• 締切済み

クロールの泳ぎ方で悩んでいます

水泳初心者です。 クロールで、手を入水する時は、腕を水面上で完全に、伸ばし手から入水するのでしょうか、それとも入水時腕を曲げて水面下で伸ばすのがよいのですか、今とても悩んでいます。

  • kilo3
  • お礼率28% (7/25)

みんなの回答

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.7

簡単な回答で申し訳ありませんが入水したあとに伸ばします。というかほぼ同時進行かもしれません。伸ばしながら入水ですかね。個々泳ぎ方は色々ですからね。でもこっとのほうがフォームはいいのでは?

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.6

#3です! がちがちになって力んでしまうと、足が 下がり気味になったり、体が沈みがちになったり… ってなってしますね。 クロールって一番先に習う泳ぎなんですが、 考えてみると一番忙しい泳ぎ方なんですよね(^^; だからか、完全な泳ぎ方に行くまでに、 何段階かあるんです。 #1の方のご紹介されているHPにもあるように けのび→バタ足→片手ずつまっすぐかく泳ぎ方… と言った感じに… いきなり完成形を目指すのはなかなか難しいので ビート版を使っていくのが宜しいかと思います。 ビート版を使ったバタ足をしながら、腕をかく練習 です。まずは片方の手だけ練習しフォームを確認 しながら泳ぐんです。 慣れたらビート版は無しで練習します。 それで最終的に両手で泳いでみる。 (このとき#5さんが仰ってる足にビート版を挟む のも良いかもしれません) 部分部分で練習してフォームを覚えていきながら っていうのがいいと思います! (この練習はなかなかきついので良い運動になると 思います^^) あ!進んでる!って思える瞬間ってとっても 気持ちいいですよね!頑張って下さい!!

kilo3
質問者

お礼

進んでるって感じ気持ちいいですよね。 まだ何回もありませんが、2時間練習するとへとへとです。 まだ力が、はいっているのかなー 段階的に練習してみます、 目標50m完泳。がんばります。 milk111さん、ありがとうございます。

  • yu-papa
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.5

#2の回答者です。 #1さんのURL、非常にわかりやすくて良いですね。私も最近またプール通いするようになりましたが気持ちいいですね。 クロールの練習をするにあたっては太ももでビート板を挟み込んで練習すると推進力を体感しやすいです。 コツとしてはスピードを上げたい一心で腕の回転数を上げてしまいがち(がむしゃらに漕ぐ)ですが、1回掻き出す毎に1テンポ置いて伸身し、余韻でも推進している事を感じ取ってみて下さい。腕力だけでなく全身の屈伸運動(主に伸身)の重要性も感じていければしめたものです。 あとは掻き出すときのイメージ(ボール玉)と全体の抵抗を減らす意識が重要だと思います。 最初はなかなか思うようにいきませんが、無理をせずリズム感をもって頑張れば徐々にペースアップ出来ると思います。 まずはいかに早くではなく、いかに少ない漕ぎ数で25m(もしくは50m)を泳ぎきれるかにチャレンジしてみるのも良いと思います。 お互いに頑張りましょう!

kilo3
質問者

お礼

yu-papaさん、ありがとうございます。 yu-papaさんのアドバイス早速実行してみました。 ビート板を挟み込んでの練習とても参考になります。 なんか上達したような・・・ プール通いまた楽しくなりました。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.4

入水時腕を曲げて頭のの上髪の毛にふれるかふれないぐらいの所から入れて水面下で伸ばすのがよい S字を書いて足の付け根に軽くふれるようにかきます。

kilo3
質問者

お礼

pizza-laさんありがとうございます。 とにかく頑張ります。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

以前インストラクターを少しやってました。 イメージ的にはkilo3さんの仰っている中間かなぁ と言った感じです。 基本的な形としては、(プールの中ではなくて、外で 普通に立っている状態で説明しますと…) 腕を上にあげ、ストレッチのように伸ばし、手は 親指同志をくっつけるような状態にします。 その際腕は耳より後ろにするようにします。 その状態でまずは右手を前を通して下に下ろします (慣れるとSの字を書くようにするのですが) その際、腿を親指で触る位の所まで降ろします ここから腕の上げ方なのですがイメージ的には ひじを軸に腕を上にあげていきます。 (腕の先には力を入れない) 頭の横までひじがきたら、そこから腕を伸ばしていきます そして元の状態に戻す。と言った感じです。 手(のひら)がなるべく遠くを目指すようにひじを 伸ばしながら入水し(近くで入水しない) 入水後はなるべく手を遠くに伸ばします。 手にビート版を持ってビート版の手前で入水という 練習をやったりしました。 口で説明するって難しいですね(><) 非常に判りにくい説明になってしまいすみません!!

kilo3
質問者

お礼

milk111さんアドバイスありがとうございます。 アドバイス、とてもよくわかります。 イメージできます、頭でわかっても体が力んで、ガチガチです。 ガチガチにならない方法ありませんか? milk111さんありがとうございました。

  • yu-papa
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

肘を伸ばした状態で入水しても水の抵抗が大きく、推進力にはなりませんので、軽く肘を曲げた状態で出来る限り水の抵抗を減らし、突き刺すように着水・伸身すると良いです。 ちなみに水を掻く時は手のひらに大きめのボール(小だまスイカくらい?)を掴んで、それを叩き落すような感覚で後方へ掻きだすと良いです。 チェックポイントは後方へ掻き出した際、肘がきっちりと伸びるまでしっかり掻き出す事で、1テンポ置いてから次の動作(腕を水面上に上げる)に入ると良いですよ。 頑張って下さいね。

kilo3
質問者

お礼

yu-papa さん、回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に、頑張ります。 現在は、歩行の人よりも遅いです。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 下記URLが参考になると思います。 基本的に、水面下での腕は、 ぐっと胸の方に水を囲い込カンジになります。 ここでは、水を固体とイメージして、 腕=手のひらで、頭から胸そしてお腹、脇へと押し出すように。 判りづらくてすみません。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/free/free.htm
kilo3
質問者

お礼

aoiyu さん、URLとても参考になりました。 泳ぐって、奥が深いですね。 がんばります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2ビートクロールで手と足のタイミング

    お世話になります、水泳初心者です。 長い距離(1000m程)を泳ぎたくて、2ビートクロールを練習中です。 その手と足のタイミングが分かりません。見よう見真似で泳いだら、 右手が入水する時に右足を打っていました。でも、友達に「右手が 入水する時には、左足を打つ」と言われました。私は自分の泳ぎに あまり違和感が無かったのですが。 右手が入水する時に、左足を打つのでしょうか?それとも右足? どちらが自然でしょうか?教えて下さい。

  • クロール時の腕の使い方

    クロール時のきれいな腕の動かし方を教えてください。 聞いたところによると、ひじをあげ、小指から水面にだし、親指から水面に入る。 これでいいのでしょうか? イマイチよくわかりません。 どなたか、クロールの腕の動き教えてください。 宜しくお願いします。

  • クロールの入水時、伸ばしている腕が下がらないようにするには(早く掻き始めないようにするには)。

    水泳初心者です。定期的にクロールのレッスンを受けて3ヶ月ほどになります。25mは泳げるようになりましたが、息が切れて、50m泳ぐとかなり疲れてフォームも崩れる状態です。 質問の内容ですが、入水後、すぐに書き始めていた腕を残すようにして、キャッチアップ気味にするように直しています。しかし、どうしても入水後、身体のローリングが反対側に移る途中のフラットになる状態(ややこしくてすみません!)の前で、入水側と反対側の手を掻きはじめてしまいます。息継ぎ以外の時は意識して掻かないようにしているのですが、息継ぎの時は水を飲んでしまうので、どうしても掻いてしまいます。 ローリング、そして息継ぎ時に肩を枕にするように横を向くように意識をしていますが、どうしても水を飲んでしまい、息継ぎの時に早く掻き始めてしまうようです。 上手な方のビデオ(本の付録)を見ると、息継ぎの顔を上げて下げるまで腕がすーっときれいに前に伸びています。もちろん、水も飲んでいません。どのようにすれば早く掻き始める癖を直せるでしょうか。良くありがちな原因と直す練習方法を教えていただければ幸いです。

  • 水泳『クロール』で、足が下が下がる

    クロールで泳ぐと下半身が下がり 上手く泳げません。 息継ぎをする時にはバランスを崩し・・・ さらに下半身が沈んでしまいます。 どのようにしたら、水面に対して水平に泳ぐ事が出来ますか? コツがあれば教えて下さい (水泳超初心者です)

  • クロール

    クロールを練習しています。 手とキックの足は反対にするんだよと最近教えてもらいました。 私の泳力はクロールで最高は100mしか泳げません。 キックは6ビートできちんと打てるかというと、かなり乱れがあります。 長距離泳げるようになるために、また、教わった事を習得するために、今、2ビート練習しています。 そこで質問ですが。 右手入水時に左足キック。あるいは右手腿で右足キック。 どちらも同じことだそうですが・・・・ 私としては、右手入水時に左足キックがやりやすく練習していたのですが、その時左手が腿にあるかというと、微妙にずれてるんです。 それを意識していたら、入水とはどの時点なんだろう・・・と思い始めました。 指先が入る時か、かき始めか・・・ そんなに細かい話ではないのかもしれません。 それも含めて今頭の中は?????だらけです。 右手左足の練習はどうしたらいいのか教えてください

  • クロールの泳ぎ方

    クロールの泳ぎ方 子供の頃25Mクロールで泳げたのですが、今は大病をしてしまって 体力が落ちてしまって全然泳げなくなってしまいました。 また一から教わっているのですが、息継ぎが上手く出来なくて 全くお話にならない状態です。 初心者コースでゆっくり習っています。 水泳のクロールで長距離泳げる様になりたいのですが まだまだ時間がかかりそうです。 周りの一緒に習っている方は、とても上達が早いです。 水泳が上手くなる秘訣ってありますか? とりあえず今は出来るだけプールに通って 水に慣れようと思っています。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 水泳 片手クロール

     クロールの軸ぶれと入水した手が内側に入りすぎるのをなおすために 片手クロールをはじめました。片手クロールの最中に伸ばしている方の手を 底にして体が傾いたままですが、このやりかたでいいのでしょうか?

  • クロールの腕

    高校で水泳部に入っています。 平泳ぎはさほど腕や足は疲れないのですが、クロールでは異常に腕が疲れてしまいます。 50mを泳いだら、腕に余裕がなくなってしまいます。 泳ぎ方は、シーズンが始まれば直すように心がけますが、シーズンオフの今、クロールでの腕が疲れないようにできるトレーニングの方法を教えてください! シーズンが始まるまで近いので、1日でも早く実行したいです!お願いします!

  • クロールの手と足のタイミングについて

    健康で水泳を始めた中年男性です。クロールも気持ちよく泳げるようになり楽しくなってきましたが、 気がつけば手と足が逆のようです。右手が入水する時に左足がダウンキックなのに私の場合は 逆になっています。タイムを競うわけでもなく楽しければいいので直す必要はないでしょうか。それ とも直した方がいいのでしょうか。今日泳いだ感じでは直すのは大変そうです。アドバイスよろしく お願いします。

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

専門家に質問してみよう