• 締切済み

印象に残る3分間スピーチ

私は公立高校の推薦入試を受験します。 今日、面接指導があったのですが、3分間スピーチの内容がみんな「部活で辛いことがあっても諦めずに努力した」という感じの内容なんです。(私もそうです) 私は学力推薦で受験しますが、特に成績がずば抜けているわけでもなく、部活で好成績を残しているわけでもありません。ですから、当日のスピーチで勝負したいと思っています。しかし、みんなと同じ内容ではインパクトが無いと思いました。   どのような内容がインパクトがあると思いますか?ご自身の体験をもとにした話でもいいので具体的に教え下さい。なかなか自分では思いつかないので、参考にさせていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

もしかしたら入試のスピーチには使えないかもしれませんが,私がスピーチする時や自分を意見を述べて紹介する時に必ずする話で良ければ読んでほしいです。ただ決して,自分の功績や努力を述べる内容ではないので,あ~こんな意見もありかという感じでお願いします。 私は小3の時に『アンネの日記』という本を読んだ事で,ユダヤ人の迫害についていつも深く考えさせられていました。 小学生の私の考えは単純で何億人ものユダヤ人を強制労働へ追い込み,無差別に銃殺し,ガスで消し去ったナチスが同じ人間だとは思えず,ヒトラーはもちろん,そういった国家であったドイツに対しても,ドイツ人に対しても,なんてひどい人達なんだと思っていました。 戦場のピアニストをはじめとする当時の戦争状況や,迫害を描いた本や映画を,迫害した側の視点から迫害された側の視点からいくつも見ました。 そして出会えたのが『白バラの祈り』という映画です。 この映画に出てくるショル兄妹はドイツ・ミュンヘンの学生で,彼らは当時のナチスの卑劣な行為に向きあい,ユダヤ人を迫害しているという事実を記事にして,ビラをバラまきました。それは国家を批判する行為で,反逆罪にあたり,兄妹は逮捕され,不公平な裁判の後,4日後には国家により処刑されます。しかし2人は胸を張って,自分達は何一つ間違った事はしていない,おかしいのは国家だと死ぬ最後まで主張しました。 これはフィクションではなく実話です。ドイツ人であっても,自分達が間違った事をしていると主張し続けた人々がいました。この作品に出会えて,私のドイツ人に対する偏見はなくなりました。世界中の誰もが間違った事をしていると気づいていたのでしょうが,それを口にする勇気がなかったのだと私は思いました。 本当の事に向きあう心,間違っている事を集団が行っている時に間違った事だと主張できる勇気,正しいことを貫き通す信念を持ちたいと思いました。そんな強い人になりたいと思いました。 これから大人になって,社会に出て生きていく中で,何が正しくて何が間違っているのか判断できる人間になりたいです。 というものであくまでも私の意見なので参考になれば幸いです。 入試が成功するとよいですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 保育士についての3分間スピーチ

    私は今、中3で受験生です。 都立の入試があるため 3分間スピーチの内容を考えています。 内容は「保育士になりたい、保育士になるには、なってから」といったような内容にしたいのですが、中々思いつきません。 スピーチの書き方や、保育士について調べても内容がまとまらない、文章力がないという事で悩んでいます。 どなたか、「こんな感じで書いた方がいい、こういうのは?」など教えてもらえたら嬉しいです。 2分30分ちょっと位になるようにしたいです。 我が儘すみません。 急いでいるので、誤字脱字があったらすみません。 回答待っています。 乱文失礼致しました。

  • 高校の推薦入試のスピーチの内容

    私は中3で、高校の推薦入試を受けようと思っています。 その中に、3分間スピーチがあり、自己アピールをしなければなりません。 どんなことをアピールするべきかわからないので、ぜひ教えてくださいm(_ _)m ●自分なりにアピールできると思うこと● ・吹奏楽部に入部していて、高校でも続けようと思っていること(志望校が吹奏楽部に力をいれているので) ・志望校の生徒と、部活で交流があったので行きたいと思ったこと ・英語を小さいころから習っていて、ホームステイにも行きたいと思っていること(志望校はオーストラリアに姉妹校があり、ホームステイに行けます) ・学級委員と学級書記を一期ずつやったこと ・行事でスピーチをしたこと くらいです。 部活では、めちゃくちゃ良い成績はとれてません。 あと、英検は3級しかもってません。 どの内容が、スピーチに向いているのでしょうか? どのように話したらいいかもできたら教えてください★

  • 2分間スピーチの内容に困ってます

    中学3年性です!! 夏休み、受験勉強で旅行いったりとかしてなくて、2分間スピーチの内容が思いつきません。一応、’’バスや電車で高齢者などに席をゆずれるようにしたい,,??みたいなテーマにしようと思ってます。 どのように書き始めればいいのでしょうか、?

  • 5分間スピーチで

    プレゼンの授業で、プレゼンについて色々勉強しました。そこで、毎日1ずつみんなの前に立って7分間スピーチをすることになりました。 僕は、平成17年2月5日に発表することになりました。 自分は、上がり性でみんなの前で話すことが苦手(できない)上、何も話すことが見つかりません。 毎日が辛くてたまりません。どうか何を話せばよいか 教えてください。お願いします。 過去にやられた事のある方がいらっしゃいましたら その時話された内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験について

    こんにちは、 中3女子です。 半分愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は先日公立高校の推薦入試を受けました。 学力的には県内でも本当に真ん中辺りという高校を受けたのですが、私は部活などの関係もありその高校を受けました。(自分で言うのもなんですがもう少し偏差値高いとこでも一般で受けれるくらいの学力です。) そして推薦入試の合格発表は15日。もうすぐです。定員は割っているのですが作文も面接もいまいちうまくいった気がしなくてとても不安です。 そんな気持ちを抱えていたからでしょうか、受験に落ちる夢を見ました。 SNSでその旨を発信すると、知り合いの先輩に「落ないでしょ」と言われました。 私を安心させようとしてくれるのかな、と思ったのですが、あとから「推薦は落ないでしょ」と嫌味を込めて言われました。自分が一般入試で受けて大変だったからでしょうか。でも推薦で受けるにもそれなりの条件はあるし(部活での成績や頭の方の成績など)面接練習も作文の練習も本当に大変だったと思っています。それにみんなと同じで普通にテストもあったわけですし。 自分でもこの成績なら一般で受けたほうが楽だったと思っています。 文章まとまってないんですけど何が言いたいかというと、一般で受けた方、受ける方、推薦入試でうけてもし合格していたらその人をどう思うのかということ。 また、推薦で受けた方は残りの学校生活でどのように生活すれば周りの反感を買わずに済むかということや一般で受けた人と学力の差がついてしまうのかというのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

  • 3分間スピーチ

    会社で3分間スピーチをしています。 テーマは『新入社員として1年間をふりかって』です。 私は非常に文を考えたりするのが苦手で、即興でしゃべることなど 到底できない人間なので、何をしゃべろうか1ヶ月以上考え込み困っています。 私的に考えた内容は、 緊張しながらも入ってきたこの会社で、頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたいのです。 ですが特に失敗談や成功談等もなく1年間がすぎました。 なので体験事例がないのです。というより厳しい上司とともに仕事をしており常に一緒なので体験事例はいわない方がいいだろう先輩にも言われました。 なのでうまく3分間くらいもつ内容(一般的な会社に当てはまること)をどうか私に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。みなさまがしゃべられた過去の文なのでもかまいません。 かれこれ悩みすぎてもうすぐ私のバンになりそうで憂鬱な毎日をすごしております。どうか私に救いの手をください。 本当にお願いします。助けてください。

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • 岡崎高校について教えて下さい。

    もうすぐ受験生の者です。 私は、公立は岡崎高校を受験したいと思っています。 そこで、質問があるのですが、 1推薦入試について  ・どのようなことを聞かれますか?  ・部活でいい成績がとれなくても大丈夫ですか?また、補欠でも大丈夫ですか?  ・とっておいた方がいい資格など教えて下さい。  ・推薦で受かる確率を教えて下さい。 2一般入試について  ・問題はほかの公立高校と同じ問題ですか?  ・受験する人は多いですか? 以上です。多くてすみませんが、岡崎高校に詳しい方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 公立高校推薦入試 3分間自己アピールについて

    あと少しで公立高校の推薦入試があります。 公立の推薦は“面接のみ”なんです。 その面接で「自己PR」というのがあります。 3分間、自分の誇れることをスピーチしなければなりません。 3分間は原稿用紙で言うと、2枚半ほどだそうです。 その下書きを2月までに完成させなければならないのですが、 どんな感じで書けばいいんでしょうか・・・・ アピールできそうなことは、 ・吹奏楽部(地区大会で銀賞2回 ※必ず金銀銅のどれかに入賞します。) ・書道(小学校1年生からやっています。たくさんの賞をいただき、特待生になっています。) ・皆勤賞(1,2年生です。3年生になってからも無欠席です。) このくらいしかないです。 志望理由として ・部活動に力を入れていること ・通いやすいこと ・・・正直言って、強い志望動機がないです。 また、将来なりたい職業などもないです。 自己PRした内容から深く質問されるそうなので、 そのことも踏まえ、どんな感じで書けばいいか 教えていただけませんか? よろしくお願いします。