• ベストアンサー

戦争での死に方

第二次世界大戦で日本の軍人は、みんな死ぬ前に「お母さーん」と言って死んでいったそうですが、「お父さーん」と言って死んでいった人はいなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

「みんな死ぬ前に「お母さーん」と言って死んでいったそうですが」 「みんな」が言った、というのは事実ではありません。「みんな」がそんなことを死ぬ前に言うはずありません。その話は、この手の反戦記事によく使われていますが、即死した兵士が「お母さん」だの「天皇陛下万歳」だの言う余裕があるはずもなし。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/195464 第一、結婚して奥さんや幼い子どもがいた兵士もいれば、お母さんはすでに死んでいる兵士だっていたんです。だから「みんな」と言っている人や記事があるなら、それは誇張。当然、お父さん!って言った人だっていたでしょうね。父子家庭で育った兵士だっていたんだから。

kiseki51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。