• 締切済み

事務職の役立つ資格

派遣社員で事務職を続けて行きたいと思います。 しかし年齢を重ねるにつれて求人は少なくなる中でスキルを身につけたいと思っています。 将来性がある、役立つという資格があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • uigbrb4t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

役に立つといわれるとちょっと何ともいえませんが、ワードMOSの資格とか、エクセルの資格はもっておいてもいいかと思います。 もちろんそれ以上に使いこなせるというのが一番いいと思いますがね。 結構事務の人でもエクセルとかワードは使えるけど、ちょっと簡単な図が作れるのが精一杯。ワードも文字がうてて、余白の設定ができるとか、誰でもできるような今年か知りません。 はっきりいってそれでは出来るとはいえませんね。 誰でも出来る部分で。 出来れば関数とか、ワードにしてもマニュアルとか企画書も完璧に作れる方というのはどこの会社にいっても重宝はされるしょうね。 http://www.dream-au.com/word/ 上記はワードの紹介サイトです。ご参考になるかと思い乗せさせて頂きました。 あとは、 http://mc.odyssey-com.co.jp/index.htmlのもありかと思います。 がんばってくださいね!

  • qaz_2005
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

当社では、事務員採用時の必須条件として「ワード・エクセルがとりあえず使えること」を挙げています。(そういうところ多いんじゃないでしょうか。) それ以外のスキルは会社にあわせてオーダーメード。雇ってから身に着けてもらいます。 最近なら、若い人ならほとんど使えますし、使えなくてもすぐ覚えてくれるのですが、ベテランの方ならつい「使えますか?」とお聞きします。 資格欄に「MOUS」って書いてると、採用時、安心ですね。

orange42
質問者

お礼

「ワード、エクセルが使えます」より具体的に資格持っているほうがいいですよね。ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.3

3級FP技能士はいかがでしょうか。 比較的短期合格が可能です。

参考URL:
http://sikakuyo.com/fp/
orange42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。調べてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

簿記の資格では「日商」の簿記2級でしょう。 その他、ビジネスに生かせる資格として、パソコン関係では、世界共通資格として企業からも認知度の高いMOUS試験があります。 下記のページをご覧ください。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/subject/msub_mous.htm 内勤者向けの資格として下記のものが有ります。 文部科学省認定ビジネス能力検定(B検) ホワイトカラー職務能力評価試験 ビジネス実務法務検定 詳細は下記のページをご覧ください。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/
orange42
質問者

お礼

ありがとうございます。参照ページ見させていただきます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「簿記」ですね。私の職場にも、派遣社員が働いていまして「簿記」を担当しつつ社員に指導までしてくれています。  「簿記」音痴の上司としては、大変助かっています。本当。

orange42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

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