年齢と学歴について質問です

このQ&Aのポイント
  • 年齢と学歴について質問です。現在働きながら新しい仕事を探しています。
  • 年齢や学歴で求人が却下されることが多いため、募集資格に記載されている年齢や学歴で応募しても大丈夫な場合があるのか疑問です。
  • また、年齢的に仕事の需要が減少していくことを考えると、通信大学で学歴を取ることは役に立つのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢と学歴について質問です。

現在働きながら新しい仕事を探しています。 年齢が40歳、高卒、事務経験なしということで、 求人を探していても年齢や学歴でまず却下が現状です。 そこで質問です。 (1)募集資格に年齢が35歳くらいまでとか、短大・大学以上とかの記載があっても、応募してみたら大丈夫だったということもありえるのでしょうか? (2)年齢が40歳なのに、今から通信などで短大・もしくは大学の資格を取ることは、今後ますます歳をとって年齢的に仕事の需要が減っていくとしても、何らかの役に立つものでしょうか。 (でも、たとえそれで学歴はクリアされても、今後ますます年齢で落とされる確率は上がるばかり・・) 今後就職に有利なら通信大学へ・・という気持ちでけではなく、大学で勉強したい気持ちもあります。が、以前、社会人としての人生がもう20年ほど過ぎてしまっている今、学歴を取るために大学へ行くときではない・・というようなアドバイスをいただいたので・・・。通信なら今の生活に取り入れるのはさほど難しくはないと思いました。 資格は普通自動車免許と英検準1級ですが、 この程度の資格では取り立てて役に立つという感じでもないですね。 無能な自分にほとほと嫌気がさしています。 少しでも前向きに考えたいので、上記2点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんちわ 「就職はお見合いのようなものだ」と言った先人がいます。 「若くないと嫌だ」といっいた子が相当年配の方と見合いし、幸せに暮らす事例などいくらでもあります。 「大学でてないから嫌だ」と断られた相手に、学士資格を取って、再度見合いしても、相手の心が変わるとは思えません。 準一級、それだけで羨ましい資格と思います。 しかし、資格をとることを目標にするのではなく、今もっている資格なり、今後独学で取れそうな資格を「生かす」ことを考えてください。「落語の真打」の資格をとっても、笑わす努力を怠れば、お見合いの相手の心は和まないと思います。 40歳、まだまだ若いです。40歳が高齢ならば、私はとっくに超高齢です。がんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >資格を「生かす」ことを考えてください。 そうなんですよね。 そこのところが私には何か足りていないと私も感じます。 学士資格を取ったから何が変るということはないだろうとわかってはいるのですが、 はなっから「枠外」と言われてしまうのは悔しいですね。 でもないものはないのだから、現状でどうするかをまず考えてみようと思います。 >まだまだ若いです。 この言葉が胸にじーんと来る歳になったということでしょうか。 でもとても元気が出ました。 ありがとうございました。