• 締切済み

アドバイスください!

好きな女の子がいます。周りからは『付き合っちゃえば?』などと言われるような間柄で、何度か二人で飲みや食事なども行きました。僕の気持ちはなんとなくは気が付いていると思いますが、はっきり好きだとは伝えていません。その子がだいぶ前に彼氏と別れた直後冗談っぽく『彼氏とわかれたんなら付き合おうよ。』とは言った事がありますがその時は冗談っぽく言ったのがいやだったらしく断られました。その後年末から急激に仲良くなり、今度はちゃんと伝えようと思い頑張っていましたがその子には彼氏ができてしまいました。しかし最近本人から別れたと聞かされ、その次の日に他の友達も交えて遊びに誘われました。年がかなり離れているのですがそれがなければ付き合ってたよと言われたり、僕に彼女ができたらちょっと妬けちゃうとも言ってました。会話も恋愛話が多く、彼女できたら紹介してね?とか予定ないの?などとよく言われます。女の子が男の人と恋愛話する時の心境ってただ聞いて欲しいだけか、誘って欲しいとかもあるんでしょうか?僕がもっと積極的にすればうまくいくと思いますか?ちょっと行き詰まってしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

私も20歳のころ、質問者さんと同じような経験をしましたので、お気持ちはよく分かります。 私の場合相手が8つ年上でした。物凄く気があっていて、お互い一緒にいる時間が楽しいといっていました。やはり冗談ぽく言った一言からなんとなく『付き合っている?』みたいな状態が続きました。私の家に泊まりにくることまありましたが、1ヶ月会わないことも…。中途半端な状態のまま一年が過ぎました。そしていつしか自然消滅しました。 二年後彼女は結婚しました。『出来ちゃった結婚』で、彼女は望んでいた結婚ではなかったようです。その時に言われた一言が『あの時は歳の差を気にして、本気になることから逃げていた。失って一番大切な人であることに気づいた。』と…。私も全く同感でした。 私に言えることは、“本気になる”それだけです。自分が本当に本気になれば相手もいつしか本気で向かいあってくれるはずです。 お互い仲のイイ友達から“恋人”へ変わることを人はみんな恐れます。今の状態が楽だし、変化することによって今の関係が壊れてしまうことを恐れています。ただどちらかが、本気になってアクションを起こさない限りは、関係が悪化することはあっても、良化することはありません。 歳の差を気にする理由って、所詮親の目とか友達の目が気になっているだけなんです。今度なんで『歳が離れてる人とは付き合えないのか』って聞いてみるといいかもしれませんね。 質問者さんには、私のように失って後悔することだけはして欲しくありません。本当に心の底から応援しています。がんばって下さい。

brundle25
質問者

お礼

kittyaten-1979さんの言葉、心に響きました。。。 僕も後悔はしたくないので、『本気』になって彼女に接します。どれだけ伝わるかわからないけど、例えダメでも本気でぶつかって本気でぶつかってもらえたらきっと後悔しないですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたの文面から判断する限りは、押して押して押しまくれば、大丈夫だと思います。年齢が離れているということですが、10歳年上とかであっても、今はふつうですから気にすることはありません。とにかく積極的に行くべきです。

brundle25
質問者

お礼

押して押して押しまくるのが苦手でして^^; そんな甘い考えは捨ててがんばります。 励ましありがとうございます。

回答No.2

これはちょっと判断が難しいところですね。 彼女が質問者さんに対してかなり好意を持っていることはわかります。ただその好意=恋愛感情かどうかはわかりません。 貴方に恋愛感情、またはそれに近い好意を持っていて、貴方の事を待っているのなら、彼氏を作ったりしないはずですし、「彼女できたら紹介してね」というような事は普通は言いません。 ですから、私の予想では彼女は質問者さんに友達として非常に好意を持っているけども、恋愛対象としては考えてはいないのではないかと思います。 しかし、上に書いたような彼女の行為は全て貴方をわざと試そうとしているという可能性もなくはありません。 ですから難しいのですが、どちらにしても、貴方次第で彼女は貴方を恋愛対象として考えるようになるでしょう。そしていったん彼女が恋愛対象として貴方を見始めれば、それだけ仲が良いのですから関係は一気に進展するはずです。 冗談めかして告白したり、照れ隠しで話したりせずに、「俺は真剣なんだぞ」という事を真面目に伝えてみてはどうですか?もちろんそういう時はシチュエーションも大事ですから、雰囲気の良い場所で2人きりになる時に思い切って伝えてみましょう。

brundle25
質問者

お礼

本気度が伝わってないのもよくわかっていますが、シチュエーションを気にしすぎているのかなかなか切り出せません。急に切り出すのってやっぱ難しいですかね?なんとかそうゆう方向に話を持っていきたいのですが。。。 ありがとうございました。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

もう一回きちんと告白してくれたらOKするんだけどなあという雰囲気に 見えないこともないですね。自信はありませんが… 前回断ったのは言い方もだけど、そこまで好意がなかっただけかもしれません。 以下は私だったらの話ですが。 もしもう一度告白するなら、『彼氏とわかれたんなら付き合おうよ。』みたいな ナンパチックなものじゃなくて、「好きだからつきあってほしい」という、 好意のはっきりしたものが欲しいかなと思います。

brundle25
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 tamapooさんの言う通りだと思い好意をはっきり伝えようとおもってるのですが彼女はサークルなどで忙しいらしくなかなか伝えるチャンスがありません。。。 忙しいからなどはいい訳にならないのですが自分的に押しが弱いのも原因の一つだと自覚しています。がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がレズだとクラスメートからいわれました。

    友達がレズだとクラスメートからいわれました。 詳しく聞くと、同じクラスの女の子と付き合っているらしいです。 私も恋愛対象として入っているかも、といわれました。 その子は後輩からも慕われるいい子で、 てっきりイケメンな彼氏とかいると思ってました。 こっちとしては複雑な心境で、どう接してあげればいいのか悩みます。 ふつうに接したくても、話題に困ったり、夏合宿の時もどうすればいいのか分かりません。 本人以外の人から聞いてしまったから、向こうは知っていると知りません。 どう話し掛ければいいですか? 何か答えおねがいします。

  • 失恋直後にアドバイスできることは?

    僕の友達で、つい先日彼氏に振られた女の子がいます。 なんか彼氏に都合のいいように遊ばれていただけのようで、一方的に振られたようです。たまたまTELしたら、ちょうどその話になり、まだ未練があるようで、泣き出してしまいました。 僕は自分自身の失恋体験などを話してなんとか、安心させれたのかもしれませんが、本当に直後だったようでどうしてあげることもできなかった自分が悔しいです。 女性は失恋直後にどんな言葉をかけられたら、安心したり立ち直れたりできますか?その子は20歳です。

  • アドバイス下さい。

    こんにちは。 大学生の男です。 現在、同じサークルの後輩が気になっています。 その娘は可愛くて、お洒落で、とても良い娘です。 それに対して、自分は顔も良くない(書いてて悲しいですが普通以下です)し、性格も優しい、真面目と言われる位で特別良いわけじゃありません。男子校にいたことも有り、女の子と話すのもそこまで得意じゃないです。そしてそんな感じなので、これまで彼女が出来たことも無いです… そんな自分ですが、最近はちょっと頑張って積極的に話しかけたり、メールをするようにしています。 その娘は真剣に話を聞いてくれたり、冗談を言うと笑ってくれたりするんですが、メールだと結構素っ気ない(他人行儀な)感じです。あと、自分が下らないこと言うと軽くスルーされます。 メールのことを周りの子に相談すると「先輩だから気を遣ってるんじゃん?」と言われます。 実際、その子は人当たりが良いので、誰に対しても笑顔ですが、状況によって礼儀正しく接する子です。 明らかに嫌そうな顔をしてくれるなら、分かりやすいのですが、その子の場合そんな感じなのでもっと積極的に行っていいものか悩みます。正直、先輩としてしか見てもらえていないなら、諦めようかと思ってます。 また、同じグループで活動する(好きなグループに別れて活動するサークルなんです)ことが多いので、そのこともまた簡単に諦め切れない原因です。 多分、その子は自分の気持ちにうっすら気付いるんじゃないかと思いますが、周りからはそんなことはないと言われます。 自分でも何を言ってるか良く分からないですが、自分がその子のことが気になっていて、出来ればもっと親しくなりたいと思っているのは確かです。 長々と失礼しましたm(__)m 恋愛経験が皆無に近い自分に、この先どうしたら良いかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 恋愛相談です。長いですがアドバイスお願いします。

    こんばんは。現在高校に通っている者です。 いきなりですが、僕には好きな子がいます。彼女と知り合ったのは今年同じクラスになってから しかし、以前から知ってたのは知ってました。可愛い系の子なので、男子の中でも人気があったんです。 でも一目惚れではないので、最初は好きとかそういう気持ちはありませんでした。 そして、10月の半ばくらいに席が隣りになりました。恥ずかしがり屋であまり女の子とは話をしない僕ですが、 彼女のことを近くで見たりしゃべったりしていくうちに、好きになってしまいました。 普通ルックスのいい子を好きになったら、「結局は顔で選んでんやろ!」 とか思われそうですが、僕は彼女の全てが好きになってしまいました そりゃあもちろん顔もタイプなんですが・・・笑 とにかく彼女の全部が好きになったんです。やったら積極的にいったら終いやん!!って思いますよね!? でもなぜか、積極的にいけないんです。・・・自分に自信がないからでしょうか。 男なのに情けないことなんですけど、恋愛において自信が1ミリもないんです(T_T) 今まで告白されたこともあるし、この前だってチョコももらいました。 だから女子から見て「あの子は圏外だわ!」って感じじゃないと思うんです。 だけどなんか自分に自信が持てないんです。話しかけても「迷惑やろなぁ・・」って思ったり・・・ あと彼女、カレシ持ちなんですよ。しかもかわいいのでモテる。 僕なんかが話しかけなくても、男が寄ってくる、高嶺の花なんです。 それに加えて席替えで、席が離れてからははあいさつ以外ほとんどと言っていい程話せてません。 話せても短い会話ばかり・・・。彼氏もいるんだし、今彼女は満足だろう。って、自信ないことを言い訳に逃げてしまうんです。 目が合っても何も言えないこともたくさんありました。 この前だって彼女が髪の毛を切ったのに気づいていたのに何も言えませんでした。 正直めちゃくちゃ後悔してます。。。 でも、気持ちだけは伝えたいんです。ずっと好きやってん!って!! 無理でもいいから、気持ちを伝えてスッキリしたいんです。 でも、来年は、文系理系でクラスが分かれるので彼女と一緒になることはありません。 こんな僕でも彼女と付き合える見込みはあるのでしょうか?? また、その他何でもいいので恋愛におけるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 あと、今から髪の毛を切ったことをゆっても遅くないでしょうか?? もうすでに一週間は経ったんですが・・・笑

  • 殿方へ質問です!

    自分には別に彼女が居るんだけれども気に入っている女の子と恋愛話をしていて、その子が「良い人いないかなーーー」なんて言うので、どんな男性がすき?と聞いたら女の子はセックスの技量を挙げてきたので、「それはそういう仲になってみないと解らないんじゃないかな^^」と答えます。 こういう時、この会話中の男性は 1「この子に紹介してあげられるそんな友達だれかいたっけな?」 2「僕と試してみる?」 とどちらを思うんでしょうか? 他の意見があれば教えてください。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 今仲の良い年下の女の子が居ます。 今すぐ付き合うとかという感じではないんですが、気になっている状況です。 ただ、良くある話しですが、今の関係も心地いいので壊れるのは正直辛いです。 相手に彼氏などはいなく、本人がもう告白するとかっていう体力がない~とか冗談で話しているのですが、恋愛の話しや悩みや愚痴など割となんでも話す間柄ではあると思います。 相手も気を使わなくていいし楽とはいってくれているんですが、このような場合「いい人」で終わるものですか? それとも、好意は抱いてくれているということなんですか? まだいろいろ書ききれない事情もありますし拙い文章ですが、回答宜しくお願いします。

  • 私のこと好き?

    女性の方に質問です. 女の子が「私のこと好き?」って聞く心境ってどういうものなのでしょうか? これは私に対して恋愛感情を持っていると考えてよろしいのでしょうか. 私は恋愛経験が乏しく,このような場合にどのように受け取っていいのかわかりません. ちなみにその子とは中学の同級生でそれまでは大勢の友だち中の一人という感じで特定の人という間柄ではありませんでした.

  • 好きな子

    好きな子ができました。僕との状態はいいと思います。でも、遠距離恋愛の彼氏がいました・・・大阪・山形です。しかし近くの人がいい、会えないので付き合っている気がしないなんて聞いたり。でも彼氏が好きには好きみたいです。これはどうなんでしょう?僕が積極的になって心境の変化はあるのでしょうか?アドバイスください。

  • アドバイスお願いします。

    恋愛相談で長文なんですが。 人を好きになったら、距離をおいちゃうっていう 内気な女の子ってどういうふうに アプローチすればいいんでしょうか? その子は同じバイトの年下で、 勇気をだしてアドレスを聞いて 2、3ヶ月くらいメールをしてそのときに 気になったメール内容は 人を好きになったら、距離をおいちゃうみたいなことと、 好きなタイプはって聞いたら 私の全部を受け入れてくれる人って書かれてて そのときは、あんまり深くは考えなかったんですが、 これをふまえたうえで、アドバイスをお願いします。 まず、ご飯を食べにさそったらOKをもらえたんですが、 これは、少しは脈はあるってことですよね? そして、ここからが 本題なんですが、 ファミレスで自分は正面を向いて座ってるのに、イメージしずらいと思いますが。 横向きになって座って、正面に座ってくれないんです。 たぶん恥ずかしくて目を合わせられないからだと思うんですが、 聞いたら、案の定今まで彼氏がいたことがないみたいなんです。 ずっとその状態のままで、ご飯を手に持って横向きのまま食べてて(笑) 時折は目を合わせてくれたり、 冗談をいうったら笑ってくれたりと、感じは悪くはないんです。 でも、その子からはあんま自分に話しかけてこないし、 そん時の会話で、今は彼氏はいらないとかいうってて、 少し好意をを匂わすことをいうったら、 今まで、彼氏がいない子だからガードが硬いからなのか、 私みたいな人間を好きになったらだめですよーとか言われて 全然その子の気持ちが分からなくって・・・ その後帰るとぎ次のデートに誘ったら、いいですよーとかいうってて でも、バイトでは明るくしてるけどいつもこんな感じですよー それでもよければと一応、OKもらえて、 かえってすぐ、ありがとうメールを送って 内容は、楽しかったよと、 次はショッピングでもっていうメールを送ったんですが 一日経ってもメールがこなくて、もう一回こっちから あんま乗り気じゃないかな?ってメールを送って 食事から二日後くらいに、遅れてすみません、私も楽しかったですよってメールは きたんですが、次の誘いのデートについての返事はなにも 書かれてなくて。 でそのあと、バイトで、 話しかけると少し話した後 なんか恥ずかしがって、逃げるように行っちゃうんです。 あんま、目もちゃんとあわせてくれないし、 良く考えると、好き避け?みたいな感じで逃げちゃううんですf^_^;) でも、どんどんその子のことを好きになってきてて 二回目のデートに誘いたいんですが 嫌われてはいないのは、確かなんですけど どうすればいいのか・ そもそも、好意はもたれていると思いますでしょうか? ぜひ回答のほうお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 男心を知りたいです

    最近同い年の好きな人ができました。彼は数年前にフラれた彼女が今も好きで、30歳になってお互いに相手がいなければそのときは結婚しようと約束をした人だそうです。彼はそのときを待っていてそれまでは彼女はいらないんだ、といっていました。本人から話を聞いた限りではその子が戻ってくるとは思えないのですが、本人もそれは理解しているけれど好きだから待つ。という感じでした。彼には私の入り込む隙間なんてないのかな?とへこむ毎日です。こういう心境の男の人が他の女の子にに目を向ける事ってあるんでしょうか??やっと少し仲良くなれて恋愛の話を二人でできたときも、「彼氏今おらんの??お互い浮いた話もなくて寂しい者同士やな。」と言われてしまいました。かわいいとか、彼氏おらんのが不思議やな。と言ってくれるリップサービスも真に受けて喜んでいる自分がむなしくて辛くなってきました。男の人が彼女はいらんと思っているときは、どんなに頑張っても他の子には目を向けないものでしょうか??良いアドバイスをお願いします☆