• ベストアンサー

今年中国で結婚式が少ないのはなぜ?

去年の暮に、駆け込み結婚式?が多かったと聞いています。今年酉年ですね。春節は2月9日からでした。中国は旧暦を使うので、何かそのあたりに理由があると思うのですが、、、今年結婚すると、’縁起が悪いとか。結婚しても未亡人になるよ!という人もいました。どなたか、理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

この記事↓を、どうぞご参照ください。  「春がない年に結婚しない」  http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/column/kenbun/archive/news/2005/20050210org00m030115000c.html

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/column/kenbun/archive/news/2005/20050210org00m030115000c.html
susiemsk
質問者

お礼

私中国の大学で英語を教えているものです。中国と日本の文化紹介をやっていて、こんな迷信、慣習に出くわしました。皆習慣としてやっていることでも、その理由はわからないことが多いようです。本当にありがとうございました。やっとなぞが解けました。生徒に訊いても、「立春がないから」という答えだけ、カレンダーをみると、ちゃんとあるのに。春節の前に来ると、春がない、と言うんですね中国では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の春節は2月14日ですか?

    今年の春節は2月14日ですか? 去年1月下旬だった気がしますが。

  • 中国の春節は長いのでしょうか

    この週末にソウルに行ったら、中国人の団体さんが免税店に溢れていました。 今年の春節は2月8日だと聞いたので、11日も経っていれば中国人の旅行者も減るだろう、と思い、19日から出かけたのですが、驚くほどの人出でした。中国人は春節は何日ぐらい休んだり浮かれ歩いたりするのでしょうか。今後の参考にしたいと思いますので回答をよろしくお願いします。

  • 中国の人の 誕生日って 旧暦?

    会社の人で 中国の研修生の人がいるのですが 誕生日の事を 聞いた時 1月10日との回答があったのですが その言葉の後 「でも 違う 中国は旧暦だから」との回答 旧暦を 今まで使用した事がなかったので そのあたりの 話ができず あまり 理解ができませんでした 中国の方は 誕生日だけ 旧暦を使用しているのでしょうか? 今一般に使用している 日にちを 旧暦に置き換えるには どうしたらよろしいでしょうか?

  • 2007年の中国の春節は?

    2007年の中国の春節にあたる時期はいつになる のでしょうか?1月の下旬頃かと思っていたの ですが今年は2月に入ってからなのでしょうか? いつかはっきり調べられず。。 教えていただけたら大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 中国の祝日が知りたいです。

    中国の祝日が知りたいです。 2011年の祝日+振替休日などが分かるサイトがあったら教えていただきたいです。 ちなみに去年(2010年)はここのを参考にしました。 http://www.tabigoku.com/chinese_holiday.htm 去年は12月に発表があったようですが、今年ももう発表されているのでしょうか? 当方は日系の会社に勤めており、現在中国支社にて活動しております。 こちらのスタッフの社内カレンダーを決めるにあたって春節などの休みを決めておきたく 参考になるものがあればと思い質問させていただきました。

  • 中国の七夕行事について

    中国の七夕行事について 中国でも七夕を祝うそうですが、ウィキペディアでは、 元来は中国の節句の一つであり、太陰太陽暦の7月7日 (旧暦)である。中国暦において7月は秋の最初の月「孟秋」であり、7日は上弦の月すなわち半月の日である。7が重なる日であるため「双七」とも呼ばれた。二十四節気では立秋前後の時期に相当する。 と説明されています。 日本では、太陽暦の7月7日に七夕を行うことも多いですが、中国ではどうなのでしょうか。 ------------------------ 解答例1. 100パーセント旧暦で行われます。 解答例2. 旧暦で行われますが、新暦で行う人もいます。 解答例3. 新暦で行う人が多いです。 解答例4. 100パーセント新暦で行われます。 ------------------------- その他、アドバイスがありましたらお願いします。 (直接中国語の質問ではありませんが、この項目に詳しい回答者がおられると思いましたので、ここで質問しました。)

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 中国の産み分け占い

    3ヵ月程前このサイトで産み分け占いについて見て私も興味を持って 占ってみたのですが、先日全く同じ表を使っているらしい友人に占って もらったら、全く違うことを言うのです。私がやってみて数え年も 受胎の月(実際最終生理の始まった時)も間違ってはいないと思って いたのですが、その人が言うにはどうやら月を間違っているというの です。これは中国の古い占いなので中国の旧暦を使わなければならず、 受胎の月と言うのも、実際受精した日(生理から2週間後位)の月に ならなければならないという事です。中国の旧暦の1月は西暦の2月の 真ん中位に始まったり、それも毎年変わるというのですから、ますます わからなくなってしまいました。占いと言えば占いに過ぎないのですが、 どうも気になってしまいまして。どなたかこの占いについて詳しい方 がいらっしゃいましたら月の数え方について教えて下さい。 (占いの出ているサイトは http://asukaclub.pos.to/umiwake_hyou.htm です。)

  • 神無月に神前式って?

    今年の10月に神前式で挙式しようと思っています。 親に相談すると「神無月なのに神社でするの?」って言われました。 そういわれると縁起が悪い気がして、11月にしようかとも思ったのですが、11月だと旧暦で神無月になりますよね? 太陽暦の10月と旧暦の神無月だったらどっちがいいのでしょうか? 迷信とはいえ、もやもやのない状態でスタートしたいので、ご存知の方、教えてください!

  • 中国に住む彼女との国際結婚

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回は今年ようやく彼女との結婚を踏まえ少しこちらで質問させて頂きます。 彼女は中国人で今年25歳です。僕は日本人で今年22歳になります。 中国の法律上僕は今年の誕生日を境に結婚出来ます。 現在のふたりの状態は、彼女が去年日本に3か月の滞在をする際に会社を辞めて今はフリーターとなっています。そして、僕は本屋で働いています。ふたりとも将来の夢があるので、現在はバイトという形ではありますが、ふたりの生活は安定しています。 そして、今日彼女の為にビザの書類を作成し、明日送る予定です。 彼女がビザを取得したら3か月有効なので、僕が来月に中国へ旅行に行きます。そして中国で22歳の誕生日を迎えます。 そして、そのあと中国で直接に婚姻手続きをして、僕の旅行の滞在期間が終わりますので、彼女もビザを取得出来ていれば、ふたりで日本へ帰国します。 そして、僕らが結婚しているという証明をして日本で結婚するという手続きは可能なのでしょうか? いくつかサイトで調べてはみていますが、中国の法律が変わっていなければ大丈夫とは云われていますが、しっかりとした回答を頂けるこちらのサイトでも判断して頂こうと思って書き込みしました。 まず1点目はこの方法は正しいのでしょうか?出来ますか? 2点目、僕が中国で結婚手続きをするのは良いんですけど、その際に日本から僕が持って行く書類はどんなものが必要なのか? という事への回答を頂ければ幸いです(*^_^*) 長々と描いてしまいましたが、お詳しい方は教えて頂ければ幸いです。 後参考になるサイトなどございましたら沢山教えて頂ければ幸いです♪ では、失礼します。

専門家に質問してみよう