一般事務の彼女の家計簿管理方法について

このQ&Aのポイント
  • 一般事務の派遣社員OLの彼女が、自分で家計簿をつけている方法について知りたいです。彼女はエクセルではなくアクセスというソフトを使用しており、ボタンを押すだけで銀行サイトやクレジットサイトにログインし、データを抜き出して明細や残高を表示させています。普通のOLにとって、このようなことは簡単にできるものなのでしょうか?自分はパソコンスキルに自信がなく、事務職への転職を考えているのですが、彼女ほどのスキルがないと厳しいでしょうか?
  • 彼女の家計簿管理方法について知りたいです。彼女は一般事務の派遣社員OLで、自分で家計簿をつけています。エクセルではなくアクセスというソフトを使用しており、ボタンを押すだけで銀行サイトやクレジットサイトにログインし、データを抜き出して明細や残高を表示させています。普通のOLにとって、このような方法は簡単にできるものでしょうか?自分はパソコンスキルに自信がなく、事務職への転職を考えているため、心配です。
  • 一般事務の派遣社員OLの彼女が家計簿をつける方法について教えてください。彼女はエクセルではなく、アクセスというソフトを使用しています。ボタンを押すだけで銀行サイトやクレジットサイトにログインし、データを抜き出して明細や残高を表示させることができます。普通のOLにとって、このようなスキルは簡単に身につけることができるのでしょうか?自分はパソコンスキルに自信がなく、事務職への転職を考えているので、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職希望

一般事務の派遣社員OLの彼女と付き合ってるのですが 彼女は一人暮らしで自分で家計簿をつけているようです。 先日、その家計簿を見せてもらったのですが エクセルではなくアクセスと言うソフトで作成しているようです。 ボタンを押しただけで複数の銀行サイトやクレジットサイトにログインしたり、 データを自動で抜き出して明細や残高をアクセスに表示させてるようですが 普通のOLならこういう事って簡単にできちゃうものなのでしょうか? 自分は飲食店勤務のためよくわからないし エクセルをちょっと触ったくらいの経験しかありません。 自分も転職を考えてるのですが 事務職(営業含む)の平均パソコンスキルって言うのがよくわかりません。 彼女位の事が出来るようにならないと事務職への転職は厳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

もしそのシステムを自分で作成したのなら、普通のOLレベルを超えていますよ。 誰かが作ったシステム(たとえばフリーソフトなど)を使うってだけなら、普通のOLレベルです。 アクセスで家計簿を作るだけなら、ちょっと勉強すれば作れるとして、自動でサイトにログインや、データを抜き出してってのは、職業プログラマレベルの開発スキルの持ち主かも知れません。 ※職業プログラマって言っても、ピンキリですけどね 普通の事務職では、開発スキルは不要です^^ ワードやエクセルが使えればOKで、後は職場で使ってる専用システムの使い方を覚えてください(ワードやエクセルが使えるなら使いこなせるレベル)って感じだと思いますよ。

HFBCYPIL7
質問者

お礼

そうなのですか。 彼女は自分で作ったと言っていたし、デザインや色がどう見ても彼女好みです。 でもここまで使いこなせなくてもいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職でなぜ社労士?

    http://okwave.jp/qa/q7861341.html この方の質問を読んで疑問に思ったのですが 私もこの方と同じように結婚を諦めていて一生事務職で生きていこうと思っている20代後半女性です。 これと言った資格もないです。(運転免許と簿記3級のみ) 私は今派遣社員で、ゆくゆくは正社員になりたくて転職活動をしようとしている中、 この方の質問が目に留まったのですが 回答者様の中から数名、社労士を進めています。 私は一生事務で生きていく上で エクセル・ワード・アクセスのオフィスの操作を極めようと思いました。 実際どの会社で言ってもオフィスは使うし、VBAが使えると重宝されます。 なのでオフィスやvbaの勉強を頑張っていたのですが 路線変更して社労士のお勉強をした方が良いのでしょうか? 一般事務に社労士はあまり関係ないような気がしてましたし 同じOL仲間や会社の年配の事務の女性も社労士の資格は持っていません。 OAスキルやオフィスのスキルより、 社労士の資格や知識の方がOL・事務職として一生生きていく上で必要ならば、 頑張って勉強しようと思うので教えてください。

  • 事務職への転職に関して

    現在、SEをしております(来年27歳、女)が、自分にはあまり向かない職業だと思い、転職を考え中です。技術職から事務職などへの転職というのは難しいでしょうか?実際転職された方はいらっしゃいますか?PCは使えますが、他に見に付けておいた方が良いスキルなどありますか?

  • 事務職やOL希望の場合、

    事務職やOL希望の場合、 ワードよりエクセルができたほうが良いのでしょうか? ワードよりエクセルを使う会社が多い気がするのですが、私がたまたまそういう会社に巡り合ってただけでしょうか? 一般的にワードよりエクセルのほうが使われることが多いのか教えてください。

  • 27歳事務職希望

    私は27歳で事務職希望なんですが、エクセルとワードができるくらいで経験がありません。こんな私ですがとってくれる会社はあるのでしょうか?またインターネットを利用した、良い求職情報は無いものでしょうか。サイト名も教えてください。

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 事務職給与上げる

    事務職で年収が低いです。 今の会社では事務は軽視されてるので転職しなければ給与上がりません。 もちろん勉強して業務スキルを上げようと思います。 元々事務職は給与が低い職種ですが、年収あげるためにはどうしましたか?

  • 事務職を希望しているのですが・・

    応募条件に、ワード・エクセルできる方とあります。 今、独学で勉強中です。 仕事内容的にどの程度の事ができれば事務職につけますか?(これとこれができればOKというのはありますか?) どこかに習いにいくべきでしょうか?

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

  • 事務職の忙しいって…?

    私は今まで飲食店で働いてきたので、事務職の忙しい時というものがよく分かりません。 飲食店ではお客が多く入った時は料理を作る量なども違うし、接客も大変ですよね。 動きまわったり… お客様を待たせてもいけないですし。 しかし、事務職は仕事が沢山あっても会社に残ったり、家に持ち帰ったりして終わらせますよね。 接客業よりもマイペースで出来ると思います。 そもそも、事務職という仕事がどんなことをしているのかよく知らないので「忙しい」と聞いても「?」と思ってしまいます。 そこで聞きたいのですが、事務職の人は普段どんなことをしていて、どんな時が忙しいのですか? かなり失礼なことばかり書きましたが、気分を害した方すいません… 自分が無知なので、ストレートに書いてしまいましたm(_ _)m

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう