• ベストアンサー

木造の梁を鉄筋スレーブで釣ってもいいか。

木造一戸建てを新築予定です。スパン3m以上の梁があり、1階には柱がなく2階は壁になるので、梁がたわむのを防ぐために鉄筋スレープで二階の両端の柱からM字型に釣ろうと考えています。梁にはボルトの穴は開けず、コの字型の鉄板をかませて釣ります。このような方法は何か問題があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boohsuka
回答No.3

1階のスパン2間(3.6m)位なら梁成360mmで大丈夫だと思いますが、それ以上だと何か考えた方がいいかも知れません。大断面の集成材を利用する手もありますが柱との仕口を金物なりで考えた方がいいと思います。ブレースをM字に入れると天井の納まりとか天井高の関係も無視できませんから必要無ければ素直に梁で考えた方がいいかも。他に鉄骨で挟む場合やトラスにして梁の自重を小さくする方法もあります。いずれにしてもどの位の柱間なのか?(通常の梁ではだめなのか)また、デザイン上必要なのか? …でしょうか。

oshieteoshiete2
質問者

補足

メーターモジュールなのでスパンはちょうど4mあります。米松集成材で金物も使うと思います。梁の下はアルミフレームの間仕切りが入るため、年数が経って真ん中が下がってくるのではないかと心配しているためで、デザイン上は特に考えていません。ちなみに柱も梁も4寸角集成です。 「鉄骨で挟む」と「トラスにする」は具体的にはどのような方法か教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (3)

noname#17429
noname#17429
回答No.4

スパンは4M、梁間隔は2Mでしょうか その場合120×360程度の梁で良いと思いますが、 梁間隔を1Mにすれば負担がもっと軽くなります。 105×300若しくは105×330 木柱から吊る場合は柱の横からの引っ張りに対する負担を考慮すべきです

質問者

お礼

梁間隔は1mです。2本の柱でそれぞれ片側から吊るので、確かに柱を曲げる方向に力が加わりますね。吊るのではなく梁を丈夫にするか、トラスで考えた方が良いのかもしれません。ありがとうございました。 トラスの方法についてわかる方がいらしたら、教えていただきいたと思います。

• inon
回答No.2

恥ずかしながら、鉄筋スレープの意味が分かりません 教えてください。

質問者

補足

すみません。「鉄骨ブレース」の間違いでした。鉄骨造りの筋交いです。

• daiku164
回答No.1

建設会社の常用大工です、 問題は無いでしょう、が ただ梁の大きさとかませる鉄板は固定したほうが良いように思えます、 梁の大きさは最低300mm以上 (昔から一尺=一寸と言う言葉があり、十二尺の場合、一尺二寸物が必要とされてきました、 今回鉄筋スレープでM字型に釣ると考慮しても300mm は必要と思われます) (十二尺=3640mm 一尺二寸=360mm) なお設計士による構造計算は必要です

質問者

お礼

ありがとうございます。 吊るとしても梁せいは300mm以上いるのですね。 構造計算は工務店が適当にしかしてくれないので 自分でフリーソフトを利用して、鉄骨ブレースがなくても 大丈夫な程度にはしました。 梁に鉄板をかませて、結露などの心配はないのでしょうか?梁はリビングとダイニングの間の梁です。