• ベストアンサー

半島と岬の境界線はどこにあるのですか?

半島と岬の境界線はどこにあるのですか? 大陸と島の境界線がオーストラリア/グリーンランドであるような、明確なラインはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.4

補足します。 半島と岬の境界線というのは 漠然と大きいものは半島 小さいものは岬というくらいにしかなっていないそうです。つまり明確な定義はないということですね。 どうも気になったので 国土地理院に聞いた結果です。

furfur
質問者

お礼

国土地理院に・・・! そこまでしていただき、感謝いたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.3

国語辞典では、半島とは「海に向かって細長く突き出た陸地。小規模のものは岬・崎・鼻などと呼ぶ。」となっていますが、その境目までは明確になっていません。 そもそも、「半島」という言葉はpeninsula の翻訳で、もともとの日本語ではないと思います。 peninsula の語源はラテン語で pene(半)+insula(島)だから、直訳そのものですね。 英語でpeninsula(半島)とcape(岬)の定義があるのかは存じませんが、やはり大きいのがpeninsulaで小規模なのがcapeだと思います。(フロリダ半島内にケープ・カナベラルがありますから) ただ、三浦半島と南米南端のホーン岬(Cape Horne)、アフリカ南端の喜望峰(Cape of Good Hope)と比べてどっちが大きいかといったら、比較にならないくらいあちらが大きいですが(笑)。

furfur
質問者

お礼

あ・・・そうですね。。。 おっしゃる通り、外国には日本の半島より大きな岬がありますね。。。 ご指摘ありがとうございます。

• tyuuta
回答No.2

半島、岬ともに海や湖などに細長く突き出ている陸地を 表わしますが、大きいものを半島、小さいものを岬・崎・鼻などといいます。

furfur
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 ところで、その「大きい」「小さい」とは具体的に、例えば何ha以上なら「大きい」などと決まっているものかどうかを知りたいのですが・・・。

• tyuuta
回答No.1

半島、岬ともに海や湖などに細長く突き出ている陸地を 表わしますが、大きいものを半島、小さいものを岬・崎・鼻などといいます。

furfur
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 ところで、その「大きい」「小さい」とは具体的に、例えば何ha以上なら「大きい」などと決まっているものかどうかを知りたいのですが・・・。