• ベストアンサー

大陸と島の違いは何でしょうか?

日本は島であるけど大陸ではなく オーストラリアは島ではないけど大陸なんですよね? 違いは何ですか? 大きさですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

NHKが報道特集で言っていたところによれば、大陸と島では組成が違うのだそうです。  その番組によると、西之島新島がいま、2つの点で研究者の注目を浴びています。  1つは、火山噴火で生命がなくなった島に、どのように生命が増えていくかの実験台として。  もう1つが、「いま、大陸ができつつある」という点だそうです。人類は、史上初めて大陸ができる過程を見ているんだとか。  荒波に削られて消滅するのが「島消滅」の唯一の原因ではなく、火山島は重い物質できているので、長い期間(地球的には短期間)を経てマントルの中へ沈没してしまう運命なのだそうです。  ところが、西之島新島は大陸を構成する軽い物質(安山岩系と言ったかな?)でできているので、マントルの上に浮いて、沈没はしない(その点では大陸と同じ)のだそうです。  なので、西之島新島で、いつまで軽い物質の溶岩が出続けるか・・・ 。  しかし、一般の人はそんな区別はできていません。一般人の区別基準は、海上に出ている部分の広さでしょう。  余談ですが、日本列島は、2つに分かれて大陸から剥がれて太平洋側へ移動したところ、2つの区画の合わせ目(関東平野の場所:当時 海)に、太平洋側から島がいくつもぶつかってきて陸地になった・・・ という話を昨日のNHKの番組がしていましたね。  なにやら、方角が違うものの「国引き神話」を彷彿とさせるエピソードで驚きました。  番組ではそこまでは言っていませんでしたが、日本列島は、島と大陸(の一部)の合作なのですね。  さきほど、島は沈む運命と書きましたが、日本列島はプレートに押されていまなお隆起しているので、島の部分も含めて、なかなか沈みません。問題は温暖化でしょうね。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

ユーラシア大陸、オーストラリア大陸、南米大陸、北米大陸、アフリカ大陸、南極大陸の6つ以外は「島」または「岩礁」

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• go_hidego
回答No.2

オーストラリアよりも大きい物を大陸と言い、オーストラリアよりも 小さい物を島と呼びます。 ですので南極もオーストラリア大陸よりも大きいので南極大陸と呼ばれます。 グリーンランドは島の中では一番大きいですがオーストラリアよりも 小さいので島になりますね

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.1

地質学的には大陸と同じ地質の島は存在します。日本列島もユーラシアプレートや北米国プレートと同じ地質の場所がありますから、大陸の一部とも言えます。しかし、人間が勝手に決めたものですから、一般には大陸か、島かは大きさで決まっているようですね。オーストラリアは世界最小の大陸で、グリーンランドは世界最大の島となっています。  大陸や島という名前で呼んでいるのは地球上だけで、月や火星などの天体では「地域」と呼んでいますから、海との違いを決める上で必要とされたのが「大陸」や「島」だったと考えて良いでしょう。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。