• 締切済み

お菓子好きな方パティシエに質問

お菓子好きな方、パティシエの方アドバイスお願いします。 義母の作るパウンドケーキは、バターの匂いがしない、キメは細かい、軽く、若干パサついている(しっとりはしていない)、若干ラムフレーバー入っている、おそらく卵白とベーキングパウダーを使用、軽いのですが、1P食べると、あ~食べた~!(甘すぎてはいない)という気になる、 可も無く不可もなく、家庭で作るパウンドケーキな感じです。 一方、私はどっちり、お酒たっぷりのパウンドが好きなので、普段、バター90砂糖80卵黄75、卵白50砂糖20、薄力粉90とBP2、ドライフルーツやあんこなど適量、パウンドに塗るシロップ50mlで作ってます。 旦那は義母の方が好きだといいます。 義母に近いレシピや作り方のコツなど考えられる範囲で教えてください。よろしくお願いします。 義母はちょっと変わった人なのであまり電話とかしたくないです。 また、私のレシピでもっと美味しくなるような改善点がありましたら教えてください。(私は私でしっとり系を食べたい)普段は、小麦粉をドルチェに、砂糖を半分だけ黒糖になど工夫しています。最近、ブリキの型を買ってみたりしました…パウンドケーキで悩んでます

noname#203700
noname#203700

みんなの回答

回答No.1

紅茶好きが高じて、紅茶に合うお菓子としてパウンドケーキやショートブレッドなどを手作りするようになりました。 素人の意見なので、あまり参考にはならないと思いますが、ご容赦下さい。 まず、お義母さまのレシピですが、恐らくバターの使用量が少ないのだと思います。 私は、80x170のケーキ型1本分で、薄力粉150g、バター100g、砂糖80g、全卵2個、BP小さじ1/2で作っています。 質問者様のレシピと比べ、バターと砂糖が控えめになっていますが、上記のレシピにラム酒を加えれば、お義母さまの味に近いんじゃないかと思います。 私は甘さ控えめで素朴なケーキが好きなのでバターと砂糖を抑え気味にしていますが、バターを増やすとシットリとして贅沢な味になりますね。 この辺の配合は人それぞれ・・・自分の好みでいいと思いますが、いろいろと配合を変えて試してみてはいかがでしょう。 パウンドケーキは簡単で技術のいらないお菓子なので、特にコツなどは無いと思います。 強いて言えば単純なお菓子なので、使う素材の質が美味しさを決定するということでしょうか。 高価な洋酒を使ったり、発酵バターを使ったり、ドライフルーツの代わりに漬け込みフルーツを使ったりすれば、やはり飛躍的に美味しくなりますね。 いい材料を使えば、それに比例して美味しくはなりますがお金はかかります。 私はブランデーケーキが好きなのですが、ブランデーにこだわると材料費がめちゃめちゃ高くなってしまうことが悩みどころです。