• 締切済み

クロールの泳ぎ方で悩んでいます

水泳初心者です。 クロールで、手を入水する時は、腕を水面上で完全に、伸ばし手から入水するのでしょうか、それとも入水時腕を曲げて水面下で伸ばすのがよいのですか、今とても悩んでいます。

• kilo3
  • お礼率28% (7/25)

みんなの回答

• syunnda
回答No.7

簡単な回答で申し訳ありませんが入水したあとに伸ばします。というかほぼ同時進行かもしれません。伸ばしながら入水ですかね。個々泳ぎ方は色々ですからね。でもこっとのほうがフォームはいいのでは?

• milk111
回答No.6

#3です! がちがちになって力んでしまうと、足が 下がり気味になったり、体が沈みがちになったり… ってなってしますね。 クロールって一番先に習う泳ぎなんですが、 考えてみると一番忙しい泳ぎ方なんですよね(^^; だからか、完全な泳ぎ方に行くまでに、 何段階かあるんです。 #1の方のご紹介されているHPにもあるように けのび→バタ足→片手ずつまっすぐかく泳ぎ方… と言った感じに… いきなり完成形を目指すのはなかなか難しいので ビート版を使っていくのが宜しいかと思います。 ビート版を使ったバタ足をしながら、腕をかく練習 です。まずは片方の手だけ練習しフォームを確認 しながら泳ぐんです。 慣れたらビート版は無しで練習します。 それで最終的に両手で泳いでみる。 (このとき#5さんが仰ってる足にビート版を挟む のも良いかもしれません) 部分部分で練習してフォームを覚えていきながら っていうのがいいと思います! (この練習はなかなかきついので良い運動になると 思います^^) あ!進んでる!って思える瞬間ってとっても 気持ちいいですよね!頑張って下さい!!

kilo3
質問者

お礼

進んでるって感じ気持ちいいですよね。 まだ何回もありませんが、2時間練習するとへとへとです。 まだ力が、はいっているのかなー 段階的に練習してみます、 目標50m完泳。がんばります。 milk111さん、ありがとうございます。

• yu-papa
回答No.5

#2の回答者です。 #1さんのURL、非常にわかりやすくて良いですね。私も最近またプール通いするようになりましたが気持ちいいですね。 クロールの練習をするにあたっては太ももでビート板を挟み込んで練習すると推進力を体感しやすいです。 コツとしてはスピードを上げたい一心で腕の回転数を上げてしまいがち(がむしゃらに漕ぐ)ですが、1回掻き出す毎に1テンポ置いて伸身し、余韻でも推進している事を感じ取ってみて下さい。腕力だけでなく全身の屈伸運動(主に伸身)の重要性も感じていければしめたものです。 あとは掻き出すときのイメージ(ボール玉)と全体の抵抗を減らす意識が重要だと思います。 最初はなかなか思うようにいきませんが、無理をせずリズム感をもって頑張れば徐々にペースアップ出来ると思います。 まずはいかに早くではなく、いかに少ない漕ぎ数で25m(もしくは50m)を泳ぎきれるかにチャレンジしてみるのも良いと思います。 お互いに頑張りましょう!

kilo3
質問者

お礼

yu-papaさん、ありがとうございます。 yu-papaさんのアドバイス早速実行してみました。 ビート板を挟み込んでの練習とても参考になります。 なんか上達したような・・・ プール通いまた楽しくなりました。

• pizza-la
回答No.4

入水時腕を曲げて頭のの上髪の毛にふれるかふれないぐらいの所から入れて水面下で伸ばすのがよい S字を書いて足の付け根に軽くふれるようにかきます。

kilo3
質問者

お礼

pizza-laさんありがとうございます。 とにかく頑張ります。

• milk111
回答No.3

以前インストラクターを少しやってました。 イメージ的にはkilo3さんの仰っている中間かなぁ と言った感じです。 基本的な形としては、(プールの中ではなくて、外で 普通に立っている状態で説明しますと…) 腕を上にあげ、ストレッチのように伸ばし、手は 親指同志をくっつけるような状態にします。 その際腕は耳より後ろにするようにします。 その状態でまずは右手を前を通して下に下ろします (慣れるとSの字を書くようにするのですが) その際、腿を親指で触る位の所まで降ろします ここから腕の上げ方なのですがイメージ的には ひじを軸に腕を上にあげていきます。 (腕の先には力を入れない) 頭の横までひじがきたら、そこから腕を伸ばしていきます そして元の状態に戻す。と言った感じです。 手(のひら)がなるべく遠くを目指すようにひじを 伸ばしながら入水し(近くで入水しない) 入水後はなるべく手を遠くに伸ばします。 手にビート版を持ってビート版の手前で入水という 練習をやったりしました。 口で説明するって難しいですね(><) 非常に判りにくい説明になってしまいすみません!!

kilo3
質問者

お礼

milk111さんアドバイスありがとうございます。 アドバイス、とてもよくわかります。 イメージできます、頭でわかっても体が力んで、ガチガチです。 ガチガチにならない方法ありませんか? milk111さんありがとうございました。

• yu-papa
回答No.2

肘を伸ばした状態で入水しても水の抵抗が大きく、推進力にはなりませんので、軽く肘を曲げた状態で出来る限り水の抵抗を減らし、突き刺すように着水・伸身すると良いです。 ちなみに水を掻く時は手のひらに大きめのボール(小だまスイカくらい?)を掴んで、それを叩き落すような感覚で後方へ掻きだすと良いです。 チェックポイントは後方へ掻き出した際、肘がきっちりと伸びるまでしっかり掻き出す事で、1テンポ置いてから次の動作(腕を水面上に上げる)に入ると良いですよ。 頑張って下さいね。

kilo3
質問者

お礼

yu-papa さん、回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に、頑張ります。 現在は、歩行の人よりも遅いです。

• aoiyu
回答No.1

こんにちは。 下記URLが参考になると思います。 基本的に、水面下での腕は、 ぐっと胸の方に水を囲い込カンジになります。 ここでは、水を固体とイメージして、 腕=手のひらで、頭から胸そしてお腹、脇へと押し出すように。 判りづらくてすみません。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/free/free.htm
kilo3
質問者

お礼

aoiyu さん、URLとても参考になりました。 泳ぐって、奥が深いですね。 がんばります、ありがとうございます。