• ベストアンサー

学歴詐称2

就職して15年ほど、現在40歳になります。ある大学の通信教育を卒業しているのですが、面接の際、履歴書に「通信教育」の文字を入れませんでした。 今回、職場で資格試験を受けるように言われ、そこで大学の卒業証明書が必要になりました。これは学歴詐称になるでしょうか?事が明るみになる前に退職したほうがいいものか悩んでいます。実は、以前この質問をして、回答していただいた際に・・・ >どこの大学の通信教育であっても、卒業して学位を取得していれば、通常の卒業生と「同じ」ですし、証書、証明書など各種書類も「同じ」内容です。 いいっていただき安心したのですが、大学に連絡して問い合わせたところ、「通信教育」の表記は入れさせてもらうとの返事。 やはり退職するしかないのでしょうか。年齢も年齢ですし非常に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

人事担当です >これは学歴詐称になるでしょうか? 学歴詐称とまではならないでしょう その大学を卒業されているのは事実ですから履歴書への書き方だけの問題でしょう 会社からなにか言われれば 「あれ?書いていませんでしたか?」 または 「書く必要が無いと思っていました」 どちらでも構いません ・就職して15年が経過している ・重要な詐称とも思われない 大学を卒業していないのに卒業と書かれていれば問題です 貴方の場合はおそらく卒業証書に 「本大学を卒業したことを証し 学士(○○○学)の学位を授与する」 と書かれていると思います 確かに大学によっては卒業証明書には 「本大学○○部(通信教育課程)を卒業したことを証明する」 とか書かれるでしょうね でもいまさら重大な問題にはならないでしょう >年齢も年齢ですし非常に悩んでいます。 悩まないでまずは会社の対応を見届け、問題になれば質問に書かれたように 「卒業して学位を取得していれば・・・」 を理解して貰えば良いでしょう なおかつ会社が理解してくれなければそんな会社にいても意味が無いでしょうね

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなご意見にどれだけ救われたかわかりません。 いろいろなご意見があり、完全解決とはいきませんが、このように考える傾向があると知れただけでも自信が付いたように感じます。 具体的に何が心配かというと、今の上司の狭量が問題を大きくしそうで心配です。正直言ってウマが合わない相手であること、のべつまくなしに言いふらされて信用を貶められそうな不安があります。 今回の資格試験も実は学歴を暴いてやろうとする上司の罠ではないかと疑っているくらいです。 実のところ大卒だからといって給与面その他で優遇してもらった覚えはないのですが。

その他の回答 (8)

noname#45642
noname#45642
回答No.9

>あなたは、会社に就職して15年ですよね。会社に、貢献していないのですか?自信を持ちましょう。政治家のように。詐称の気持ちでおどどしていると、それだけで、あなた自身、資格試験で不利ですよ。 >まずは、悩む前に、卒業証明書を出しましょう。それから、悩みましょう。何もしないまま、悩んでいたら、後悔が募り、不幸に繋がりますよ。(好きな人に告白しないまま)   がんばってくださいね。壁をぶち破ったら、そこには、素晴らしいものがあります。必ず。 

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなご意見にどれだけ救われたかわかりません。 いろいろなご意見があり、完全解決とはいきませんが、このように考える傾向があると知れただけでも自信が付いたように感じます。 この間、手続きを済ませました。 書類も卒業証明書ではなく卒業証書を使用しました。その日、なにかと批判的な直属の上司は不在で、印を押してくれた上司は、私を理解して下さっている上司でしたので手続きを滞りなく済ませることができました。一安心です。

noname#78226
noname#78226
回答No.8

 このケースは,学歴詐称に該当します.  通学を必要とする正規課程(昼間)以外の場合は,その旨を履歴書に記載する必要があります.  ただし,もう昔のことですし,貴方が会社にとって必要不可欠な人材であるならば,穏便に済まされるでしょう.

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあたりはむしろ感情の問題かもしれません。のびのびした社風とは縁のない、妙にプロ意識にこだわるギシギシとした雰囲気。サービス残業など、社員への依存度も強い会社、それでいて他人のミスなどにも許容の狭い職場なので。履歴書詐称など抱えている人間にとってはおよそ居心地のよい会社ではありません。 退職は常に考えるところですが、それはやはり責任をとらされてという形ではなく、自分で会社の器を見限っての終わりにしたいと思っています。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.7

他の方の回答を見るとたいしたことないというニュアンスで書かれていますが 実際のところ、このケースは明らかに学歴詐称です。 例えば、慶応大学の通信は誰でも入れるような難易度で、簡単に 卒業の資格がもらえます。これで慶応大卒とやることが学歴詐称に 当たらないと思いますか? どう考えても、これは学歴詐称に当たります。 そして下手すれば懲戒免職になりかねない事例です。 退職するかどうかはあなたの判断ですが、この学歴詐称の事実を 伝えた場合、下手すれば退職金がもらえなくなる可能性があることを 念頭に入れて行動するべきです。

iamhappy
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございます。 確かにこのようなことでいちいち動揺しなければならない自分にも疑問が残ります。退職は常に考えるところですが、それはやはり責任をとらされてという形ではなく、自分で会社の器を見限っての終わりにしたいと思っています。 ありがとうございます

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

2部(夜学部)であろうが通信であろうがその大学卒業には違いがありません。またそれを記載する必要もありません。 履歴書には特に通信教育とか2部とかを記載する必要がないため、 有名大学の2部や通信をでた方が後々有利になると言う裏技は前から言われていました。 ソースがないのですが、そのことで会社側が解雇することは出来ないですよ。 特に悩むことは無いですよ。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなご意見にどれだけ救われたかわかりません。 いろいろなご意見があり、完全解決とはいきませんが、このように考える傾向があると知れただけでも自信が付いたように感じます。 この間、手続きを済ませました。 書類も卒業証明書ではなく卒業証書を使用しました。その日、なにかと批判的な直属の上司は不在で、印を押してくれた上司は、私を理解して下さっている上司でしたので手続きを滞りなく済ませることができました。一安心です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

やめるのはいつでもできます。 まだ、決まったわけでもないのに勝手に決めないことです。あなた自身に通信教育の偏見を持っているからいけないんです。親の金で、かつ遊んで大学を出ている人よりもすごいと思います。 どこが恥ずかしいんでしょう。 ことが明るみにということすら、信じられません。 あるいは、資格試験を拒否するというのはどう? 受験資格に他の方法はないのでしょうか?どんな資格か書いてないのでアドバイスに限りがあります。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなご意見にどれだけ救われたかわかりません。 いろいろなご意見があり、完全解決とはいきませんが、このように考える傾向があると知れただけでも自信が付いたように感じます。 資格試験は「第二種衛生管理者」です。 >親の金で、かつ遊んで大学を出ている人よりもすごいと思います。 >どこが恥ずかしいんでしょう。 社風の問題でしょうか? 社長はいわゆる低学歴の方なので、むしろ学歴に対してコンプレックスが先立っているように感じます。 まあ、それゆえに大卒だからといって給与面その他で優遇してもらった覚えもないので、ぶっちゃけ文句を言われること自体筋違いといえば言えそうですが。 dondoko4様のように見てくれる人が増えてくれると学歴の意味も変わってくるのでしょうが・・・。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

証明書に「通信教育」と入っていても、「大卒」であることは間違いないのですから、「学歴詐称」ではありません。 逆に、通信教育課程で大学を卒業したのにもかかわらず、「高卒」資格で入社したら「学歴詐称」となるでしょう。 どうして退職するしかないのかわかりません。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなご意見にどれだけ救われたかわかりません。 いろいろなご意見があり、完全解決とはいきませんが、このように考える傾向があると知れただけでも自信が付いたように感じます。 あとは、社風の問題でしょうか? 「あ、そーなの」ですむのか、「高学歴を装いエリート面した嘘つき」といわれてしまうのか。現在の上司とは正直ウマが合いません。いろいろ屈辱的なことも言われています。たいした問題でなくとも拡大解釈して騒ぎ立てる可能性があってその辺りが心配なのです。

回答No.2

そんなに人事の方が厳しいのでしょうか?通信教育であっても学位を取得しているのであれば大卒と変わりがないのではないでしょうか。それとも資格試験の要件が通信制大学受験不可になっているのでしょうか?いずれにせよ、履歴書を出したのは15年前ですし、え、通信制ってかいてありませんでしたっけ?ということで済ませることが出来ると思います。せっかく勤め上げたのですから退職する必要はないと思います。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなご意見にどれだけ救われたかわかりません。 いろいろなご意見があり、完全解決とはいきませんが、このように考える傾向があると知れただけでも自信が付いたように感じます。 あとは、社風の問題でしょうか? 「あ、そーなの」ですむのか、「高学歴を装いエリート面した嘘つき」といわれてしまうのか。後者のような言われ方をしたら耐え難いものがありますが。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

>やはり退職するしかないのでしょうか。年齢も年齢ですし非常に悩んでいます。 この件で退職する覚悟もあるのですよね? だったら、この件で何か会社の方から言われたら、 「退職します」 でいいのではないでしょうか? 意外に会社からしてみれば、気にもとめないようなことかもしれませんよ。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職する覚悟はありますが、それはあくまで職場の良し悪しを見切って辞めたいと思っているというのが本音です。その点で、 (1)賃金は安い (2)サービス残業率の高さ。 (3)反面、全くといってよいほど考慮されていない福利厚生 (4)社員の奉仕にひたすら依存する社風 など、辞めたいと思う条件は揃っているのが実のところ現状ですが、このような形で辞めるのが無念ではあります。

関連するQ&A

  • 学歴詐称

    就職して8年になります。ある大学の通信教育を卒業しているのですが、面接の際、履歴書に「通信教育」の文字を入れませんでした。 今回、職場で資格試験を受けるように言われ、そこで大学の卒業証明書が必要になりました。これは学歴詐称になるでしょうか? 事が明るみになる前に退職したほうがいいものか悩んでいます。

  • 学歴詐称・・・・

    先日、学歴詐称(高校中退を卒業)で履歴書を提出して合格しました。入社の際に卒業証書のコピーを提出しなくてはならなく、(入社案内きいてみたら求人と勤務時間、採用人数給料等が違ったのもあります)ので、お断りの電話をしたところ、もう契約書にハンをおしたしダメみたいなことを言われて、折り返し電話すると言ったきり電話もきません。軽い気持ちで学歴詐称した私が1番悪いんですが、もし採用取消してくれなかったら、入社する前であれば、学歴詐称してたことを伝えた方がいいですかね??入社は4月1日なので、入社する前であれば、問題にはならないでしょうか??

  • これって学歴詐称に当たるのでしょうか?

    特に人事担当の方からご回答頂けると参考になります。 2年前にある大学法学部を卒業し、これまで実家家業に専念しておりました。現在、諸事情から転職を決意し、一部上場企業の2社から内定まで頂いています。が、ひょんなことから企業側に提出した履歴書の記入について懸念を抱いております。 それは以下のことです。 私は家庭事情から大学受験をせずに通信教育という形で大学に入学しました。とあることから教授に認められ通学生とともにゼミに入り、他のゼミ生同様に正規に参加しておりました。また、大学側からも特別に通学生と同じ授業・試験を受け単位認定を許されておりました。 これまでの面接では、大学での活動も聞かれました。しかし、実家の手伝いをも行っていたこと以外、学生生活は通学生とほとんど変わらなかったこと、また履歴書の「2000年3月○○高校卒」「2001年4月○○大学法学部入学」「2005年3月○○大学法学部卒」との学歴から、企業側は私が通信卒ということを恐らく知りません。 大学当局のホームページも履歴書の表記については「○○大学法学部卒」「○○大学法学部(通信)卒」のどちらでもよいと明記してあります。卒業証明書にも「○○大学法学部卒業を証明する」のみでして、通信の文字はありません。 ただ、最近目にしたWebサイトにて『履歴書に通信卒と記入しないのは詐欺』と書いてありましたので、学歴とはここまで重要かと恥ずかしながら初めて認識いたしました。 どちらの会社も入社してから特に通信卒だからと見下すような職場ではないと感じていますが、そこで懸念していることは、今後、通信の記入の有無や自己申告の有無が原因で学歴詐称として懲戒解雇になるかならないかというリスクです。すでに内定が決まってしまい担当人事の方に確認が取りづらくなっています。どなたか詳しい方から助言を頂ければと思っております。

  • 学歴詐称

    勝手な質問ですみません。私は高校中退で高校1年の6月に辞めたのですが、履歴書に高校中退の年月を高校2年の6月と書いてしまいました。その履歴書で企業からは内定をもらっています。 入社するにあたって、いろいろ手続きが必要なのですが、この学歴詐称はバレてしまうのでしょうか。中退と書いてあるので、卒業証書などはいらないと思うのですが、どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • これは学歴詐称になるのでしょうか

    短大に入学した年を 実際は高校卒業して6年後に入学しているのですが、履歴書には高校卒業後すぐに入学したようにしています。現在採用が決まっているところは、高卒以上が条件で学歴により給与の差はありません。また提出書類の中にも卒業証明書はないのですが、これって学歴詐称になりますか?ばれる可能性があるとしたら どんな場合ですか

  • 学歴詐称

    ザ・ジャッジで「会社側には解雇する正当な理由が無いと思われる。学歴詐称を理由で解雇するのは、解雇権の濫用と考えられる。したがって、その従業員を辞めさせることができない。」 と言っていたのですが、そういうことならば嘘をついていて後ろめたくない人ならば、思いっきり学歴詐称してしまうのではないでしょうか。 例えば高校中退なのに履歴書に有名大学を卒業したとか書く人がいるような・・・

  • 学歴詐称

    架空の話ですが、 高校を中退してその後大検を取って大学に入学し、卒業するとします。 就職の際に高校中退後大検取得を高校卒業としていて採用されたとします。 (1)詐称が発覚する原因として考えられるものは何ですか? (2)詐称が発覚したとしてそれは懲戒解雇の対象になりますか? (3)職場によっては最終学歴の証明書の提出をしますが、高校の卒業証明書を要求される場合はありますか? あくまで架空の話ですので止めた方がいいなどの感情論は抜きにさせてください。

  • 学歴詐称??

    現在派遣社員として働いてるものですが、派遣先の会社の上司から 正社員として働いて欲しいと話がありました。 もちろんOKしたのですが、現在の派遣会社に入るときに、 学歴を、ほんとは普通科の高校のところを、工業高校と 微妙に偽ってしまいました。 正社員として入社する際に、手続きで学歴等を書くと 思うのですが、卒業証明書の提示を求められることもあるので、 やはりほんとの事を書いたほうがいいのでしょうか? 詐称がばれたから、即入社取消なんてことにはならないと思うし、 派遣会社には学歴詐称しましたが、これから入社する会社には 直接履歴書等は出していない(派遣社員として入社したときには 派遣会社からのコピーは届いている) ので、正確には詐称してないことになる気がしますのですが、 嘘を付いていたことがバレしまうので、ほんとの事を言いたく ない気持ちもあります。 くだらない質問で申し訳ないのですが、 答えていただけるとうれしいです。

  • 学歴詐称ですか?

    大学の卒業年を24年卒業を25年卒業と書いてしまいました。学歴詐称になりますか?

  • 学歴詐称について

    履歴書に書きたくない学歴があるりますが どのようにしたらばれずに隠せるでしょうか? 私はもうすぐ転職を考えています。 それに伴い履歴書を書かなくてはならないのですが、 高校を卒業してからの三年間強の留学していた月日を隠したいのです。 私の勝手な都合であり、経歴詐称と言う事を十分に承知してますが、 ばれずに隠す方法はないでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう