• ベストアンサー

あごの肉

私は少し太るとすぐにあごに肉がつきます。あごのお肉だけすっきりさせたいのですが、なにかいい方法はありますか?よく脂肪吸引なども聞くのですが・・もうすこし手軽にできるものありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabon
回答No.2

あごの筋肉は、食べたり話をしたりとよく使われていそうですが、実はあまり使われていないとか。 なのに顔の中で一番脂肪の厚い箇所。 しっかりと筋肉を動かす体操が良いようです。 これならタダです(^^;) 私が聞きかじった方法では ・上を向いて、舌を真上に向かって突き出す、ひっこめるを繰り返す ・首を後へ反らせ口を開ける、下あごを前につきだしながら(あごの筋肉が伸びるのを意識しながら)ゆっくり口を閉じる などがあります。 重要なのはあごの下の筋肉を伸ばす事のようですね。 たしか顎のたるみに効くツボがあったはず・・・ と検索かけると下のURLが引っかかりました。 ご参考になさってください。(絵が少々怖いですが) また、「四白(しはく)」というツボは顔やせに効きます。 目の下側の骨のふちから指一本分下にあります。 円を描くように押しもみます。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/kirei/tubo/tubo9/4ago.htm

その他の回答 (1)

• okooko
回答No.1

顔面の筋肉を鍛えるとあごのたるみは解消できるときいたことがあります。 目や口を大きく開いたりぎゅっと閉じたりとか、 顔のパーツを上・下・左・右・中心・外へ動かす等の 顔面体操をしてみてはいかがでしょうか? これならお手軽にできますよね。