• ベストアンサー

貧富の差はどのくらい広がる?

貧富の差は今後どのくらい広がると思いますか? 個人資産1400兆円のうち半分は60歳~が持っています。 一方若者は、ニート、フリーターから公務員、一般サラリーマン、起業した人までいろいろです。 年収500万もあれば立派な物でしょう。 その一方富老人は年金などで年収500万以上あり楽々暮らしている方が多いです。 テレビではサラ金のCMが増えており、TV局も広告収入源として潤っています。 町を歩けば駅前にはサラ金ビルも(1階~すべて消費者金融)当たり前のようです。 これだけサラ金が増えると言うことは利用者も相当いて、破産者予備軍だと思います。 私は年収別にすると 200以下 大きく増加 200-300 増加 300-400 横ばい、やや増加(400-500層からここにくる) 400-500 減少 500-600 減少 600-800 増加(400-500層からここにくる) 800-1000 横ばい 1000- 大きく増加 ぐらいかと思っています。 まとめると金持ちが増える一方、貧乏人が増え、中間層がいなくなっていく・・・ という感じです。

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も貧富の格差は広がる一方だとおもいます。 200以下 大きく増加 200-300 大きく増加 300-400 増加 400-500 減少 500-600 減少 600-800 減少 800-1000 横ばい 1000- やや増加 以上な予測です。 年収で考えるなら、団塊の世代が退職しますので、600-800層でのサラリーマンが減り、ベンチャー成功者が少しここに入って来るが数としては減る。団塊の世代の低所得層と年金受給者が300-400あたりの年収になり増える。 段階の世代の富裕層が役員として残り800-1000へ異動し増えるが、1000-に異動する分があるので横ばい。1000-は企業収益の再分配率の低迷がこのまま続くので現在800-1000あたりの大企業役員、中企業社長などの年収が増え異動するので増。  正規雇用から非正規雇用中心になってきていること、所得減税の廃止、消費税の税率アップなどの構造改革に影響を受け破産予備軍が破産したりすることにより低所得層はますます増える。 金持ちは数は増えず、より大金持ちに、貧乏人は増え中間はいなくなってします。 という感じです。

Mi8
質問者

お礼

団塊の世代は困った物ですね。 10年先は年金を貰っているだろうし、使い果たすのでは?? と感じています。 医療も発達しているのでなかなか死亡しないでしょうし。 1000万以上の人については金持ちがさらに金持ちへ・・・ というのもありますし、起業などをして成功した人も考えています。 「貧乏人」という言い方は低所得者にとっての差別的用語に思われますが TVでも貧乏ネタの番組か最近よくやっていますね。 これはより貧乏人がいるんだ。 とやや貧乏人に対して優越感を与えるための番組に見えます。 節約とかでなく、なんかゲストなどが笑っておもしろおかしく 放送していますしね。 途中のCMはサラ金だし。 私はこういう番組がきらいでむしろスーパー金持ち(世界版)が好きですね。 こちらはお客様用の家です(もはや部屋ではなく豪邸でプールがあったりする) スカパー!のCMなどは高所得者向けのCMなのか高級車、世界旅行(クルージング) が多いですね。

その他の回答 (2)

• dachi406
回答No.2

>まとめると金持ちが増える一方、貧乏人が増え、中間層がいなくなっていく・・・ >という感じです。 おっしゃる通りです、この現象をワイングラス現象というらしい。。 (カタチを思い浮かべて!) >これだけサラ金が増えると言うことは利用者も相当いて、破産者予備軍だと思います。 はい、昨今の情けない犯罪の報道も背景には支払い能力が無いのにもかかわらず 貸しまくるサラ金の影が見えるようです、もちろん責められるべきは犯罪者だと思いますが、 追い詰められての結果が多いのではと思います。 他の先進国で家族団らんのゴールデンタイムに高利貸しのCMを流しているところがあるのでしょうか? 政治献金やTV局側の依存を考えると2度と元には戻らないでしょうね。 でも、日本人の多くが持つ(らしい)お金儲けが嫌なことだ いやらしい事だっていう感覚は払拭すべきと考えます。 (既得権を持った者によるコントロールのような気がする) ”人はパンのみに生きるにあらず!” ってのはパン(生きる糧、お金ですね)は要らないって事ではなく、 それだけじゃいけないって事ですものね。 こんな時代だからこそ、家族のため、オノレの素晴らしい人生のための努力は惜しまないつもりです。

Mi8
質問者

お礼

> おっしゃる通りです、この現象をワイングラス現象というらしい。。 > (カタチを思い浮かべて!) なるほど、そんな感じですね! > 他の先進国で家族団らんのゴールデンタイムに高利貸しのCMを流しているところがあるのでしょうか? > 政治献金やTV局側の依存を考えると2度と元には戻らないでしょうね。 他国のCM状況はわかりませんが、朝昼晩各社サラ金が、どうやってコンビニ感覚のように 利用させるかがんばっていますね。 犬を使ったり、ねえちゃん使ったりしていろいろ工夫していますね!

• coverfly
回答No.1

最終的には南方にある国みたいに人民の統一ができなくなって行くのでは無いかと思います。 それに兆単位の金持ちは億単位の借金もあるので金銭感覚の単位が違うだけだと思います。 今、この時間を有意義に過ごせて休日に趣味をする生活で良いと思います。

Mi8
質問者

お礼

私も最近金銭感覚が麻痺しています・・・