一般事務の彼女の家計簿管理方法について

このQ&Aのポイント
  • 一般事務の派遣社員OLの彼女が、自分で家計簿をつけている方法について知りたいです。彼女はエクセルではなくアクセスというソフトを使用しており、ボタンを押すだけで銀行サイトやクレジットサイトにログインし、データを抜き出して明細や残高を表示させています。普通のOLにとって、このようなことは簡単にできるものなのでしょうか?自分はパソコンスキルに自信がなく、事務職への転職を考えているのですが、彼女ほどのスキルがないと厳しいでしょうか?
  • 彼女の家計簿管理方法について知りたいです。彼女は一般事務の派遣社員OLで、自分で家計簿をつけています。エクセルではなくアクセスというソフトを使用しており、ボタンを押すだけで銀行サイトやクレジットサイトにログインし、データを抜き出して明細や残高を表示させています。普通のOLにとって、このような方法は簡単にできるものでしょうか?自分はパソコンスキルに自信がなく、事務職への転職を考えているため、心配です。
  • 一般事務の派遣社員OLの彼女が家計簿をつける方法について教えてください。彼女はエクセルではなく、アクセスというソフトを使用しています。ボタンを押すだけで銀行サイトやクレジットサイトにログインし、データを抜き出して明細や残高を表示させることができます。普通のOLにとって、このようなスキルは簡単に身につけることができるのでしょうか?自分はパソコンスキルに自信がなく、事務職への転職を考えているので、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職希望

一般事務の派遣社員OLの彼女と付き合ってるのですが 彼女は一人暮らしで自分で家計簿をつけているようです。 先日、その家計簿を見せてもらったのですが エクセルではなくアクセスと言うソフトで作成しているようです。 ボタンを押しただけで複数の銀行サイトやクレジットサイトにログインしたり、 データを自動で抜き出して明細や残高をアクセスに表示させてるようですが 普通のOLならこういう事って簡単にできちゃうものなのでしょうか? 自分は飲食店勤務のためよくわからないし エクセルをちょっと触ったくらいの経験しかありません。 自分も転職を考えてるのですが 事務職(営業含む)の平均パソコンスキルって言うのがよくわかりません。 彼女位の事が出来るようにならないと事務職への転職は厳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

もしそのシステムを自分で作成したのなら、普通のOLレベルを超えていますよ。 誰かが作ったシステム(たとえばフリーソフトなど)を使うってだけなら、普通のOLレベルです。 アクセスで家計簿を作るだけなら、ちょっと勉強すれば作れるとして、自動でサイトにログインや、データを抜き出してってのは、職業プログラマレベルの開発スキルの持ち主かも知れません。 ※職業プログラマって言っても、ピンキリですけどね 普通の事務職では、開発スキルは不要です^^ ワードやエクセルが使えればOKで、後は職場で使ってる専用システムの使い方を覚えてください(ワードやエクセルが使えるなら使いこなせるレベル)って感じだと思いますよ。

HFBCYPIL7
質問者

お礼

そうなのですか。 彼女は自分で作ったと言っていたし、デザインや色がどう見ても彼女好みです。 でもここまで使いこなせなくてもいいのですね。ありがとうございました。