• ベストアンサー

年収によって払う税金について

去年、職を変えたのですが、 これまで月7、8万くらいだったのが、 今のパートによって、月15万稼げるようになりました。 しかし、扶養家族内の為、 ある程度の年収になると高い税金が取られると言われました。 今、パートの日数を減らすかどうか悩んでます。 年収がいくら超えると、どれくらいの税金を取られてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

お父様の扶養家族 となると話はちょっと変わってきますね。 基本的に、収入以上の税金を納めることはありません。 ので、自分にかかる税金のために 収入を減らすという 必要はありません。 自分の税金は概ね100万を超えた分に対して、 その5%を所得税として(既に源泉徴収されていると推測されます) その10%を住民税として(翌年払うので、今年は払いません) かかります。 自分の税金以外のものとして、 お父様が受けている 扶養控除(38万)があります。 これが受けれるのは、103万までです。 これをお父様が受けれなくなると、お父様の課税される所得が 38万円増えるので、38万にかかる税金分増えます。 お父様の年収にもよりますが、住民税とあわせて 8~15万くらい でしょう。 次に、健康保険です。 お父様は、会社員ですか? 自営ですか? 会社員ですと、お父様の保険証の扶養家族になってますが これからはずれて、自分でパート先の健康保険に入るか 国民健康保険に加入する必要があります。 すでに、15万円とのことなので、手続きをしなくては ならないはずです。 この分は、お父様の負担はかわりませんが、 質問者さんが国保に加入する分だけ 手取りが減ります。 これまで7,8万の稼ぎだとすると、住民税を納めていないので そんなに高くないと思います。 月あたり3000円から1万円の間だと思われます。 (お住まいの市区町村で、保険料は異なります) 自営ですと、世帯の収入に対してかかるので 今年は、そんなに増加しないはずです。 次に 年金です。 ここが 旦那ー妻 と 父ー娘 で大きくことなります。 会社員の妻は、社会保険上の扶養にはいっていると 国民年金を自分で納付しなくても、納付したことになるという 制度があります。 娘には適用できません。(親が子供の年金を払うのは変ですから) 従って、質問者さんが既に20歳以上であれば、当然これは 払っているので、収入が増えたからと言って、あらたに 増えるものはありません。 (会社員の妻であれば、払わなくてよかったのが、払うことに  なるのですけどね)

yuki_000
質問者

お礼

とても詳しくお答えいただきありがとうございます。 なるほど。そんなに違う物だったのですか・・・。 不安だったので、はっきりわかってすごくうれしいです。 社会保険は、確かに話は来たのですが、 家で、国民健康保険に入ってるし、 収入増やさないようにと思っていたので断ってしまいました。 なので、来月からは少々収入が減ります。(13万くらい) 税金の分はこれから貯金しておこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • junma22
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

質問者様が結婚されていてご主人の扶養者になっているとしたら 年収が103万以上で税金が掛かります。 年収が130万超えてくることにより 健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者の対象外になります。 つまり自腹で保険と年金を払う事になります。 そのほうがダメージ有りますよ。ご主人の扶養家族手当があるとすると その支給基準も気になりますね。 働くならもっと稼ぐ。パートなら103万円以上にならないようにする。 検索するとたくさん出てきますので 「103万の壁」「130万の壁」で調べてください。 下記が分かりやすかったかな・・・。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/koyou/part/q_zei/zei.html

yuki_000
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 すごくわかりやすかったのですが、ただ、私はまだ結婚してません。 父親の扶養家族になってるんです。 この場合も同じでしょうか・・・。 詳しく説明を書かなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • バイト代と年収と税金について

    お金を貯めて専門学校に行こうと考えている高校三年生です。 一年お金を貯める期間を設けてから専門に行こうと考えております。 うちは、父が自営業、母がパートをしていて年収が250~300万くらいだと思います あまり親には頼りたくなくて、月に15万くらい稼いで毎月8万くらいずつ貯めようと思っていました でも昨日、扶養家族である場合103万円以上稼いだらいけないと言われ、色々調べたのですがあまり分からず質問させていただきました。 103万円以上稼いだらどうなるのでしょうか? それ以上稼いだら親に税金で負担がかかる など、書かれていて… でも親の年収によってはまた変わってくる みたいなことも書いてあったのです なのでよく分からず… よければ詳しく教えて頂きたいです

  • 妻の年収と税金

    初めまして。 妻の税金と扶養家族のことで教えて下さい。 最近、妻がパートを増やし2箇所行っています。年収がそれぞれ70万くらいになり合計で140万位になります。妻の明細を見ると税金などの天引きがありません。この様な場合、妻自身が何かしなければならないことがあるのですか。それとも税務署などから税金の請求が自動的に来るのですか。 又、私の務めている会社に申告しないと健康保険などで問題になりますか。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 年収103万を越えた場合の税金

    はじめまして、22のフリーターです。 今年からアルバイトをふたつ掛け持ちしているのですが、 一つ目のアルバイト(こちらはパート扱いです)は月収6万程度、夏・冬に特別金(寸志?)が出るため年収は約75万、 二つ目のアルバイトは4月から始め、12月までの給与は約33万です。 恥ずかしい話ですが、年収103万を越えると扶養から外れる、ということを最近まで知りませんでした。二つの年収を合計すると、103万は超えています。 扶養から外れた際、自らに発生する税金にはどのようなものがあるでしょうか?また、この場合父名義の健康保険からもはずれてしまいますよね。ということは国民保険を支払う事になるのでしょうか。 あとは、住民税も発生してきますよね。前年度の年収から算出、ということは来年から払わなければならなくなると思うのですが、だいたいどの程度…(年収の○%、とか)で決まるのでしょうか もうひとつ、それぞれのアルバイト先で年末調整は提出したのですが、この場合、ふたつの源泉徴収をもって確定申告?へ行かなくてはならないのでしょうか。 本当に基本的なことばかりお聞きしてすみません。あまりに無知だった事、とてもはずかしいです 回答よろしくおねがいします。

  • パートの年収が108万となりそうです。

    パートの年収が108万となりそうです。 主人の会社では家族手当が扶養家族の人数分支給され、扶養家族の条件は 年収130万以下です。 103万を超えるので、所得税と住民税、主人の税金にも103万以下のときよりも影響がでるとおもいますが、103万に抑えてこれから12月まで勤務したほうがよいのか、このまま108万稼いだほうが良いのかで悩んでいます。

  • 扶養 年収103万以下で税金徴収?

    私は、主人の社会保険の扶養になっています。パート勤めで去年の年収は約102万。 先日、特別区民税の徴収票が届きました。 私の認識だと、103万を超えなければ税金を徴収されることはないと思っていたので、??な感じです…。 私の認識が間違っているのでしょうか?

  • 妻の年収が130万を超えると...

    現在、妻はパート勤務をしており年収も90万程度で私の扶養となっております。 今度、仕事を変わりたいらしく(同じくパート勤務)年収が150万程度になりそうです。 この場合、私の扶養から外れてしまう事は解っておりますが具体的に社会保険、税金面で何がどの様に変わるのか教えて下さい。 また前もっての私の会社への届出が必要なのでしょうか?

  • フリーターの年収が250万~300万の場合の税金はどうなるのでしょうか?

    親の扶養家族に入っているフリーターが、月20万以上、年収250~300万以上稼いだ場合、引かれる税金はどのくらいになるのでしょうか? 親の扶養家族ではいられなくなるということはわかるのですが、具体的にどれくらい引かれるのか、 また会社で年末調整しない場合、確定申告でどのくらい返ってくるのか が知りたいのです。。 いろんなサイトを見ましたが、この場合がどうなのか、というのがわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 年収と税金の関係

    転職を考えています。 年収と税率の関係を教えていただけますか。 1000万円以上の場合、百万単位で税金も変わっていくのですか。 以前、年収1200万円と1600万円を経験しましたが、 手取り収入があまり変わらないように感じました。 扶養家族は5人です。

  • 寡婦の上手な税金の収め方

    扶養内ですと年収103万以内は税金がかからないと言うのは知っていますが、私の場合寡婦なので子供を育てて行く為少しでも収入があればと思っています。でも今のパートの雇用状態は大体が1日4時間程度で月収にしたら7~9万円しか頂けません。欲を出して掛け持ちで働く事も考えましたが、収入が中途半端だと働いた分丁度税金として収める事になるよ。と聞きましたが。賢い働き方、税金の納め方を教えてください

  • 年収130万円超えたら?

    去年、103万円の年収で抑えようとしたのですが源泉徴収票を確認したところ114万円で超えてしまいました。 超えてしまったことは現実問題としてもうどうしようもないのですが(税金を払うということ)このままの状態で働いていくと月平均11万円で130万円を超えてしまう予想です。こうなるといつから夫の扶養でいられなくなりますか?今年は扶養でいられるのでしょうか? 現在、アルバイト勤務で福利厚生はなにもついていません。 職を変えようかどうか迷っています。 よろしくお願いいたします。