• 締切済み

そのうち戦争が始まりますか?

現在北朝鮮が日本に向けてミサイルを放っていますが将来的に第三次世界大戦みたいなのが起きる可能性はありますか?

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.9

第三次世界大戦と言うと、アメリカ・韓国・日本と中国・北朝鮮・ロシアが戦う位のレベルと思いますが、それは置きないでしょう。中国もアメリカもお互いに戦いたいとは思っていないです。 恐らくそう言う事はおこらないでしょう。ただ、第三次世界大戦にならなくても、朝鮮半島、それに日本にとんでもない大規模な被害が及ぼされるリスクはあって全然安心できません。 朝鮮半島でどんなことが起こっても地上戦に至る可能性は高いと思います。北朝鮮のミサイル基地を空爆で潰せば良いと言う人がいますが、それが量的にも時間的にも無理なことはアメリカのマチス国防長官は何度も指摘しています。だから彼は、一度事が起これば朝鮮半島で大惨事になると言っているのです。 どれくらいの惨事かと言うと、クリントン大統領の時に一度北朝鮮の攻撃を検討したのですがその時にシミュレーションした結果、北朝鮮、韓国、日本で合わせて100万人の死者が出ると言う物。それで攻撃を踏みとどまったと言われています。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8543.php 最近別のシミュレーションが新聞に上がっていました。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21968410W7A001C1EAF000/ 第三次世界大戦と言わないまでもこの規模のリスクはとても容認できないと思います。ただトランプは、そのリスクを取る前提の挑発を北朝鮮にしています。チキンレースなのである意味当たり前と言えば当たり前ですが、ただ他国の大統領に命を預けたくは無いです。 で、再び中国。もしアメリカ、韓国と北朝鮮の戦争が始まった場合、中国が北朝鮮との軍事同盟を発動して参戦してくる可能性は高い。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8375.php するとトランプと言えども、単独で先制攻撃をすることは考えにくい。やるんだったら中国との裏のコミュニケーションは必須。そうするとアメリカと中国が戦う可能性よりは、中国が北朝鮮を攻撃する可能性の方が高いんじゃないかと言う気がします。実際中国は北朝鮮との国境線に難民を押さえるために壁を建設しているし、軍隊を国境に集中させ、核シェルターも設置していると言います。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-8052.php そう言う情報の元で、中国の北朝鮮攻撃説が言われるようになっています。 もし、中国がアメリカとの対話の元に積極的に北朝鮮を攻撃してくれれば、少なくとも日本の被害は最小化できるかも知れません。 それとは別にマチス長官は、北朝鮮に対するいくつもある軍事オプションの中に、韓国に被害を及ぼさないものもあると言っていて、謎ですが個人的には中国の積極的な参戦か、サイバー攻撃、あるいはEMP攻撃かと思います。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• SPROCKETER
回答No.8

ロシア大使館が機密文書を焼却処分したり、ロシア高官が核戦争や第三次世界大戦の可能性を指摘したり、不穏な動きがあるのは事実ですが、米国は戦争を否定していますし、第三次世界大戦にはならないと思います。  核戦争と言うと、人類絶滅で終わる悲劇と信じ込んでいる人が多いでしょうが、限定核戦争から全面核戦争に至るまでに何段階もの過程があって、すぐに全面核戦争にならないように協定が結ばれているようです。だから、第三次世界大戦になる可能性はほとんどないでしょうね。  最初に1発でも核兵器が使用されたら、そこで戦争遂行が難しくなると言われています。たとえば、米国太平洋艦隊の真上で核爆発を起こして艦船が燃え上がったら、米軍は一旦撤退して戦術を練り直すでしょうし、ロシアや中国も対応を変えるでしょう。すぐに報復核戦争が始まって、太平洋沿岸全域で核ミサイルが乱れ飛ぶような事態にはならないと思います。  核攻撃をおこなうと、その地点が高熱、放射線、衝撃波で壊滅するだけではなく、かなり遠くまで電磁パルスシャワーが降り注いで大停電が起こり、コンピュータが壊れ、感電する人が出て、大きな被害が生じます。核攻撃には核攻撃でと言うような単純な公式で戦争が続けられるような状況にはならないようです。  核戦争の構図は映画やテレビ番組のような単純な公式ではなく、政治的な駆け引きを繰り返さないと続けられないような複雑なものになるのではないかと思います。破壊規模が大きいだけに使いにくいのが核兵器なのです。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.7

第二次朝鮮戦争は起きても、第三次世界大戦にはなりません、世界大戦となるには北朝鮮、中国、ロシアが同盟を組んで戦うとすれば世界大戦ですが、ロシアは中国に軍事技術をパクられて疎遠な関係ですし、それに、ロシアに攻め込もうと言う動きがあり、ロシアが警戒している中、北のために国連常任理事国を捨てて同盟になるって、考えられますか?ありえないでしょう。 まあ、アメリカが攻撃するとしたら、トマホーク1000発位いきなり撃つでしょう、まず、朝鮮戦争は休戦状態でありその急戦は北と国連軍であり、実は韓国は休戦調停に参加していません(李承晩が休戦を拒んだためです)、逆に北は数年前から、もはや休戦では無いと言っていますから、実は戦争状態で戦っていないだけと言う状態ですから、宣戦布告の必要も無いのです。 中国共産党第19回全国代表大会が今日18日に始まりました、それが終わったらいつ戦争が始まってもおかしくないと思います。 日本の衆院選は全国代表大会より前に終わるように解散したと思えます。

0076500
質問者

お礼

• 19690318
回答No.6

まず0%です 120%起きないと言っても良いです 北とアメリカは政治ゲームの駆け引きをしているのです アメリカは自分の国の兵士の血を流すより、内部分裂やクーデーターを重点に置いています 北もミサイルを打てば自滅することは百も承知です ミサイル発射はどちらかというと、第三国への売り込み営業も兼ねています アメリカ自体も金さんが核放棄すれば、金王朝の存族を認めると言っています 意外と金さんは、周りの幹部から無茶ぶりされているのかもしれませんよ

0076500
質問者

お礼

• meido2010
回答No.5

今年末か来年初頭が一番危ない時期だと思います。 北朝鮮は中東のイラン、シリアと同盟を結ぶ可能性がありますから、 そうなると第三次世界大戦の様相がはっきりしてきます。 それと中国です。 中国は沿岸地域と言われる広州、上海などは経済が突出していて 発展が凄い勢いで続いています。 しかし内陸部、特に四川や北京との格差が段々と広まってきて、この ままでは内陸部は取り残されてしまうという危機感が差し迫って きています。 すると、中国は分裂するのではないか。という見方もできます。 そうなると北部の中国は武力で周辺国を制圧する機運になる可能性も でてきます。 おそらく、今年から来年あたりにはっきりしてくると思いますよ。

0076500
質問者

お礼

• kompany
回答No.4

可能性はありますね。北はともかく中国は世界一の国になるのが野望ですから。

0076500
質問者

お礼

noname#242560
noname#242560
回答No.3

第三次世界大戦は起きません。 北朝鮮は核ミサイルを打てません。 1発打ったら世界から攻撃されます。 チンピラが脅しているだけです。 実は金正恩も怖がっているんです。 証拠 アメリカにミサイルを打てない。 ガムにミサイルを打つといっているが、口だけ。 津軽海峡の方に打っている。 距離的にはガムに届いているがアメリカの方向には打てない。 核実験を行って、自分の国を破壊している。後はどうするの。 日本にミサイルが飛んできても、核ではない。 だから心配するのは無駄。 落ち着いて遠吠えを聞いていよう。

0076500
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

アメリカによると15分もあれば北のミサイル基地、核施設の 攻撃が完了するそうです。 第3次世界大戦は起きません。

0076500
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

北朝鮮に賛同して同盟を組もうとする国がない状態ですが。 北朝鮮一国でどれだけ耐えられると思われますか?

0076500
質問者

お礼