事務職でなぜ社労士?

このQ&Aのポイント
  • 一生事務で生きていく上でエクセル・ワード・アクセスのオフィスの操作を極めることを考えていたけど、社労士のお勉強をした方がいいのか?
  • 一般事務に社労士は関係ないような気がしていたし、同じOL仲間や会社の年配の事務の女性も社労士の資格は持っていない。
  • OAスキルやオフィスのスキルよりも、社労士の資格や知識の方がOL・事務職として一生生きていく上で必要ならば、頑張って勉強してみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職でなぜ社労士?

http://okwave.jp/qa/q7861341.html この方の質問を読んで疑問に思ったのですが 私もこの方と同じように結婚を諦めていて一生事務職で生きていこうと思っている20代後半女性です。 これと言った資格もないです。(運転免許と簿記3級のみ) 私は今派遣社員で、ゆくゆくは正社員になりたくて転職活動をしようとしている中、 この方の質問が目に留まったのですが 回答者様の中から数名、社労士を進めています。 私は一生事務で生きていく上で エクセル・ワード・アクセスのオフィスの操作を極めようと思いました。 実際どの会社で言ってもオフィスは使うし、VBAが使えると重宝されます。 なのでオフィスやvbaの勉強を頑張っていたのですが 路線変更して社労士のお勉強をした方が良いのでしょうか? 一般事務に社労士はあまり関係ないような気がしてましたし 同じOL仲間や会社の年配の事務の女性も社労士の資格は持っていません。 OAスキルやオフィスのスキルより、 社労士の資格や知識の方がOL・事務職として一生生きていく上で必要ならば、 頑張って勉強しようと思うので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

社労士はそこそこ難しいですから。 大きな会社だと一般事務のみの仕事もあるでしょうが、小、零細になると何でもできた方が重宝されます。 (大手でも当然ですが、) 給与計算や就業規則の改定もできる、法人税の申告もできる、法務対策もできる、 できるに越した事はありません。 もちろん、全てできるようになるのは難しいのでどれかに絞る訳ですが、OAよりも社保関係の方が難しい、狭いので、 可能なら、 そちらができた方がつぶしが効きます。 もちろん、社労士より税理士、さらに弁護士・・・とステップアップしていきます。 もちろん、VB等も(VBだけだとどうなのかな?)天才レベルに近ければそれだけで食べていけると思いますけど。

qyblxwolyb3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• afdmar
回答No.3

事務を続けるつもりなら、別に社労士の資格も同程度の知識も必要ねぇよ。むしろ、知識が偏ってバランスが悪くなっちまう。 リンク先の質問は、あなたとはニーズが異なっているよな。「このまま総務の仕事をやる」ことのほかに、「手に職つける仕事を探す」ことも選択肢に入れてるからな。回答のほうも、ひとつは「手に職つける仕事」の具体例として社労士を挙げてるし、もうひとつは「どの会社にも通用する」「スキル」の具体例として社労士を挙げてるのであって、どちらも総務に必要な資格・知識として挙げてるのではないよな。 もしかすると、あなたは他人の話や文章の内容を早とちりしたり勘違いしたりしてしまうことがあるのかもしれねぇ。もしそうだとすれば、それは事務の仕事を行うにあたって欠点となるおそれがある。話や文章を正確にとらえることは、事務を円滑に遂行するために必要不可欠だからな。余計なおせっかいかもしれねぇが、もしも早とちりや勘違いの傾向があるのなら、訓練して修正するのがいいぜ。そのほうが、事務の仕事を長く続けられるはずだ。

qyblxwolyb3
質問者

お礼

• sppla
回答No.1

両方やったらどうですか? 私は40超えたくらいの年齢で元プログラマー、システムエンジニアです。 今は総務部で社内のシステム担当的仕事をしています。 まず、事務と言う言葉の範囲は広いと思います。たぶん一番有用なのはさまざまな仕事ができる(仕事をやってきた)職務経験であろうとは思います。 >エクセル・ワード・アクセスのオフィスの操作を極めようと思いました。 >実際どの会社で言ってもオフィスは使うし、VBAが使えると重宝されます。 確かにVBAまで使えると役に立ちます。私ももともとはプログラムを書く仕事でもあり、今の会社に転職後にVBAを活用して業務効率を10倍程度はアップさせたことは何回もあります。 ただ・・・人生をかけて極めるようなものではないんですよね。 上記の「業務効率を10倍程度はアップ」で使ったVBAの技術は新人プログラマーに1~3か月教えれば十分習得させられるだろうな(20代後半の時には新人プログラマーの指導などもしていました。その際の研修内容は私自身で作成していました。)と感じるレベルで十分です。(VBAができない人から見ると凄そうなことでも、本業プログラマーからすると練習問題レベルなのです。) また、ワード、エクセルも細かいことも知っていれば便利なのでしょうが、作成する文書自体は昔からさほど変わらないものなので(ビジネス文書の体裁とか変わりませんよね?)、極めなくとも十分仕事では実用になると思います。アクセスは使えるといろいろ便利です。集計的なことなどExcelよりはるかに強力に作業できますし。(とはいえ極める?必要はないかなと思います。やるなら、クエリーをまずは習得してください。あれが基本です。) このように思いますので「オフィスの操作」では一生事務で生きていく上での強みとするには弱いと思います。ですから「さまざまな業務をこなした経験」なり「資格」なりも同時にやった方がいいと考える次第です。 ちなみに、我が妹(私とは別の会社で事務職をしています)は社労士の資格を取っています。私自身の会社で総務は労務系などは管轄外ですが、そういうのも仕事の一部であれば役に立つのでしょうね。

qyblxwolyb3
質問者

お礼