• ベストアンサー

大人気ないしゃべり方

当方24歳の男ですが、 しゃべり方が非常に子供っぽくて 困っています。 しゃべり方が高校を卒業した当時 から大して変わっていないように 思います。 しぐさや態度、表情、しゃべる内容 などが子供っぽいと思います。 最近は10代のころに比べてしゃべる のにそれなりの年に見合ったしゃべり方を しなければと気負ってしまい億劫になります。 中身が変わっていないからかもしれません。 どうやったら直りますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

話し方ですか。難しいですよね。 話し方教室というのもありますが、話し方というのは一長一短に行くものではないと思います。 大切なのは場数を踏むことかと思います。 きちっと話さなければ行けない場を数多く経験すること、アンテナを張って話題を豊富にすることが解決策かと思います。 新聞や本を読むことも、言葉の表現方法の引き出しを広げることになると思います。 あまり気負わず、自分の興味のあることを介してでもいいので、いろいろな方とお話する機会を増やすといいのではないでしょうか。

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験をどんどん積極的に積んで いこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変失礼ながら、文章も実年齢よりも若い印象を受けました。判りやすい文章ではあるのですが、どうやら言葉遣いそのものが進化していないご様子です。 毎日新聞を読んでいますか?スポーツ新聞ではなくて、経済新聞とまではいかなくても一般紙です。 よい文章を沢山読む事から始められては如何でしょうか。

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞やニュース離れしているので ひとまず活字に慣れ親しむように 習慣づけてみます。

回答No.3

私も若い頃は自分の話し方に 違和感を感じていましたが、 接客業のアルバイトをしているうちに、 それなりに違和感を感じなくなりましたよ。 ご自分の話し方やしぐさなどをnoname167さんは 気にしていらっしゃるようですが、 常日頃から意識していれば、 きっと自信がもてるようになると思います。 また、noname167が考えているほど、 周囲の方はnoname167の事を大人気無いと 考えているとは限りませんよ。 あまり深く考えずにいた方が、 物事は良い方向に進むものだと思いますよ。

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 日頃から意識して少しずつ 直していこうと思います。

• hiroko771
回答No.1

年上の人と接する機会を増やせば自然と治るよ。 でも年齢的には社会に出てるんだよね?

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。