• ベストアンサー

部屋に行きたいという気持ち

最近一人暮らしをはじめてから何人かの男の子の友達から私の部屋を見てみたいといわれました。 ただ本当に部屋をみたいだけなのでよいかなって思ったのですが女の子の友達にいうと部屋の中いれたら何されてもよいって思われちゃうよといわれました。 確かにそう思われてもおかしくないかなとも思うのですが男の子が逆にただの友達として全然そんな気がなかったら意識過剰と思われて恥ずかしいような感じもします。 みなさんはこんな時どう対応してますか?どう断ったら気まずくならないでしょうか?また男の子からみて部屋を見たいという時はどんな気持ちでいっていますか?軽くみられてるのでしょうか?? ちなみに男の子の友達は学生の時の同級生や何年か前に飲み会で知り合って前から何人かでは飲みにいったりしてましたが2人きりで遊んだのはまだ1回くらいです。

• chary2
  • お礼率90% (230/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beetnik
回答No.4

>意識過剰と思われて恥ずかしいような感じもします。 あーその気持ち分かりますよ~。 過敏に反応しちゃって赤っ恥かくのはいやですもんね(^^; でもやっぱり2人っきりだと「何かされたとしても 文句は言えない」ってことになっちゃうでしょうね。 もしこの先、その人が「○日に行きたいんだけど」とか 具体的な話をしてきたら、「じゃあみんなで遊ぼっか」 って感じで人数を増やして話を進めたほうがいいと思います! NO・1の方のおっしゃるとおり、会話のネタって可能性も ありますしね。

chary2
質問者

お礼

そうなんですよね。何年か前からの友達なので意識した断り方してえっ??そんな気全然ないのにって思われたらなって考えてしまって。。。 でもやはりいれないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• star81
回答No.7

もう既に回答が出ているようですが・・・。 >部屋の中いれたら何されてもよいって思われちゃうよといわれました。 その通りです。下心あってのことです。 何で人の部屋を見たいのかと思いますよね。それも女の子の部屋を。よほど親しい関係でなければ見せないと思いますし、そう軽々しく言うものでもないと思います。 >軽くみられてるのでしょうか?? その可能性はありますね。 >そんな気がなかったら意識過剰と思われて恥ずかしいような感じもします。 そういう心理をついてくるものです。 本当に見たいのであればデジカメで部屋の中の写真をとって見せればいいのでは。

chary2
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

• kagep
回答No.6

好きでもなんでもない、あるいは、あわよくば・・・ なんて思いもしない女の子の家には、 「行きたい・見てみたい」なんてわざわざ言いませんよ。笑 女の子の友達もいるし、その子の家に行ったこともありますが、 それはわざわざ「お前の家に行きたい・見てみたい」なんて言いませんからね。 下心120%ありと思って間違いないです。(^^;;; 自己責任でどうぞ・・・(^^;

chary2
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• chusuke_t
回答No.5

部屋を見たいなんて、そんな簡単に異性に言えることじゃ無いと思ってた・・・。(おばさんだからか?!) そんなに何人もに言われるとは・・・。 「えー!○○君におそわれたら困るー!!」と冗談ぽく言ってみたらダメでしょうか。(あなたのキャラにも寄りますが・・・) 普通は笑って終わりだと思うのですが、相手が怒ったり、しつこく食い下がるようだったら、「ただの友達」として見ているわけでは無いような気がします。 部屋に入れる入れないの話しでは無いですが、飲みに誘われて行きたくないときなどに使っていました。 ただ単に社交辞令的に言っただけだったら、笑って終わりでしたよ。 誘いたくても、それ以上誘いにくい雰囲気にもなったのかもしれませんが・・・。

chary2
質問者

お礼

冗談ぽく断るのがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

まず、1対1で男性を部屋に上げるべきではないでしょうね。 チョッとした拍子に、相手が狼にならないとも限らないので。 男性からみて部屋を見たいという時は~ ・話の流れなどで、単に興味本位。 ・貴女を異性として意識している。  二人きりになりたいという意味合い。 のどちらかでしょうね。 興味がない娘には言わないでしょうから、普通は後者だと思います^^; あと断るのでしたら、 ・「いま部屋片付けてないからダメ」 ・「うちにきても何もないよ?」 ・「親(兄弟、親戚)が今泊まりに来てるからダメ。」 ・「恋人同士でもないのに、部屋見せたくないよ~。」 ・逆に「なんで部屋みたいの?」と尋ね、話しを別の方に。 などなど。 ともあれ1対1で部屋に入れるのは、あまりよろしくないです。マナーとしても、訪れる側(この場合男性)が気にするべきでしょう。 逆に1対1でなく、複数人(部屋に女性の友人などが既にいるとして)なら安心でしょうね。 よく知らない人、または貴女に思いを寄せている人の場合、1対1で個室にいたなら、ちょっとしたことで豹変することは考えられます。 充分に注意なさってください。

chary2
質問者

お礼

やはりいれないことにします。断り方参考になりました。ありがとうございました。

• wario33
回答No.2

>何されてもよいって思われちゃう これはあります。そう思いますよ。男は。部屋に入れるのは自己責任です。 まだ二人で遊んだのが1回で、相手の事もよくわかってないわけですよね。男の自分としても、1回遊んだだけの女を家に入れようとは思いませんけどね。 一番いい方法は集団で家に入れる事です。 女の子、男の子、数人づつで、鍋パーティみたいな感じで遊べばいいんですよ。 二人きりで家にあげて、何かされたとしても、それは一般的にあなたが悪いと思われますよ。よっぽど何年も付き合いもあって、そういう関係でもない信頼できるやつが相手だったら話は別ですが。 自分だったら、「あ、OKって事だな」と思いますし 嬉しい反面、軽いとも思いますね。一人暮らしだから大学ですか?大学生ならそれくらいはもうわかりませんか?

chary2
質問者

お礼

まぁそうですよね。私もそう思うのですが何年か前からの友達なので中身はよく知っているつもりでとても真面目な感じだったのでどうかなって思ってしまて・・・でもやはりいれるのはやめようと思います。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

単なる話のネタです。 「最近一人暮らし始めたんだけど」 「へ~どんな部屋、見てみたい」というのは、 相手が一人暮らしを始めて ・うらやましい ・どの辺の場所で、家賃は、間取りは ・どんなインテリアにしたんだろう というような事も含めての発言で、 そこから話がふくらんでいくものなのです。 実際に部屋を訪問したいのでぇなく (訪問したいのかもしれませんが) この物件探すのに大変だったとか 家具をどんな感じにするか迷っているなど 引越に関する話をすればいいと思います。 それでも「ぜひ部屋を見せて欲しい」と 言われたら「ちらかっているから」とか 「男子禁制だから」などと冗談めかして お断りすればいいと思います。 私は、親しい人以外は部屋には入れません。

chary2
質問者

お礼

なるほどネタですかぁ。でも今度また遊ぶ話をしてどこに行こうか決めていたときにいわれたので微妙かな??特に一人は会ってるときやメールでも何度かいってきたので・・・冗談ぽくいえばよいですかね。回答ありがとうございました。