• ベストアンサー

友達を部屋に招く時のアイデア

友達の誕生日会で鍋パーティをするので、 私の部屋(一人暮らし)に女の子ばかり8人ほど集まります。 高校の同級生で仲も良く、働きだしてからも年に数回は集まるのですが、 いつも盛り上がりにかけるというか(お酒が入っても)。 みんなでワイワイじゃなくて何人かに分かれてしまい、 4人ぐらいで集まってる時の方が、盛り上がっている気がします。 お店だとテーブルが遠いので仕方ないのかな、と思えるのですが、 狭い部屋で分かれて話すのは寂しいです。 いつも私は何もしないで自由にしてもらってるのですが、それがいけないのでしょうか。 みんなでワイワイ盛り上がるアイデアや、 こういう部屋だと過ごしやすいとか些細な事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

水をさすような意見になるかも知れませんが、8人という人数が難しいと思います。 というか8人もいたら何人かに分かれるのが自然です。 4人くらいが一番盛り上がるのも自然です。 ですからそれを寂しいと感じる必要はないのでは? 皆ちゃんと楽しんでいると思いますよ。 でもたまに○○タイムを入れるといいですね。 「最近あったおもしろ話」タイム 「最近あった腹が立った話」タイム 「最近の恋バナ」タイム、、、等、なんでもいいので全員が順番に発表する「タイム」を設ける。 どうでしょう?

ysokwsm1111
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか~。 8人もいたら分かれるのは自然なんですね。 ちょっと安心しました。 なんか自分の部屋で盛り上がらないと、責任を感じてしまって…。 ○○タイム面白そうです! バラバラに話して結局良く会う子の話しか聞けてない事が多いので、 全員の話を聞けるってのは私には嬉しいです! 簡単そうなのに思いつきませんでした。 参考にさせていただけますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.2

弟やいとこ、会社やバイト先の後輩でもかまわないので 「かわいい男の子」をひとりぐらい呼んでみましょう。

ysokwsm1111
質問者

お礼

う~ん、男の子が来ると女だけのヒ・ミ・ツの会話ができませんからね~。 靴下ぬいであぐらも無理ですし。 でも男の子と飲むのも好きなので、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

暴露大会とか盛り上がります! 暴露内容もはじめての○○とかw ただし!!変な暴露があると関係悪化の危険性が・・・ あとはなべを皆で準備するのも楽しいですよね。 買出し担当準備担当。 親の介入とかがないのもいいですね。 高校生でお酒はだめです。でも盛り上がりますね~ テーブルは丸いほうが良いけど8人はきついっすね。 あと、あまり盛り上がってない人がいたらその人から話が出来るように、 回答のしやすいネタをふってあげるとか。 人生ゲームとか盛り上がると聞いたこともあります。 ぱっと思いつくのはそのくらい? しかし8人でなべは素敵です^^

ysokwsm1111
質問者

お礼

そうですね~考えてみたら8人で鍋はキツイですね。 今回は仕事帰りにバラバラに集まるので、準備は一緒にできないんですが、みんなで準備とか楽しいですよね♪ みんなでできるゲームとかも用意してみようと思います! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築時のちょっとした工夫&アイディアを教えて!

    皆さんが新築されたときに採用されたちょっとした工夫やアイディアを教えてください。 設備、デザイン、空間、どんな小さなことでも構いません。 ちなみに私が人から聞いて採用しようと思ったのはダイニングテーブル下の床にコンセントを設けること。 家ではよくホットプレートで焼肉や鍋をしますし、時にはテーブルにノートPCを持ってきて仕事をしたりするのでテーブルタップが部屋を横断せず、子供がコードを引っ掛けたりすることが無くなるので採用しようと思いました。 意外と一人で考えても思いつかないようなアイディア等、皆様からの情報、お待ちしています!

  • 夕食のアイデアください。(テント泊) 急いでいます(*_ _)

    1泊2日のテント泊です。 いつもは、豚汁、鍋、お雑煮、お好み焼き、豚キムチ、等の繰り返しです。正直、飽きました。 5人パーティーで各人1品の持ち寄りです。何が良いでしょうか。 短時間ですぐできて美味しい・・贅沢を言えば酒にも合うものがいいです。 アイデアをぜひ頂戴致したく、宜しくお願いします。

  • ☆☆誕生日パーティーのアイディア☆☆

    今度友達の誕生日パーティーするのですが、なにかおもしろいアイディアなどありますか??今部屋中を風船でいっぱいにすることは決まっているのですが、プラスアルファが足りなくて悩んでいます。。。映画のワンシーンとか、思いついたのがあれば箇条書きでもかまいませんのでよろしくおねがいします。あと今までやったパーティーなどでこれは面白かったみたいな企画、ゲームなども教えてください。

  • アイデアルームと名づけても良いでしょうか?

    アラフォー女性です。 会社の小会議室の1室がほとんど使われていないので、そこを何かに利用しないか?と上司に言われ「アイデアルーム」と名付けるように言おうかな?と思うのですがいかがでしょうか? プロジェクターなどは大会議室にあるし、他の小会議室はそのままにしてその小部屋にはお下がりのノートPCと不要メモ用紙を置いておくだけにして、簡易テーブルとゆったりしてないイスを置くだけにしようと思います。 ミーティングや何か名案を考えるときに誰でも自由に出入り出来るようなお部屋にしたいと思います。 第○会議室→アイデアルームはどうでしょうか?

  • 1歳の子供の誕生日の部屋の飾りつけ

    来週子供が1歳の誕生日を迎えるため、両親や親戚を呼んで パーティーをしようと考えています。 そのため、部屋も子供が喜ぶような飾り付けをしたいと思っているん ですが折り紙でわっかを作ってそれをつなげて壁にはりつける ものしか思いつきません。 子供のころはよく誕生会に呼ばれていったりもしましたが 部屋がどんな飾り付けをしていたか覚えていません。 アイディアがありましたら教えてもらえますでしょうか?

  • 男友達に部屋に呼ばれた

    男友達に部屋に呼ばれた 大学生女子です。先日仲の良い男友達に遊びに誘われて、話すことになりました。私の思い違いだったら恥ずかしいのですが、彼は私に好意を持っていると思います。私も彼のことは普通に好きなので休みの日に会って話すことをOKしました。でもその後メールのやりとりで彼は 彼の部屋で話すつもりだということが分かりました(彼はひとり暮らし)。私は普通に外で話すつもりだったし男の部屋に入るなんて嫌なので、彼の部屋で会うことは断りました。そして普通に外で話してたわけですが… まだ付き合ってないのに部屋に呼ぶなんておかしくありませんか?それとも私が考えすぎなだけですか?部屋に行ってたとしても彼のことなので何もなかったとは思いますが、大学生の男子がしかも好意を持っている女子(本当に思い違いだったらすみません…)を部屋に呼ぶなんて、少し考えが足りなくないですか?彼は少なからずいやらしい考えがあったのでしょうか?それともほんとうに何も考えていなかったから誘えたのでしょうか?みなさんの考えを教えてください。

  • 中学生、教室を自由に飾っておもしろい部屋を作る(アイデアが欲しいです)

    今度、学校祭の各クラスごとに、展示をします。 展示はとても自由で、みんなで何か楽しめるゲームやクイズ、展示品、を作り、教室内に展示して、人が入って楽しめる部屋を作ります。 教室でも特別教室でも使ってよく、「人が入って楽しめる部屋、笑える部屋」を作りたいです。 そこで、アイデアがまだ少ないので、いろいろ思いついた事を教えて欲しいです。 具体的に考えたことは、 ・何かを入れた箱に手を入れて、見ずに感触だけで何が入っているかを当てる箱 ・等身大のおもしろい型を作って、くりぬいたところに顔を入れて、写真撮影をするための型 です。 音楽や音声を鳴らしてもいいし、ダンボールで迷路を作ってもいいし、天井から人の顔の写真がたくさんぶらさがっていたり、壁からお尻が生えていたりしているだけでもおもしろいですw 注意ですが、教室の中に仕掛け人や、写真撮影をしてくれる人がいたりしてはダメで、あくまで展示なので中に人がいてはいけません。 なにかアイデアをください。お願いします!

  • 友達が出来ません

    社会人女性です。 誘っても断られるし、待っていても誰からも連絡も来ないし、メールも返してくれないし、もう長い間独りぼっちです。 誕生日メールも来ないし、バーベキューとかキャンプとか誕生日会とか鍋とかたこ焼きパーティーとかも、何もした事があらません。いつも独りぼっちでした。 職場で話しかけて貰える事もほとんどないし、話もろくに聞いて貰えないし、私と話した内容もいつも忘れられてます。 皆私を避けます。 一緒に帰ろうとか遊ぼうとか言われたいです。一緒に帰ってる人とか友達と遊んだとかいうの聞くと羨ましくてどうしようもない。 相手が職場なら気まずくなりたくないので一度断られたらもう誘いません。もう断られるのが怖くて、ずっと一人で休日を過ごして来ました。一人でドライブしたり一人で買い物したりDVD見たり…。もう独りぼっちは嫌です。生きてる意味が分かりません。 生きてる張り合いがありません。辛くて仕方ありません。助けて下さい。

  • 友達5~6人の誕生日パーティーのメニュー。。

    大学生の仲間6人ほどで誕生パーティーを開くことになりました。 美味しいものが食べたいねー皆で作ろうねーとか 皆で言うもののなかなかメニューが決まりません>< ↓のようなことが原因です。 ◎一人暮らしのコの家なので小ぶりなオーブンレンジとコンロしかない。 ◎お酒も少し飲むのでそれに合うもので。 ◎予算は全部含めて5000円まで! ◎全員ある程度できるものの凝った料理は苦手。 それでもOK!っていうメニューなら何でも結構ですので 教えてください!インスタント・冷凍食品・既製品何でもOKです。

  • 【もつ鍋】牛モツと豚モツ、柔らかいのはどっちですか?

    一人暮らしを始めたばかりの者です。 今度、部屋でモツ鍋パーティーをしようかと思っているのですが、みんな『柔らかいのがいい』と言っています。しかし、牛モツと豚モツのどちらが柔らかいのか分かりません。スーパーの店員さんも分からないとの事… どちらが柔らかいのでしょうか? またダシは『モツ鍋も素』を使うつもりですが、モツそのものは買ってきたのをそのまま鍋に入れても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。