われているたんぱく質「p600」を含む食材って公表されていないんでしょうか。 詳しく知りたくて調べたのですが全く見つかりませんでした…。ご存知の方、是非教えてください!

みんなの回答

• pathology
回答No.1

今回発表されたのは、 培養細胞を用いた実験系において、 ●p600の合成を『抑制したら』癌細胞のアポトーシス(自殺のようなもの)が誘導された。 という論文です。 p600は癌細胞内で合成される蛋白質です。 p600のような蛋白質を経口摂取して(口から食べて)も、消化されて何も起きない可能性が高いでしょう。 上の●を注意深く読んでください。もし摂取したp600が何らかの機能を果たしたら、癌細胞が「死ななく」なるんですよ。 それでも食べたいですか? これに限らず、健康食品には期待されるようなの効果はありません。医師・看護師が職業安定所に並ぶところを御覧になったことはありますか?

snow310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、「p600」を摂取したら癌細胞が死ななくなってしまうんですよね? なので、それを含む食品が分かれば、その食品を摂取しないようにしたいなあ…と思ったのです。 質問が分かりにくい様で申し訳ありませんιしかし、回答、本当にありがとうございました!