• ベストアンサー

こんな私にもう方法はない?切実です!!!(事務系希望)

こんばんは。皆さんのご回答頂ければ幸いです。 私は美容専門学校を出まして、就職しましたがアレルギーの病気で今年初め退職しました。 4月から某会社で働いてます。 しかし、高校の頃、いくつか描いた夢がありましたが、両親の離婚や経済的な理由で諦めざるを得ませんでした。 しかし、手に職を付けようと美容専門に進み、大学も出てません。 色々調べましたが、事務ですら難しく、現実としてこのような場合にはいわゆる接客業や、同じ美容関係の仕事しかないのが現状です。今も営利企業の会社にいます。女子ですが、事務ではないです。 私としては、夢は果たせなくても、持病の治療もあるので、安定した仕事というか、事務系に転職したいのですが、先にも述べた通り、 (1)大卒でない (2)専門卒でもビジネス系でなく美容 (3)パソコンのスキルもそんなにない それなのに、人気の事務職を希望するというのは甘いと承知しております。 せめてエクセル・ワードは勉強しようと思いますが、CMで放映されてるアビバは高いと聞きました。 ですが、自分で勉強するより、初心者には安心でしょうか? 私としては、現在22なので、大卒の場合の新卒にあたる来年春に事務系への転職を目指してます。 それまでにお金を貯め、スキルをつけ、情報も集めようと思います。 どんなスキルをつければ良いか、事務系でもどんな仕事があるのかなど教えて頂ければ幸いです。 また、事務系のお仕事をされてる方の経験談や、良い点なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#16181
noname#16181
  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKITU
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

人事に所属していました。 GWもすぎ、そろそろ…せっかく就職した会社を 辞める方が多数現われる時期です。 来年春といわず、今からハローワークなどにお出かけになると 突発で、良い条件の事務系募集枠が空いている 可能性が有りますヨ。 その場合、とにかく欠員人材の確保が重要で、 スキルは二の次。やる気があって、 ずっと続けられそうな方なら採用OKを出しています。 頑張って下さい!

noname#16181
質問者

お礼

>GWもすぎ、そろそろ…せっかく就職した会社を 辞める方が多数現われる時期です ということで、今から探してみようと思いました。 ありがとうございます。 前向きに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.9

私自身、事務の経験は新卒で入った会社のみで、ろくにパソコンは 使えませんでした。 その後、販売の仕事を4年ほどしていましたが、当時(今もそうですが) Word、Excelができないと話にならない、という状態だと知り、 無理に業務の中で遣うようにし、Excelでは自宅でお小遣い帳などを 作って勉強しました。 派遣会社のスクールで基礎の基礎を一度だけ教わりました。 いろいろな職場があります。 私は派遣でしたが、運良く事務の仕事が決まり、あまりWord、Excelは 使わない仕事でしたが、やはり無理に使って、会社にあるテキストで わからないことを調べながら身につけました。 基本がある程度わかっていれば、スクールに行かなくても大丈夫ですよ。 ただ、質問者様もおっしゃるように事務は人気です。 私も正社員では何社も落ち、結局派遣で働いていました。 今は全く違う仕事に就いていますが、これも未経験でしていますので 未経験でも採用してくれる企業はあります。 たくさん落ちてもめげずに頑張ることが大切と感じます。 運もありますから、頑張って!!

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々検討し、諦めずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • lilis
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.8

あえて厳しいこというと 1 事務系希望 女性では人気 2 大卒でない、美容系の専門卒 高卒よりは確かにマシですが、新卒扱いだと不利ですね。 大卒だからいいということはないけど。 東大卒とかなら別ですが・・・事実定員割れで誰でも受かるような 大学もありますからね 3 パソコンのスキルもそんなにない この場で言うのはかまいませんが、それを自慢しても駄目です。 みなさんいろいろ優しい意見をくださると思いますが、理想と現実は違います。 また転職目的が、スキルを付けたいとプラス思考なのに結局安定した 事務職狙い(楽だと思うから)では厳しいですよ。 ワード、Ecxcelなんて知っている人はごろごろいます。 できたところで事務なら常識レベルです。 むしろWord,Excelなんて言わないでOfficeは全部できます。 できて当然ぐらいだと採用する気にもなります。 社会でフリーターやニート問題があるのに楽して楽な職業は付けません。 また逆に昔、楽して楽な職業に入り居座っている人がいるのも事実です。 採用側の立場にたって、採用したいと思うような自分になるようにしないと 厳しいですよ。 持病があり、取り柄がない、楽な仕事がいい。 スキルを身につけたいは口だけ。だと採用したくないでしょ? あと女性で若いと確かにスキルは2の次です。 sirowan777さんも言ってますが美人、かわいいと採用されやすい。 というのも確かにあります。 これを武器にして来る人もいます。 採用されてしまえばそれで勝ちです。そんなものです。 この気分悪くするような文章に負けないぞ! と思うようでないと駄目です。

noname#16181
質問者

お礼

大変現実的なご意見、ありがとうございました。 厳しいかもしれませんが、やはり現実だと思います。 諦めずにやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 401love
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

質問者さんは、まだ22歳なのですね。 その若さが素晴らしい武器だと思います。 わたしは、事務未経験で現在の職につきました。 (ただし、もうすぐ退職しますが) わたしの前の方が3日で辞め、とにかく早く人が欲しいということで、面接日に採用をいただきました。 ただし、こういうところは職場に問題があるものです。 ですので、最初からここで2年程勤務し、事務の経験を作る目的で就職しました。 そして現在、見事事務のスキルを身につけ、ちゃんとした会社に経理事務で転職が決まりました。 こういう風に、とにかく人が欲しいというところはあります。 特にGW明けということもタイミングがいいですね。 質問者さんは22歳という若さですし、事務の仕事もすぐにマスターできるでしょう。 わたしは、仕事をしながら簿記2級と初級シスアドを取りました。 また、MOUS(Excel,Word,Access)も持っていて、そこが転職先の人事の目に止まったようです。 MOUSは2週間ほど勉強すれば誰でも取得できますし、認知度が高くスキルの証明に良いアピール材料になりますのでオススメです。 日商簿記2級なども余裕があれば、勉強すると良いでしょう。 ちなみに、わたしは全て独学で勉強しました。 とにかく、まだまだ若いので、そんなに思いつめずどんとぶつかっていって下さい。 事務職はスキルよりも、笑顔や明るさを重視することもあります。頑張ってください。

noname#16181
質問者

お礼

簿記2級、初級シスアドやMOUS(Excel,Word,Access)など、様々なスキルついてご回答ありがとうございました。 どんどん頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

こんばんは。 事務職10年目、30歳女性です。 まだ22歳との事ですから、そんなに思いつめなくても まだまだ大丈夫ですよ。(^ー^) とらばーゆを見ていると、正社員でも「未経験者歓迎」の ところも多数あります。 また、派遣会社によっては、無料でPC講習を受けられるところもあるようです。 一旦派遣で働くのもテかも知れません。 身に着けるべきスキルですが、エクセル・ワードが 使えればまず大丈夫です。 人と差をつけたいなら、アクセス・パワーポイントまで 勉強した方が良いかもしれませんが、 職種や配属された部署によっては使わない可能性もあります。 ただ、PCスキルは後で何とでもなるものです。 それよりもヒューマンスキル、仕事の正確性の方が 大事だと思います。 文面からはto10happy 様の誠実そうなお人柄が 感じられます。私が言うのも生意気ですが、 しっかりした方だという印象を受けました。 大丈夫だと思いますよ。 がんばってくださいね。(^ー^)

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんんと目標を持ち、頑張りたいと思います。 アクセス・パワーポイントも、視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

ハローワークに行って相談されてはいかがでしょうか。 特に、ヤングハローワーク等の若者向け(20才前半ならok)のハローワークで相談しましょう。 理想的には、キャリアカウンセリングを受け、自分の就きたい職業を具体的に決め、その業種の募集がないか?その業種を受ける為の資格をどのように取得するか?等をハローワークの職員と一緒に考えていけるとBESTです。 現在、NEAT対策が強化されているので、相談にいけばきちんと対応して頂ける可能性が高いと思います。 この板で一般論を相談するのもひとつの手段ですが、to10happyさんの地域のハローワークなら、地域の具体的な就職先や事情も含めて相談にのってくれると思います。 一度就職されているのですから、失業保険関係でハローワークに行っているかもしれませんが、もし相談していなかったら、一度相談されてはいかがでしょうか。

noname#16181
質問者

お礼

大変参考になりました。 お恥ずかしい話ですが、ハローワークは念頭にありませんでしたので、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

事務系といっても総合職やキャリアでないならスキルはそれほど問題ではないですよ。 いまさら総合職やキャリアは無理でしょうし。 容姿に自信があるなら、そちらを磨いた方が就職には有利です。 あとは条件で高望みしないこと。 それなら就職口は探せばあるはずです。 中途半端なスキルはかえって厄介です。 感じのよい女性なら面接はとても有利ですよ。 なんだかんだいっても、面接は男性がすることが多いですから。

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 感じよいこと、これが確かに第一ですよね。 頑張ります。

回答No.1

事務系でも営業事務は、どうですか? 以前は、美容室で働いてたという事なので対人面では、いいんではないでしょうか。 営業事務だと、お客様からの問い合わせ等があるので、そういった面をアピールしたりするのもいいと思いますよ。 スキルの面ですが、スクールに行くのもいいですが、それなりにお金がかかりますので、例えば、市販されている本を買ってきて、勉強してはいかかですか? 自分で勉強してmicrosoftの試験(なんて言ったか忘れました)を合格した人を何人か知ってます。 私も営業事務をしてますが、スクールとか行ったこと無いけど、どうにかやっています。ワード・エクセルをどんな風に使うかは、会社によってまちまちなところがあるので、あるいみ仕事しながら覚える面があります。(派遣で何社が行った経験で) 来年春に向けてがんばって。

回答No.2

事務系でも営業事務は、どうですか? 以前は、美容室で働いてたという事なので対人面では、いいんではないでしょうか。 営業事務だと、お客様からの問い合わせ等があるので、そういった面をアピールしたりするのもいいと思いますよ。 スキルの面ですが、スクールに行くのもいいですが、それなりにお金がかかりますので、例えば、市販されている本を買ってきて、勉強してはいかかですか? 自分で勉強してmicrosoftの試験(なんて言ったか忘れました)を合格した人を何人か知ってます。 私も営業事務をしてますが、スクールとか行ったこと無いけど、どうにかやっています。ワード・エクセルをどんな風に使うかは、会社によってまちまちなところがあるので、あるいみ仕事しながら覚える面があります。(派遣で何社が行った経験で) 来年春に向けてがんばって。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルは自分でもでこそうだということで、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門職と事務職

    私は、専門職のような仕事をして2年目になります。 専門的な知識を求められることが多いので、2年目ではまだまだ半人前です。 失敗することもしばしばですし、「私は会社の役にたってない。何でお給料もらってるんだろう?」と思うこともしばしばです。 (人を育てるのも会社の仕事だから・・と割り切るようにしていますが) 私は大卒なんですが、高校を卒業した私と同じ年の女の子は事務職として、ばりばり働いています。 仕事の内容はまったく違うのですが、仕事量としては私より彼女たちのほうがはるかに多いです。 私はもともと、こつこつと、与えられた仕事をするのが好きです。受験勉強も「決められたことをこつこつ」というやり方でがんばったので、大学を卒業できただけなんです。 来年結婚するのですが、事務職に転職したくなってきました。そのほうが、自分に合っている気がするんです。 でも・・10年後、20年後のことを考えると・・・今、苦労して専門知識を身につければ10年後には一人前の専門家になれるでしょう。 だから、頑張ったほうがいいのかな?とは思います。 こんな中途半端な考えだからでしょうが、同期のなかでも私だけ仕事の覚えが遅いのです。 頑張るならがむしゃらにやらねば・・でも、事務職を望む自分もいます。 まとまらなくなりましたが、何かアドバイスなどありましたらおねがいいたします!

  • 事務職給与上げる

    事務職で年収が低いです。 今の会社では事務は軽視されてるので転職しなければ給与上がりません。 もちろん勉強して業務スキルを上げようと思います。 元々事務職は給与が低い職種ですが、年収あげるためにはどうしましたか?

  • 事務職のキャリアアップについて

    非営利団体で事務職をしています。 事務職のキャリアアップとして何か心得や忠告等ありますでしょうか? 営利企業への転職は考えていません。 1 このまま同団体内にとどまる。 2 他の非営利団体への転職をする。 3 公務員へ転職をする。 このなかのどれかにしようと思っています。

  • 事務職希望

    一般事務の派遣社員OLの彼女と付き合ってるのですが 彼女は一人暮らしで自分で家計簿をつけているようです。 先日、その家計簿を見せてもらったのですが エクセルではなくアクセスと言うソフトで作成しているようです。 ボタンを押しただけで複数の銀行サイトやクレジットサイトにログインしたり、 データを自動で抜き出して明細や残高をアクセスに表示させてるようですが 普通のOLならこういう事って簡単にできちゃうものなのでしょうか? 自分は飲食店勤務のためよくわからないし エクセルをちょっと触ったくらいの経験しかありません。 自分も転職を考えてるのですが 事務職(営業含む)の平均パソコンスキルって言うのがよくわかりません。 彼女位の事が出来るようにならないと事務職への転職は厳しいですか?

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 30歳以上で事務職への転職成功された方いますか?

    私は現在31歳の男性です。大卒(文系)で今は製造関係の会社に正社員として勤務しておりますが事務系仕事への転職を強く希望しております。理由の一つとしてこれから年齢を重ねるに連れて製造業は体力的にきつくなると思われるからです。新卒でルート営業職に2年就きましたが営業関係は性格的に向いていないと気付きました。事務系といっても専門職から普通の事務まで様々で漠然としてますが、恥ずかしながら事務に通用するような資格は持っておりません。なので今は来年の社会保険労務士の試験に向けて現在勉強をしてます。資格も経験もない30歳の男性が事務への転職はかなり厳しいのは承知ですが可能性が全くゼロではないという事を期待してお聞きしたいのですが30歳以上の男性で事務系への転職を成功された方おられましたらいきさつなどお聞かせ願えないでしょうか。また必要な資格などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 事務職全般についての質問です。

    事務職全般についての質問です。今一般事務員として働いているのですが、この仕事は歳をとっても長くやっていける仕事ではないなと感じ、将来的にも続けていけそうな事務職への転職を考えている21歳の女です。 他の経理や総務の専門事務職は長くやっていける仕事でしょうか? 特に経理に関しましては、簿記を持っていればどこの会社でも潰しがきくといった話を友人から聞いた事があるのですが…。

  • 未経験で特許事務に転職は可能でしょうか?

    現在転職活動中です。 過去にマスコミ関連でオペレータ的な仕事をしたのち、長く出来る専門職がしたい、とマッサージの仕事につきましたが、腰に問題があるために、体力的にもたず、泣く泣く辞めました。未練はありますが、今後は事務的な仕事でまず体を治すことに専念することにしました。 将来的に出来れば死ぬまで働いていたいと思うので、専門的な事務職を、と考えており、就職誌などで「特許事務」の存在を知りました。 マスコミ関係の専門学校卒業で過去に短期留学経験はありますが英語はほとんど話せません。(リスニングやリーディングに関しては若干力はあると思います) 事務、と言う仕事に関しても、今まではフォトショップやイラストレーター等のソフトを使っての作業、もしくは入力業務が主でしたので、初心者です。 今の状態で特許事務への転職は難しいでしょうか…。 長く働きたいので、専門性の高い事務職への転職を希望しているのですが、不安です。 同様の経験がある方や、現在特許事務所等で働かれている方でアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 事務職から開発職への転職

    今事務職で働いている20代前半、女性です。働き出して半年です。 大学では栄養学を学んでいました。 食品メーカーの開発や品質管理職に就きたかったのですが、就職活動ではどこも不採用で、結局、現在は食品メーカの事務職として働いています。 しかし、最近やはり食品開発という仕事をどうしてもやりたい、と強く思うようになりました。事務職ではスキルアップも望めそうにもなく、やはり今まで学んだことを活かして仕事をしたいと考えるになってきたのです(管理栄養士の資格も活かしたい、と思っております)。 しかし、現在の会社で開発に職種変換することは難しく、悩んでいます。転職サイトもいろいろ見ているのですが、未経験での採用情報はなかなかなくて困っています。派遣社員の研究職もあるのですが、やはり安定性を考えると、正社員がよいと思っています。紹介派遣という方法も考えましたが、必ず正社員になれるわけではない、ということを知り、どうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、事務職から食品メーカの開発職へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような経験がおありなら、どのような転職活動をされたのか、現在どのような仕事をしていらっしゃるのか、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 32歳男で事務職希望

    3ヶ月前に怪我によって退職しました。当時の仕事は肉体系の現場仕事です。現在簿記の勉強をしながらの転職活動をしております。今後長く勤めることができる職種として事務職(経理)を希望していますが、今まで現場仕事一筋できましたので、面接でも不採用の連続です。パートもしくはアルバイトでも事務の経験を積んでから正社員を目指す方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう