-PR-
hanami873

親の扶養家族に入っているフリーターが、月20万以上、年収250~300万以上稼いだ場合、引かれる税金はどのくらいになるのでしょうか?

親の扶養家族ではいられなくなるということはわかるのですが、具体的にどれくらい引かれるのか、
また会社で年末調整しない場合、確定申告でどのくらい返ってくるのか
が知りたいのです。。

いろんなサイトを見ましたが、この場合がどうなのか、というのがわからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-05-29 17:36:33
    • 回答No.2
    >年収250~300万以上稼いだ場合、引かれる税金はどのくらいになるのでしょうか…

    【所得】
    源泉税や社会保険などを引かれる前の給与が 300万として、「給与所得」は 192万円。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

    【所得控除】
    ・基礎控除 38万
    ・社会保険料控除・・・健康保険、厚生年金、雇用保険などの実支払額・・・30万と仮定
    ・配偶者控除・・・ないものとして
    ・扶養者控除・・・ないものとして
    ・その他所得控除・・・何もないものとして
    ----------------------------------
    「所得控除の額の合計」 は 68万
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

    【課税される所得】
    192 - 68 = 124万円

    【所得税額】
    124万 × 5% = 62,000円
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

    >また会社で年末調整しない場合、確定申告でどのくらい返ってくるのか…

    源泉徴収として前払いした分から、上述の【所得税額】を引いた額です。

    --------------------------------------

    【所得控除】に該当するものがもっとあれば、税額は上述より下がります。

    ほかに、2年目からは住民税 (市県民税) もかかります。
    計算の考え方自体は所得税 (国税) と同じですが、控除額などは少しずつ違います。
    税率は 10%一定です。
    あとはご自分で試算してみてください。
    (某市の例)
    http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

    税金 (国税) について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-05-29 17:23:47
    • 回答No.1
    年収の関係で親の扶養にはなれません。確定申告では必ず税金が還付されるとは限りません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf
    年収の関係で親の扶養にはなれません。確定申告では必ず税金が還付されるとは限りません。

    http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf
    • ありがとう数0
    • 2010-09-10 07:46:31
    • 回答No.3
    はじめまして。僕は23でフリーターです(泣) 一応去年アルバイト頑張って年収が300万超えました。 今年は月に給料から2万くらいは引かれてます(泣) 参考までに。
    はじめまして。僕は23でフリーターです(泣)

    一応去年アルバイト頑張って年収が300万超えました。

    今年は月に給料から2万くらいは引かれてます(泣)

    参考までに。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ