• 締切済み

アドバイスください!

好きな女の子がいます。周りからは『付き合っちゃえば?』などと言われるような間柄で、何度か二人で飲みや食事なども行きました。僕の気持ちはなんとなくは気が付いていると思いますが、はっきり好きだとは伝えていません。その子がだいぶ前に彼氏と別れた直後冗談っぽく『彼氏とわかれたんなら付き合おうよ。』とは言った事がありますがその時は冗談っぽく言ったのがいやだったらしく断られました。その後年末から急激に仲良くなり、今度はちゃんと伝えようと思い頑張っていましたがその子には彼氏ができてしまいました。しかし最近本人から別れたと聞かされ、その次の日に他の友達も交えて遊びに誘われました。年がかなり離れているのですがそれがなければ付き合ってたよと言われたり、僕に彼女ができたらちょっと妬けちゃうとも言ってました。会話も恋愛話が多く、彼女できたら紹介してね?とか予定ないの?などとよく言われます。女の子が男の人と恋愛話する時の心境ってただ聞いて欲しいだけか、誘って欲しいとかもあるんでしょうか?僕がもっと積極的にすればうまくいくと思いますか?ちょっと行き詰まってしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

私も20歳のころ、質問者さんと同じような経験をしましたので、お気持ちはよく分かります。 私の場合相手が8つ年上でした。物凄く気があっていて、お互い一緒にいる時間が楽しいといっていました。やはり冗談ぽく言った一言からなんとなく『付き合っている?』みたいな状態が続きました。私の家に泊まりにくることまありましたが、1ヶ月会わないことも…。中途半端な状態のまま一年が過ぎました。そしていつしか自然消滅しました。 二年後彼女は結婚しました。『出来ちゃった結婚』で、彼女は望んでいた結婚ではなかったようです。その時に言われた一言が『あの時は歳の差を気にして、本気になることから逃げていた。失って一番大切な人であることに気づいた。』と…。私も全く同感でした。 私に言えることは、“本気になる”それだけです。自分が本当に本気になれば相手もいつしか本気で向かいあってくれるはずです。 お互い仲のイイ友達から“恋人”へ変わることを人はみんな恐れます。今の状態が楽だし、変化することによって今の関係が壊れてしまうことを恐れています。ただどちらかが、本気になってアクションを起こさない限りは、関係が悪化することはあっても、良化することはありません。 歳の差を気にする理由って、所詮親の目とか友達の目が気になっているだけなんです。今度なんで『歳が離れてる人とは付き合えないのか』って聞いてみるといいかもしれませんね。 質問者さんには、私のように失って後悔することだけはして欲しくありません。本当に心の底から応援しています。がんばって下さい。

brundle25
質問者

お礼

kittyaten-1979さんの言葉、心に響きました。。。 僕も後悔はしたくないので、『本気』になって彼女に接します。どれだけ伝わるかわからないけど、例えダメでも本気でぶつかって本気でぶつかってもらえたらきっと後悔しないですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたの文面から判断する限りは、押して押して押しまくれば、大丈夫だと思います。年齢が離れているということですが、10歳年上とかであっても、今はふつうですから気にすることはありません。とにかく積極的に行くべきです。

brundle25
質問者

お礼

押して押して押しまくるのが苦手でして^^; そんな甘い考えは捨ててがんばります。 励ましありがとうございます。

回答No.2

これはちょっと判断が難しいところですね。 彼女が質問者さんに対してかなり好意を持っていることはわかります。ただその好意=恋愛感情かどうかはわかりません。 貴方に恋愛感情、またはそれに近い好意を持っていて、貴方の事を待っているのなら、彼氏を作ったりしないはずですし、「彼女できたら紹介してね」というような事は普通は言いません。 ですから、私の予想では彼女は質問者さんに友達として非常に好意を持っているけども、恋愛対象としては考えてはいないのではないかと思います。 しかし、上に書いたような彼女の行為は全て貴方をわざと試そうとしているという可能性もなくはありません。 ですから難しいのですが、どちらにしても、貴方次第で彼女は貴方を恋愛対象として考えるようになるでしょう。そしていったん彼女が恋愛対象として貴方を見始めれば、それだけ仲が良いのですから関係は一気に進展するはずです。 冗談めかして告白したり、照れ隠しで話したりせずに、「俺は真剣なんだぞ」という事を真面目に伝えてみてはどうですか?もちろんそういう時はシチュエーションも大事ですから、雰囲気の良い場所で2人きりになる時に思い切って伝えてみましょう。

brundle25
質問者

お礼

本気度が伝わってないのもよくわかっていますが、シチュエーションを気にしすぎているのかなかなか切り出せません。急に切り出すのってやっぱ難しいですかね?なんとかそうゆう方向に話を持っていきたいのですが。。。 ありがとうございました。

• tamapoo
回答No.1

もう一回きちんと告白してくれたらOKするんだけどなあという雰囲気に 見えないこともないですね。自信はありませんが… 前回断ったのは言い方もだけど、そこまで好意がなかっただけかもしれません。 以下は私だったらの話ですが。 もしもう一度告白するなら、『彼氏とわかれたんなら付き合おうよ。』みたいな ナンパチックなものじゃなくて、「好きだからつきあってほしい」という、 好意のはっきりしたものが欲しいかなと思います。

brundle25
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 tamapooさんの言う通りだと思い好意をはっきり伝えようとおもってるのですが彼女はサークルなどで忙しいらしくなかなか伝えるチャンスがありません。。。 忙しいからなどはいい訳にならないのですが自分的に押しが弱いのも原因の一つだと自覚しています。がんばります。ありがとうございました。