• ベストアンサー

社会保険 扶養について

教えてください~💗 主人は会社員ですが国民保険です。私はパートで働いていますが年収130万以下にして一緒に国民保険を払っています。来月からフルロングで働くつもりで収入も130万以上になるし、社会保険に加入することになります。子供は20歳の大学生と15歳のフリーターがいます。私が社会保険になったら私の扶養に入れた方が得でしょうか?このまえ、ここで質問して国民保険の場合は扶養とか関係ないってわかって…なので私はフルで働くことに決めたのですが…子供達を私の扶養に入れた方が保険料が安くなるのかな?主人の国保は扶養とか関係ないんですよね?であれば…と考えたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>国民保険です。私はパートで働いていますが年収130万以下にして一緒に国民保険を… 何で? 国保に 130万などという数字は関係ありませんけど。 >働くつもりで収入も130万以上になるし、社会保険に加入することになります… 社保への加入義務が、130万超えというわけではないですよ。 その会社が社保適用事業所であり、その事業所に常時使用される人に加入義務があるのです。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2265 >私が社会保険になったら私の扶養に入れた方が得でしょうか… 損か得かと言えば、社保は (保険料が) 不要イコール扶養ですから、得に決まっています。 とはいえ、好き勝手に入れられるわけではありません。 世帯の中であなたが、主たる生計を維持していなければだめです。 平たい言葉で言うなら、夫よりあなたのほうが稼ぎが多くないとだめだということです。

cocoa0404
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。主人の収入の方が私より多いからきっと扶養にはできませんね😅残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.2

保険料は安くなりませんよ。どこから聞いたんですか? 1人分の保険料で家族の健康保険や配偶者の年金がカバーできるんです。 扶養家族の規定は保険者によって変わったりしますので、お子さんを扶養に追加できるかどうかは会社にご確認下さい。

cocoa0404
質問者

お礼

主人が社会保険ならよかったんですけど💦会社がブラック企業なので入ってくれないんです😔全体的な収入がどうなるかまだやってみないとわかりませんが私だけでも社会保険に入り、がんばってみます。ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

損得だけなら、得なのは間違いない。 扶養に入れられれば、だけど。 もし扶養に入れられれば、あなたの保険料は一人のときと変わらない(増えない)し、国民健康保険もあなたが抜けて安くなるうえに、お子さんが抜ければもっと安くなる。

cocoa0404
質問者

お礼

そうですね、私だけでも国保から抜ければ少しは国保保険料が安くなりますよね、 子供達はたぶんだめですよね😅 仕方ない💦でもご助言ありがとうございました。

cocoa0404
質問者

補足

社会保険って確か、1人で入るより扶養者がいた方が保険料が安くなるんじゃなかったでしたっけ?