• ベストアンサー

3分間で何を・・・

私は専門学科のある高校に通っています。 今度、専門の授業で何でもいいから三分間前に立ってスピーチしないといけません。  笑いありでもOKと先生は言っています。 歴代の先輩たちはクラブの話や趣味の話などを話す人が多いそうです。私は趣味もないしクラブもしていないので本当に困ってます(>_<)皆さん、アドバイスお願いします。

• w5-5m
  • お礼率53% (35/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mew7000
回答No.7

おはようございます。 3分間は意外と長いものですよね。 カップめんでさえ気が遠くなりそうに長く待ちますし、 まして人前で慣れないスピーチ。 いま想像しても緊張しますよね、ほんと。 でもw5-5mさん。 テーマは自由なら、なんとかなりますよ。 趣味がなくてもクラブしてなくても、 あなたが常に考えていることがどこかにあるはずです。 笑わそうとして滑って逆にヘコむのも困りますから、 普通にお話すればいいのですよ。 何も思いつかなければ、自分のことでも。 好きなお菓子ありますか? 好きなアーティストいますか? 猫好きですか? 犬のほうが好き? 今日の服はどこで迷って買いましたか? 最近おかしなことがあって笑ったりしましたか? 絶対見逃さない番組は? ニュース見て心に強く感じたことは? もう一度観たい映画は? ネットを始めたのはいつごろから? 通学路で気になるお店は? 今までに一番気合が入ったことは・・・? なんだか質問攻めのストーカーみたいな気分になってまいりましたが。 ね、たくさんあるでしょ。 誰も知らないあなただけの情報を、たくさん取り上げてもいいし何か一つ掘り下げてもいい。 実はあなただって、他人から見れば情報の宝庫なのですよ。 そしてそれもまた、スピーチの題材としては一例でしかないのです。 あなたのまわりの愛すべき人たちについて語るのもアリ、ですよ。 怖がらないで、じっくり考えてみましょう。 きっと何か一つ、見つかるはずです。

その他の回答 (9)

• jimbeizame
回答No.10

3分間ですか。 「何も話すことがなくて困ったので、教えてGoo!と言うものを利用してみました。」 と述べ、質問に至る経緯、回答者の回答、それらについての感想を上手にまとめてみてはどうでしょうか?

• pangaea
回答No.9

話題がないってのが話題になるかも?? 今回のいきさつを話題にすれば? まず専門学校で3分間のスピーチがあって ネタがなくて、ネットの掲示板でいろいろ 考えてもらって、やっとの思いでここまで来ました! んで、ほかの方の回答とかの話しをしてたら 3分はいきそうだよ!

回答No.8

参考までに3分間のスピーチ時間は、文字数にすると原稿用紙3枚分になります。1枚で1分です。 今後、役に立つことがあるので、ぜひ覚えておいてください。

回答No.6

こんにちは。 社会人になってからも朝礼などでスピーチをする場合もあり、「好きな言葉・座右の銘」をちょっと解説付きで話したことがあります。 そういう言葉が思いつかないのでしたら、今からでも共感できる言葉を見付けちゃいましょう。この「教えて!goo」で「座右の銘」で検索すると、たくさんの情報が得られるでしょう。これからの人生に影響あるような素敵な言葉に出会えるかもしれません。 また、子どもの頃から苦手と思っていることを話したこともあります。「運動会で倒れそうになるくらい緊張した」とか、「音楽の歌のテストが嫌だったとか」自分の弱みをさらけだすと、みんなも「あるある」と聞いてくれたりします。 また、「何を話していいか分からなくてネットで質問してみた」というところから、質問者様のインターネットの活用法などを話してもいいのではないでしょうか。「趣味がない」とのことですが、「ネットで質問する」ってそれなりに趣味につながっていくと思いますよ。 話す前に、深呼吸をして、肩の力を抜いてくださいね。

• matsu_jun
回答No.5

まず経験上言っておきたいのは、 「笑いはNGです」 正確に言うと、初心者向きではないです。特に、スピーチを聞く人にとって、w5-5m様があらかじめ 「面白い人間だ」と思われていたり、とか「何か言ってくれるに違いない」と期待している状況 でなければ、いきなり笑わせることは大変難しいものです。 また、2、3人を相手に笑わせるのと100人を相手に笑わせるのは全くスキルが異なることもご注意ください。 また避けたい話題として、 「昨日見た夢の話」と、「最近見た映画の話」があげられます。 前者は聞いている人にとって知ったことではないし、後者は「ネタバレ」をしてしまう恐れがあります。 このようなスピーチが始めてであるなら、 「スピーチをしなければならなくなって、如何に気苦労をかかえたか」 を話し、最後に、 「次回このような機会を頂いた際にあせらないよう、今後は面白エピソードを集めていきたいと思います。」 で締めるのが適当ではないかと。 教えてGoo(OKWebかな?)に相談してしたこと、色々解答をもらえたことを盛り込んでみましょう。 一つ一つの解答量では3分に満たないかもしれませんが、全部あわせると何とかなると思いますよ。

• hyde19
回答No.4

周りに興味がないのなら、自分にスポットを当てても良いと思いますよ。 別に生い立ちを話せと言う訳じゃなくて、どうして自分はこの学校に来たのかとか、将来何をしたいのかとか、そういう夢を語るのも良いと思います。 まあ、あまり夢に走ると危険ですけどね。 こんな記事を読んだ、こんな本を読んだ、こんな映画を見た。そして、私はこういうことを感じた。 そういうことでも良い訳です。 何かを伝えなきゃと思うとプレッシャーなので、ただ感想を話すだけでもかまわないと思いますよ。

• E-1077
回答No.3

趣味がないのも趣味の一つですよ^^;  何故趣味をもてないのか・・・。どうやったら趣味をもてるのか、をテーマにも出来そうですね。  というのも、あるクラブの集まりで「わんちゃんの自慢大会」なる催しが在りましてね。我が家のワンコは何も出来ないからなぁ・・・とぼやいていましたら「芸がないのも芸のうち」と言われまして。お手!と言っても絶対にお手をしない犬も居てもいいんじゃないの?と言われまして・・。それもそうかな、と。  質問式に言ってもいいし、「ヒロシです・・・」口調でも良いじゃない?

• ennogyoja
回答No.2

3分間ということは、初歩のスピーチの練習でしょうから、 内容は本当に何でも良いと思います。 例えば、「これまでで一番○○したこと」をテーマにしたらいかがでしょうか。 ○○の中には、びっくりしたこと、笑ったこと、嬉しかったこと、など何でもはいると思います。 基本的にポジティブな内容のほうが、話しやすいと思います。 頑張ってください。

• karrin
回答No.1

別に大それたことを考えたり発言したりしなくても 簡単に考えたらいいのではないですか  たとえば,新聞を読んでの感想とかテレビニュースを見ての感想とか言われたらいいのでは。  ここの質問やその回答の中にも,あなたの共感するようなことがあると思うけれど,それについて話されてもいいと思います