• 締切済み

失敗したパウンドパン

パウンドケーキではなく、パンみたいなものです。パウンド型でつくりました。非常に甘いパンです。バターや乳製品を入れ忘れました。それでパンになりました。。。 大量に作ってしまい、しかも失敗。。 何か変身させられないですか?? 出来れば家にあるものでどうにかしたいです。 お菓子系になってしまってもいいですが、惣菜系にはできないですよね??出来たらうれしいんですが、なにぶん砂糖が大量に入ってフルーツシロップも少し入って甘い。。ケーキみたいにデコレーションとかジャムを塗るとか、パンデプティングみたいのではないのがいいのですが・・・

noname#47053
noname#47053

みんなの回答

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

ラスクのようにしてみてはいかがでしょうか? スライスして180度の油でカラッと揚げる・・・・・ 甘みがあるから砂糖を振らなくても美味しいのではないでしょうか(^^ゞ 油を控えたかったら薄くスライスして120度に温めたオーブンでじーくり焼いてもいいと思います。 総菜系? クリームチーズやチーズを塗って食べるとか すいませんご期待にそえる解答ができなくて(;_;)

noname#47053
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sol_06
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

うーん、甘さの程がわからないのでご期待に沿えるかどうかわかりませんが、下手に手を加えず、適度な厚みにスライスしたものを、フライパンにバターを溶かして焼いてみてはいかがでしょう?裏返した時に、“溶けるチーズ”を乗せたりすると、休日のブランチっぽくなると思います。   私は卵を溶いて牛乳を加えたものにしばらく浸した状態で焼きますが(パンの耳などでもおいしくできるので)パンプディングで無いほうが良いとのことでしたので…。

noname#47053
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • バターを使わないお菓子について

    最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • お菓子好きな方パティシエに質問

    お菓子好きな方、パティシエの方アドバイスお願いします。 義母の作るパウンドケーキは、バターの匂いがしない、キメは細かい、軽く、若干パサついている(しっとりはしていない)、若干ラムフレーバー入っている、おそらく卵白とベーキングパウダーを使用、軽いのですが、1P食べると、あ~食べた~!(甘すぎてはいない)という気になる、 可も無く不可もなく、家庭で作るパウンドケーキな感じです。 一方、私はどっちり、お酒たっぷりのパウンドが好きなので、普段、バター90砂糖80卵黄75、卵白50砂糖20、薄力粉90とBP2、ドライフルーツやあんこなど適量、パウンドに塗るシロップ50mlで作ってます。 旦那は義母の方が好きだといいます。 義母に近いレシピや作り方のコツなど考えられる範囲で教えてください。よろしくお願いします。 義母はちょっと変わった人なのであまり電話とかしたくないです。 また、私のレシピでもっと美味しくなるような改善点がありましたら教えてください。(私は私でしっとり系を食べたい)普段は、小麦粉をドルチェに、砂糖を半分だけ黒糖になど工夫しています。最近、ブリキの型を買ってみたりしました…パウンドケーキで悩んでます

  • ジャムを消費したい

    うちにジャム(マーマレード・ブルーベリー・バラ)があります あまりジャムを食べないので、いつも賞味期限きれで処分してしまい、もったいない思いをしています。 そこで、ジャムをたっぷり使ったバターケーキのレシピを教えていただけないでしょうか? パウンドケーキ(バター・卵・砂糖・粉すべて同量)の砂糖をジャムに置き換えたらどうかなぁと思っているのですが よろしくお願いします。

  • ヘルシーケーキのレシピ

    こんにちは。 私はパウンドケーキ系が大好きです。作るとどうしても、沢山食べてしまい、砂糖やバター(を含む油)をとりすぎた事を後悔する毎日です。それでも、食べたいというのが、悩みどころ。 混ぜるだけで簡単にできる、そして、カロリー控えめのパウンドケーキやむしパンなどのレシピを教えて下さい。

  • 手作りパン、菓子の日持ち

    家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか? 私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。 ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。 また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。 パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。 また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。 ※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。

  • ドライフルーツ洋酒漬けを使ったヘルシーなレシピ

    いつも楽しく拝見させていただいています。 ドライフルーツの洋酒漬けをたくさん作ってしまいました。 バターを使ったフルーツパウンドケーキを作ったり、 アイスクリームに混ぜたりして頂いていたのですが、 もっとヘルシーなお菓子を作れればと思っています。 (どうも私にとってはバターが重過ぎるようです。) できたらオイル系を使わない、 カロリーが少ないようなお菓子(できれば焼き菓子)へのアレンジ方法があれば、 教えていただけると幸いです。

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

  • パウンドケーキ、失敗

    バターケーキ(パウンドケーキ、共立て)が ・ボソボソ、パサパサ ・膨らみが悪い のは、なにかいけなかったのでしょうか? 可能性として考えられることを教えてください。 <配合> バター100g 卵L2個 砂糖80g 小麦粉120g BP小匙3分の2

  • デコレーションケーキを作るのに失敗をしたらしく高さ

    デコレーションケーキを作るのに失敗をしたらしく高さが3cm弱すありません。 それを3枚にスライスするのは無理がありますか? また、フルーツも使ってデコレーションしたものを翌日夜に食べるのは美味しくないでしょうか?

  • パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。

    パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。 趣味でパウンドケーキをつくっているのですが、どうしても上のほうが羊かんみたいに透明のかたまりができてしまいます。端のほうはならないですが、中心の上の部分が特にそうなりやすいみたいです。製法はシュガーバッター法の別立法と共立法の両方でつくっていますが、両方ともなってしまいます。共立法ではバターと砂糖は白くなるまで十分練って空気を含ませているし、卵を入れても数回にわけて混ぜているので分離も特にしていません。小麦粉も混ぜすぎに注意しながらさっくり切るようにして混ぜています。別立法でも特につくり方に問題はないと思います。最初は焼きが甘いかと思って焼き時間を長くしたのですが、やはり失敗してしまいます。しょせん素人がつくるパウンドケーキですが、やっぱりうまくつくってみたいと思うので何とか解決したいです。どうしてそのような塊みたいなのができてしまうのでしょうか? 材料 卵2個(100g) 無塩バター(100g) 上白糖(100g) 薄力粉(100g) 焼成時間 180℃ 50分

専門家に質問してみよう