• ベストアンサー

今年中国で結婚式が少ないのはなぜ?

去年の暮に、駆け込み結婚式?が多かったと聞いています。今年酉年ですね。春節は2月9日からでした。中国は旧暦を使うので、何かそのあたりに理由があると思うのですが、、、今年結婚すると、’縁起が悪いとか。結婚しても未亡人になるよ!という人もいました。どなたか、理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

この記事↓を、どうぞご参照ください。  「春がない年に結婚しない」  http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/column/kenbun/archive/news/2005/20050210org00m030115000c.html

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/column/kenbun/archive/news/2005/20050210org00m030115000c.html
susiemsk
質問者

お礼

私中国の大学で英語を教えているものです。中国と日本の文化紹介をやっていて、こんな迷信、慣習に出くわしました。皆習慣としてやっていることでも、その理由はわからないことが多いようです。本当にありがとうございました。やっとなぞが解けました。生徒に訊いても、「立春がないから」という答えだけ、カレンダーをみると、ちゃんとあるのに。春節の前に来ると、春がない、と言うんですね中国では。