• 締切済み

貧富の差について

アメリカや日本のように貧富の差の大きい国とは対照的に、貧富の差が最も少ない国はどこか?

• 経済

みんなの回答

• namitoko
回答No.4

先進国中では北欧諸国が貧富の差が小さいといわれています。 ちなみに日本のジニ係数は既に30をこえています。 http://www.oecd.org/dataoecd/48/9/34483698.pdf 餓死者、凍死者も当然います。 http://www.jsph.jp/liblary/docs/2003/08/50-8-a686.pdf 一応、累進課税等で所得再分配が行われていいるので、ジニ係数もまっとうな範囲にありますが、まったくなくなると50近くになっており、危機的状況となっています。

• at9_am
回答No.3

米国は割と貧富の差が大きいのですが、日本は最近は広がってきているにせよ貧富の差はかなり小さいです。 貧富の差は、ジニ係数という指標で表すことができます。その物ズバリの統計表がなかったのですが、↓のページに数値がグラフになっていますので、参考までにご覧下さい。 因みに、数値が大きいほど不平等度が高く、最低が0、最高が100になるように作られています。 この指標ですが、日本は 24.9 と世界で最も低い部類に入ります。これよりも低いのは東欧の一部の国くらいで、先進国中でも最低の部類です。 一方で米国は 40.8 と先進国でも最も高い部類に入りますが、アフリカ諸国や中南米などの貧困国は更に高くなっております。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

日本って言い切れるほど何処に貧富の差があるんでしょうかね? 一般的な医療は受けられるは餓死なんてほとんどしないわ、国民の半数は携帯電話持っているわ、ホームレスでも凍死はしないわ餓死はしないわ、食べられるものをどんどん捨てているわ、ニートでも死にもしないわ。 アメリカと比べものにもなりません。 こんな状況で「貧富の差が大きい」なんて言っていたら世界各国から笑われるほど貧富の差は少ないと思いますけどね?

• eastsl
回答No.1

論理的には社会主義国になります。 日本は世界的にみれば貧富の差は小さい方に属すると思います。