• ベストアンサー

扶養 年収103万以下で税金徴収?

私は、主人の社会保険の扶養になっています。パート勤めで去年の年収は約102万。 先日、特別区民税の徴収票が届きました。 私の認識だと、103万を超えなければ税金を徴収されることはないと思っていたので、??な感じです…。 私の認識が間違っているのでしょうか?

noname#92192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meri0408
回答No.1

はじめまして。 昨年の収入が102万なら住民税は発生します。 103万を超えなければ税金がかからないって言うのは、所得税のことです。 住民税は収入が100万以上の稼ぎがある人にかかってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり私の認識が違っていたのですね。 問題が解決してすっきりしました。 とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

認識が間違っています。 収入が102万円なら給与所得控除後の金額は37万円です。 住民税の基礎控除は33万円ですので、他に控除が無いと4万円の課税所得が発生します。 103万円以下なら自動的に税金が徴収されないわけではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり私の認識が違っていたのですね。 問題が解決してすっきりしました。