• 締切済み

扶養保険内

私は主人の扶養に入っているのですが、100万以内でパートをしています。少し収入を増やそうと思っているのですが、主人の年収が150万位です。私の年収が130万超えると社会保険に入らないといけませんが、主人の収入が少くないので、主人の扶養から外れて自分で社会保険に入った方がいいのか、迷っています。税金が色々増えて収入が減っては、困りますし…どなたかわかりやすく教えて下さい。ちなみに子供はいません。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>税金が色々増えて収入が減っては、困りますし… 税金は働いた以上に増えることもありませんし、扶養をはずれてご主人が控除を受けられなくなることはありますが、世帯収入がマイナスになることはありません。 130万円を超えると、健康保険の扶養を外れ健康保険や年金の保険料を自分で納めなくてはいけなくなります。 この金額が大きいですね。 130万円ぎりぎりで健康保険の扶養内で働くか、もしくは、160万円以上稼ぐかでしょうね。 140万円とかでは130万円ぎりぎりで働くより、世帯収入の手取り額が少なくなってしまいます。

endohiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。160万の年収は中々パートではないですね。扶養保険内ギリギリで働くことを考えてみます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

最近読んだ日経インテレッセの情報なのですが、一般的に扶養を外れた場合、130万超え~160万未満が税金等で損をするラインなのだそうです。 なので、貴方が年収160万以上を稼げば世帯収入が増えると思います。

endohiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。160万以上の収入はパートの私には程遠いです。扶養内のギリギリで働くことを考えてみます。

• sleepmoon
回答No.1

旦那さんの年収が150万なら、奥様が扶養家族内で働いていたは生活が苦しくないでしょうか? 正直、税金対策が云々よりも、手元にどれだけお金が欲しいのかによりますよ。 私なら、扶養家族から外れて自分で税金と社会保険を払います。 そのほうが確実に貯金できますから。 年収にもよりますが、個人単位は、税金は高くなりますが、社会保険は1人分になり、安くなることが多いですよ。

endohiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。良く考えてみます。