• ベストアンサー

自分で染めるには・・・?

エディーバウアーのコットンパンツで紺色を買ったのですが、色落ちが激しくてポケットが擦り切れる前に上肢前の部分がひどくはげてしまいました。そこで自分で染料を買って染めたいのですが簡単に染まって色落ちの少ないキットはないでしょうか? 染めは未経験です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pezzy
回答No.2

こんにちは。たぶんお探しの染料って、ダイロンとかRitのことを言ってるのかなと思います。 http://www.joho-kyoto.or.jp/~kaigadou/monthly-3.html Ritに関する写真を載せてる企業さんのページです。 http://www.dylon.co.jp/index.html ダイロンのホームページです。 母がよくこの種類で染めてます。ホームセンターを探すなら、ホビー系の品揃えのいいところに行くとあると思います。あと手芸店とかにもあります。定着液を買うのも忘れずに。 それと、染め方には何種類か方法があること、色落ちに関しては、定着液の量の配分が関係するみたいですので、取扱説明をよく読んでみてください。 母は洗濯機でソファカバーとか染めてましたが、生地や下地の色(元の色)によっては濃さがだいぶ変わるみたいです。紺だから気にならないかな? ちなみに#1さんの方向なら、玉ねぎの皮とかでベージュ色とかに染められますよ。復元されること期待しています。

tacking
質問者

お礼

確認しました。探していたものはダイロンというものでした。ハンズにあるようです。ご注意も書き添えて頂きありがとうございました。履くのも見っともないほど色落ちしているのですが、ノータックは製造中止なので捨てるに捨てられずです。やって見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方が書き込んでいるような染料が便利だと思います。 私の経験で、Ritはあまり濃く染まらなかったような気がします。 ダイロンの方が結構濃く染まったような… 上記以外では「みやこ染」と言う染料もありますが、メーカーホームページが 見つかりませんでした。 パラダイヤ本舗と言うところが販売元のようですが。 みやこ染と言う染料がおそらく一番安かったように記憶しています。 Ritもボトルで販売しているので、安いように感じますが、 色落ちも早かったように思えるので、あまりお勧めはしません。 染める時の注意ですが、染料をお湯に溶かして使用しますが、 よく攪拌しないとムラになって染まってしまいます。 ムラにならずに染める方法は洗濯機を使用すれば良いのですが、 通常に2~3倍の染料が必要になります。 濃く染めたいものを先に入れて、薄く染めたいもの(同系色)を後で入れたら 染料の無駄は無いかもしれませんね。 それから洗濯機は自動にしてしまうと、「洗い」の行程で染色しますが、 「洗い」は10分程度で終わり、脱水、すすぎ、と言う行程に入ってしまいますので、 全自動洗濯機でも「洗い」だけのコースにした方がよいでしょう。 「洗い」の行程が終われば、また「洗い」の行程を何度か行います。 ※洗濯機の機種によっては「つけおき洗い」と言うコースがあり、 そのコースは1時間とか2時間程ゆっくり洗濯を行うと言うものです。 これであればわざわざ洗濯機にひっついていなくてもよいので便利です。 化学染料には熱湯で染色するものと、水(なるべく50度くらいのお湯の方が良い) で染まるものがありますが、水で染められる染料を使用した方が簡単です。 染色する前に、染色したい衣類を予め洗濯しておいて下さい。 汚れがついているとムラの原因になります。 洗濯後は乾かさずに湿った状態にしておき、(むしろ濡れた状態が良い) それを染色液に入れて洗濯機をまわして下さい。 あとは染料に付属している説明書をよく読んで下さい。

tacking
質問者

お礼

確認しました。ダイロンでした。使い方のいろいろご注意を詳細に頂きありがとうございました。やって見ます。

回答No.1

一般的に言われている草木染めの染料ですと、紅茶やウーロン茶などの手近なものが染料として使えます。 定着材(還元剤)もタバコの灰や焼きミョウバンなどあります。 組み合わせで発色が異なりますのでネットで調べてみてはどうでしょうか? ただ、このように染めた場合は、色が定着するまで数ヶ月要しますし、素材の前処理として牛乳に漬けるなどの作業が必要です。 注;気を漬けないと病みつきになります。

tacking
質問者

お礼

ありがとうございます。bathbadya様のは小生には少々趣味的過ぎるようにも思えまして、面倒くさがり屋な者ですので、凝ったことをやるつもりはあまりないのです。簡単染めキット的なものはないかと勝手に思っているのでして・・・? 輸入品ではDIY店などでもしや、あるやに・・・?