• ベストアンサー

ガンにかかわるタンパク質

違うカテゴリで質問したんですが、やっぱり医療で聞いた方がいいかな?っておもい質問します。 (1)ガン細胞増殖について調べています。そこで、チューブリンとういうタンパク質にたどり着きました。 (2)チューブリンとカルモデュリンがかかわっているという事もわかりました。 しかし、(1)(2)のつながりがわかりません。 チューブリンの活性調節をカルモデュリンがしていると思うのですが、チューブリンを活性してしまったら抗癌物質と同じ作用をしてしまうような気がして・・・・。 そこで、チューブリンとカルモデュリンのつながりをおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.2

the Cellという教科書が詳しいですよ。 それから下記の追加質問は微小管結合タンパク質で調べてみると良いでしょう。 なんか他にも聞きたいことがあれば追加してください。

hatimitsuboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまから、図書館・ネットを駆使して検索しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、 ・チューブリン ・微小管 ・微小管重合促進or阻害 ・タキソール・タキソテール etc. これらのキーワードで検索されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

hatimitsuboy
質問者

補足

ありがとうございました。 今、調べました。なんとなく解ったような気がするんですが・・・。 あと、チューブリンってカルモデュリンの標的タンパク質でカルモデュリンがチューブリンの活性を調節しているんですか?けど、微小管の構造みておもったんですが、微小管って管ですよね?そこにカルモデュリンってどのように関係してくるんですかね???。 アドバイスお願いします。