• ベストアンサー

戦争

第二次世界大戦の中の日本について調べたいのですが、第二次世界大戦末期の15歳男女の1日の生活をさまざまのパターンで知りたいです。教えたください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

2の方の回答で思い出したのですが、下記の書籍もありますね。 母は昭和7年生まれなので、ちょっとずれますが、農家だったもので 「白いご飯しか食べられず、カボチャの入った町場のこの弁当がうらやましかった」 と申しております。

参考URL:
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-8074-0320-6.html

その他の回答 (4)

• SCNK
回答No.5

親父は海軍予科飛行練習生でした。昭和4年生まれです。終戦時には特攻隊要員だったそうです。 軍隊ですからラッパで起きて、ラッパで寝る生活ですね。あとは月月火水木金金で、訓練でしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

結核患者の隣家の息子は.病院と家と川(魚釣り)を往復していました。

• chaff
回答No.2

私の母(イナカの地主の長女)は都会から来た疎開モンをいじめていたそうです。 因みに妹尾某が書いていた「少年H」とかいう本に出てくるような反戦少年のような奴は『いなかった。当時の常識から言ってありえない。あれは、後付のきれい事だ。』と言っています。

• tanuki4u
回答No.1

家の父親は昭和5年生まれです。 まさに、戦争末期に15歳。 陸軍少年飛行兵学校におり、日々教練をしていたようです。