• 締切済み

サンルームの自作

現在ウッドデッキがありますが、その上にサンルームを作ろうと思っています(2m×5m)の大きさ。 前面の開口部を大きくとりたいのと、積雪30cmくらいを想定しているので、柱と梁は木材ではなく、鋼材を考えています。5mの距離を中間柱無しで作るには100×100の角パイプで大丈夫でしょうか。それともH鋼が必要でしょうか(H鋼は重いので避けたい)。 また、ボルト穴の加工や切断などの作業は鉄工所等に依頼することは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hana10_26
回答No.2

3.2mm厚の鋼材で積雪30cmなら心配ないですが、 念のため100x50の2本で→囗囗 作った方が良いかと思います。 加工は鉄工所等で頼めるはずですが代金がまちまちです。 施工性として2x6材の2枚が重ねが一番お薦めだと当方は思います。 当方北海道在住で貧乏なので物置や車庫(8台分)人力で建てました

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>5mの距離を中間柱無しで たしか.従来の鉄骨工法(低層建築物)では.3mが限界だったはずです。基準法の規則あたりに書いてあったような気がしますので探してみてください。 私が読んだのは4?年の改正前の内容なのでかなり大幅に改正されているかもしれませんから。