• ベストアンサー

年収

現在扶養の範囲で働いている方が居るのですが、扶養を抜けて本格的に働くには年収どれくらいあれば、扶養を抜けて税金等を支払っても特と言うか、いいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

扶養している方の給与体系によって厳密には異なりますが、大雑把に言いますと130万円ぐらいまでは、収入増に対して扶養者側の税金の増加分・扶養手当(家族手当)の減少や被扶養者側が新たに払う税金の方が多く、家計全体としてはマイナスになります。 今まで被扶養者で会った人の収入が年間150万円を越すと家計全体では収入増となり得になるようです。

sakurasann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。ありがとうございました。