• 締切済み

天草の保存の仕方

先日天草を採取して来たのですが保存の仕方が分かりません。何回位水洗いしたら良いのですか2回目水洗いは1回目水洗い後どの位乾燥した後にしたら良いのですか?又乾燥はどの位したら良いのですか?採取~保存するまでの工程を出来るだけ詳しくお願いします。

みんなの回答

• pchanako
回答No.1

天草は、そのまま乾燥させて保存する場合と、何回か水にさらし、乾燥を繰り返し、白くなった天草を乾燥させて保存する方法があります。そのまま乾燥保存をした場合は、使うときに白くなるまで水にさらし乾燥を繰り返して使います。白くなった天草に酢を加えて煮詰め、布巾等でこした液を冷ますと固まります。 それを、ところてん突のサイズに合わせて切ります。 固さは、液の濃さによって違いますので、何回か経験されると良いと思います。 参考のHPを探しておきました。

参考URL:
http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/tokorotenn.htm