• ベストアンサー

【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF

【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。 日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか? 正社員は23万人減って、非正規労働者は172万人も増加しています。 貧困層が増加する一方なのに経済成長率は0.5%でも伸びているのが不思議です。 普通は貧乏人が増えれば増えるほど消費は鈍化して経済成長率はマイナスになると思うんですが逆にプラスになっているのが不思議でなりません。 どういう仕組みですか? 人口も減って、非正規労働者の貧困層が増加して、どうやって+0.5%の経済成長率になるんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.1

【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。 →★あたらん予想 日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか? →★0.5%しか成長出来ているのでしょうか?がいい質問ですね 日本は人口が減っているのに→★関係なし 効率の問題 ★納税してない人間がいくらいても成長なし ★投資しない人間がいくらいても成長なし ★格差社会について 出資金⇔労働力⇔株価⇔GDP   すべて連動する仕組み http://okwave.jp/qa/q8986251.html http://okwave.jp/qa/q8859759.html 経済成長の仕組み↑ここよ

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問者さん、ある意味でニュースに騙されています。 投資銀行や証券会社のアセットレビューで確認されることをオススメします。 ご質問者さんの考えで合っていますよ。