• ベストアンサー

部屋に行きたいという気持ち

最近一人暮らしをはじめてから何人かの男の子の友達から私の部屋を見てみたいといわれました。 ただ本当に部屋をみたいだけなのでよいかなって思ったのですが女の子の友達にいうと部屋の中いれたら何されてもよいって思われちゃうよといわれました。 確かにそう思われてもおかしくないかなとも思うのですが男の子が逆にただの友達として全然そんな気がなかったら意識過剰と思われて恥ずかしいような感じもします。 みなさんはこんな時どう対応してますか?どう断ったら気まずくならないでしょうか?また男の子からみて部屋を見たいという時はどんな気持ちでいっていますか?軽くみられてるのでしょうか?? ちなみに男の子の友達は学生の時の同級生や何年か前に飲み会で知り合って前から何人かでは飲みにいったりしてましたが2人きりで遊んだのはまだ1回くらいです。

  • chary2
  • お礼率90% (230/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

>意識過剰と思われて恥ずかしいような感じもします。 あーその気持ち分かりますよ~。 過敏に反応しちゃって赤っ恥かくのはいやですもんね(^^; でもやっぱり2人っきりだと「何かされたとしても 文句は言えない」ってことになっちゃうでしょうね。 もしこの先、その人が「○日に行きたいんだけど」とか 具体的な話をしてきたら、「じゃあみんなで遊ぼっか」 って感じで人数を増やして話を進めたほうがいいと思います! NO・1の方のおっしゃるとおり、会話のネタって可能性も ありますしね。

chary2
質問者

お礼

そうなんですよね。何年か前からの友達なので意識した断り方してえっ??そんな気全然ないのにって思われたらなって考えてしまって。。。 でもやはりいれないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

もう既に回答が出ているようですが・・・。 >部屋の中いれたら何されてもよいって思われちゃうよといわれました。 その通りです。下心あってのことです。 何で人の部屋を見たいのかと思いますよね。それも女の子の部屋を。よほど親しい関係でなければ見せないと思いますし、そう軽々しく言うものでもないと思います。 >軽くみられてるのでしょうか?? その可能性はありますね。 >そんな気がなかったら意識過剰と思われて恥ずかしいような感じもします。 そういう心理をついてくるものです。 本当に見たいのであればデジカメで部屋の中の写真をとって見せればいいのでは。

chary2
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.6

好きでもなんでもない、あるいは、あわよくば・・・ なんて思いもしない女の子の家には、 「行きたい・見てみたい」なんてわざわざ言いませんよ。笑 女の子の友達もいるし、その子の家に行ったこともありますが、 それはわざわざ「お前の家に行きたい・見てみたい」なんて言いませんからね。 下心120%ありと思って間違いないです。(^^;;; 自己責任でどうぞ・・・(^^;

chary2
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.5

部屋を見たいなんて、そんな簡単に異性に言えることじゃ無いと思ってた・・・。(おばさんだからか?!) そんなに何人もに言われるとは・・・。 「えー!○○君におそわれたら困るー!!」と冗談ぽく言ってみたらダメでしょうか。(あなたのキャラにも寄りますが・・・) 普通は笑って終わりだと思うのですが、相手が怒ったり、しつこく食い下がるようだったら、「ただの友達」として見ているわけでは無いような気がします。 部屋に入れる入れないの話しでは無いですが、飲みに誘われて行きたくないときなどに使っていました。 ただ単に社交辞令的に言っただけだったら、笑って終わりでしたよ。 誘いたくても、それ以上誘いにくい雰囲気にもなったのかもしれませんが・・・。

chary2
質問者

お礼

冗談ぽく断るのがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

まず、1対1で男性を部屋に上げるべきではないでしょうね。 チョッとした拍子に、相手が狼にならないとも限らないので。 男性からみて部屋を見たいという時は~ ・話の流れなどで、単に興味本位。 ・貴女を異性として意識している。  二人きりになりたいという意味合い。 のどちらかでしょうね。 興味がない娘には言わないでしょうから、普通は後者だと思います^^; あと断るのでしたら、 ・「いま部屋片付けてないからダメ」 ・「うちにきても何もないよ?」 ・「親(兄弟、親戚)が今泊まりに来てるからダメ。」 ・「恋人同士でもないのに、部屋見せたくないよ~。」 ・逆に「なんで部屋みたいの?」と尋ね、話しを別の方に。 などなど。 ともあれ1対1で部屋に入れるのは、あまりよろしくないです。マナーとしても、訪れる側(この場合男性)が気にするべきでしょう。 逆に1対1でなく、複数人(部屋に女性の友人などが既にいるとして)なら安心でしょうね。 よく知らない人、または貴女に思いを寄せている人の場合、1対1で個室にいたなら、ちょっとしたことで豹変することは考えられます。 充分に注意なさってください。

chary2
質問者

お礼

やはりいれないことにします。断り方参考になりました。ありがとうございました。

  • wario33
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

>何されてもよいって思われちゃう これはあります。そう思いますよ。男は。部屋に入れるのは自己責任です。 まだ二人で遊んだのが1回で、相手の事もよくわかってないわけですよね。男の自分としても、1回遊んだだけの女を家に入れようとは思いませんけどね。 一番いい方法は集団で家に入れる事です。 女の子、男の子、数人づつで、鍋パーティみたいな感じで遊べばいいんですよ。 二人きりで家にあげて、何かされたとしても、それは一般的にあなたが悪いと思われますよ。よっぽど何年も付き合いもあって、そういう関係でもない信頼できるやつが相手だったら話は別ですが。 自分だったら、「あ、OKって事だな」と思いますし 嬉しい反面、軽いとも思いますね。一人暮らしだから大学ですか?大学生ならそれくらいはもうわかりませんか?

chary2
質問者

お礼

まぁそうですよね。私もそう思うのですが何年か前からの友達なので中身はよく知っているつもりでとても真面目な感じだったのでどうかなって思ってしまて・・・でもやはりいれるのはやめようと思います。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

単なる話のネタです。 「最近一人暮らし始めたんだけど」 「へ~どんな部屋、見てみたい」というのは、 相手が一人暮らしを始めて ・うらやましい ・どの辺の場所で、家賃は、間取りは ・どんなインテリアにしたんだろう というような事も含めての発言で、 そこから話がふくらんでいくものなのです。 実際に部屋を訪問したいのでぇなく (訪問したいのかもしれませんが) この物件探すのに大変だったとか 家具をどんな感じにするか迷っているなど 引越に関する話をすればいいと思います。 それでも「ぜひ部屋を見せて欲しい」と 言われたら「ちらかっているから」とか 「男子禁制だから」などと冗談めかして お断りすればいいと思います。 私は、親しい人以外は部屋には入れません。

chary2
質問者

お礼

なるほどネタですかぁ。でも今度また遊ぶ話をしてどこに行こうか決めていたときにいわれたので微妙かな??特に一人は会ってるときやメールでも何度かいってきたので・・・冗談ぽくいえばよいですかね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋に来たがる異性って。

    私は一人暮らしをしています。男友達に「今度遊びに行ってもいい?」と聞かれるのですがこれは下心アリでしょうか、ナシでしょうか。私に彼がいることも知っていますし、なによりただの友達なので勘ぐるほうがおかしいかなと思ったのですが、一人暮らしの女の子の家に来たがる男なんて怪しいと友人に言われてしまって。 特にすごく仲良しな男の子でもないので、部屋に来たところで楽しいのかな?と疑問でもあります。 特に男性の方、ご意見お願いします。

  • 男の気持ちは?

    男性に質問します。  気になる女の子や好きな女の子の前で、別の女性を褒めたり「かわいい」と発言することはありますか?  私には好きな人が居ます。  先日、数人で飲み会をしている時に、そこに参加していなかったある女の子の事を「○○ちゃんはかわいいし、いい子だよね。」と言っていました。  正直、その発言で脈はないのかぁ…と思っています。  少しでも私に気があれば意識してそんな事言わないはずですよね?    私は今のところ、ただの友達の中の一人なのでしょうか? 男性心理を教えて下さい。

  • 彼氏を部屋に入れたくないのですが…

    私は、一人暮らしをしている学生で、付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏は実家からの通いで、飲み会などがあるたびに、泊めて、と頼まれます。毎回断り続けて今に至るのですが、この間「付き合って半年も経つのに一人暮らしの彼女の部屋行ったことないなんて~」と言われてしまいました。部屋が綺麗ではないのもありますが、わたしはもともと部屋に人を入れるのが好きではなく、本当に仲の良い友達でも泊めるのを躊躇います。やんわりそのことを伝えて、さっきの返答だったので、入れないとだめなのかと悩んでおります。なにかアドバイスお願いいたします。

  • 一途だと言ってくる意味

    学生です。 好きな人とLINEをしてて、「俺はすごい一途だよ」「すっごい嫉妬するし」と言われたのですが、どう捉えていいかわからないです。 この話をする前すごく冷たくて、全く思い当たりがなかったのですが、自意識過剰かもしれないですが、放課後教室で私が仲良い男友達と好きな人だけだった時があってその時好きな人がすごく機嫌が悪くて(体育祭の練習あったから疲れてたのかなと思ってます)男友達と二人で話してたんです。好きな人に話しかけづらくて、一言も話さなかったんです。そのあと、機嫌悪かったからなんかあったのか心配で大丈夫?とLINEで聞いたのですが、以前よりやはり対応が冷たく.....その後私もなるべく明るく接しようと思ってLINEを続けたら一途だからと言われました。 好きな人はどっちかといえば女好きなタイプでよく私に他の女の子のことを可愛いよなって言ってくるような人で、私も結構男友達多い方で女の子よりも男と話してることが多いかもしれないです(理系なので女の子が少ないのですが)。 これは私に言ってるのでしょうか.....自意識過剰ですか? それとたまに、デートーなうとか女の子といる、みたいな連絡が来て、私がよかったねと返信すると冗談だよ、うそですとか、よくわからない嘘をつかれるのですが....どのような対応をすべきなのでしょうか?

  • 皆さんは、部屋を真っ暗にしないと寝られないですか?

    私は真っ暗にして寝ますが、同級生は逆に部屋に電気がついていないと寝られないと言っていました。 夜中に同級生の家の前を通りかかったら部屋の電気がついていて、彼に”随分と夜更かしするんだな”と言ったら、そういう話でした。 さて、普通はナツメ球のような暗めの色で寝る人が多いと思いますが、皆さんが寝る時の部屋の電気はどうしてましか? 真っ暗にしないと寝られない? 真っ暗だと寝られない?

  • 友達を部屋に招く時のアイデア

    友達の誕生日会で鍋パーティをするので、 私の部屋(一人暮らし)に女の子ばかり8人ほど集まります。 高校の同級生で仲も良く、働きだしてからも年に数回は集まるのですが、 いつも盛り上がりにかけるというか(お酒が入っても)。 みんなでワイワイじゃなくて何人かに分かれてしまい、 4人ぐらいで集まってる時の方が、盛り上がっている気がします。 お店だとテーブルが遠いので仕方ないのかな、と思えるのですが、 狭い部屋で分かれて話すのは寂しいです。 いつも私は何もしないで自由にしてもらってるのですが、それがいけないのでしょうか。 みんなでワイワイ盛り上がるアイデアや、 こういう部屋だと過ごしやすいとか些細な事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男女が同じ部屋に泊まるということ

    私は20歳の学生です。 数年前から友達で今は離れた所に住んでいる8歳年上の男性に 「一緒に観光したいからこっちにおいでよ」 と誘われました。 交通費を半額出してくれて部屋にも泊めてくれるらしく 「少ないお金で観光できるなら~」 と思い、了解しました。 私はその男性のこと好きな気持ちがあります。 向こうは私のことを嫌ってはないですが、恋愛対象にはしてません。(本人がそう言ってました。) 性の対象にすら見られてはないと思うので襲われることはないと思うのですが…。 30歳近くにもなれば「女の子を部屋に泊める」というのはたいしたことじゃないのでしょうか? あと、恋愛対象じゃない人を部屋に呼ぶなんて… 私は女とすら思われてないのでしょうか? ちなみに私は男性と付き合ったことがなくて、男心がまったくわかりません;; 私ばかり意識てなんだか恥ずかしいです; みなさんの意見をお聞きしたいです^^

  • 部屋に誘う一言

    つい最近(1ヶ月前くらい)いい感じの男友達が出来ました。 まだ、友達の段階だけど私は優しい彼の事が少し気になり始めました。 今は週2回くらい食事をしたり飲みに行ったりして会っています(Hはまだ) いつも帰りは家まで送ってくれるのですが、、、今度、彼を私の部屋に呼ぼうかと思っています。 家まで送ってくれた時に何と誘えば不自然ではないでしょうか? ついさっきまで一緒にお茶していたのに、お茶してく?もおかしいかななんて思ってしまって・・。 それより出会ったばかりで一人暮らしの女の子の部屋に招くのは危険でしょうか?? 皆さんからのアドバイスお願いします。

  • どういう態度をすればいいのでしょうか?高1です。

    自意識過剰じゃないですけど 最近ある男の子にいつもめっちゃガン見されたり カレシいるの?とかだれか付き合ったことある?とか聞かれたり 顔赤くされたりして好き好きオーラだされまくりで 逆に騙そうとしてるのでは?って思っちゃう程なんですけど 同じグループの友達もその事知ってるみたいで その男の子にホント好きだね~って私の前でいったり またあんたのこと見てるよって教えてきたりしてくるので そういう時どういう態度っていうかどういう反応すればいいのかなぁって 気づかないふりした方がいいんでしょうか? 流した方がいいんでしょうか? 鈍感ぶってるとか思われるのやだし アドバイスあったらおしえてください

  • 紹介目的?!彼の気持ちがわからない

    昨年末から約2ヵ月弱、冷却期間を置いていた私と彼ですが、今は以前のように戻り頻繁に会うようになりました。 ところが先日、彼が飼っているペットのお腹にシコリが多数みつかりそのショックから友達と飲みに行くと言ってたことがありました。 後日聞いたところ、彼の同級生の男友達と同級生の職場の女の子らが来ていた飲み会だそうです。 ですが、その職場の女の子というのは昨年私とうまく言っていないことを彼が同級生に話したところ、会わせたい子が居るといった話があったようでそういう紹介目的の女の子がいる飲み会であったようです。彼の言い分ではペットのことがあり、行くつもりは無かったがたまたま当日行くことになってお酒が飲みたくて行ったとの事。指輪もしていたしコンパでもない。といっていましたが朝方までカラオケなどに行っていた様子で番号交換も社交辞令で行ったとの事。 次の日会う約束をしていたため会い、なんとなく私の様子がおかしいことから上記を話した彼です。怒りましたが女の子の番号を消してもらい結局は許してしまいました。 お互いの行動に関して、以前は異性と2人で会うことはお互いだめと言っていましたが、最近は「嫌だけど別にいいよ」といわれるようになり、もともと行く機会も私はないのですが「コンパに行くとしても許す」というように発言内容が変わってきました。信頼されているというのでしょうか、それとも、私への気持ちが前ほどではないのでしょうか・・・また紹介目的の女の子がいた飲み会、皆さんなら許しますか?! みなさんの意見をきかせてください。