• 締切済み

漢数字の語源・意味について

漢数字の一から九までの、それぞれの意味を調べています。例えば、ことわざの「一か八か」で使われている「一」と「八」。なぜ「一」と「八」なのか?「一か七か」「二か九か」ではいけないのか? それぞれの漢数字に意味があると思います。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.7

各、漢数字は象形文字です。 それぞれの文字の成り立ちは、下記のページを参考にしてください。

参考URL:
http://ravel.edu.mie-u.ac.jp/~yumi/zemi/sakuin-kana.htm
yasu0623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.6

NO.1,2,5です。 度々すみません。 最後のおまけです。 参照URLに「名数辞典」を載せておきます。 数字にまつわる様々な言葉の意味を検索出来ます。 なお、もう一つおまけで、次に様々な言葉の意味を調べたい時のポータルサイトのURLを書いておきます。 http://www.playsense.com/ss/dictionary.html http://www.cityfujisawa.ne.jp/~kikumasa/jisyo.html おそらく、大抵の言葉の意味は、これらのどこかで、見つかると思います。 頑張って探してみてください。

参考URL:
http://papepo.com/jiten/meisu/
yasu0623
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。早速参考にさせていただきます。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.5

以下に、七転び八起きの解説があります。 が、この手のことを調べる際は、まず、ご自身でGoogle等の検索サイトから、"目的の語 語源" 等で検索すれば、沢山見つかると思います。 まずは、ご自身で調べる習慣を付けてみてください。

参考URL:
http://ikijibiki.blog3.fc2.com/blog-entry-163.html#more
yasu0623
質問者

お礼

pangnya様、ありがとうございます。このサイトは見つけることが出来なかったので、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

「漢数字 語源」でグーグル http://www.google.com/ で検索するだけでも、最初の方で次のサイトが見つかりましたよ。他にもまだまだあるようです。まずは、自分で調べてみましょう。 ↓漢数字「九」の語源 http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_014.html ※漢字家族 http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/  より ↓「いちかばちか」の語源を教えて http://homepage2.nifty.com/osiete/s496.htm

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

七転び八起きについては、次の質問のNo4で答えたことがあります。よかったら参考にして下さい。 七難を全部言える人いますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1343627

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

済みません。NO.1です。 今、下記のサイトの注意事項を診ましたら、引用したり、リンクを張る場合は、必ず出典を明らかにすることとありましたので、念のため書いておきます。 これは、「語源由来辞典」というサイトのURLです。

yasu0623
質問者

お礼

No.1様、早速のご回答ありがとうございます。ご紹介いただきましたサイトを拝見いたしました。「一か八か」に関しての数字の意味はわかりました。 他の諺で「七転び八起き」など多くの漢数字が使われています。それらの漢数字の意味や、そもそもの漢数字の由来などを調べています。漠然とした質問ですが、教えてください。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

下記を参照してください。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/i/ichikabachika.html

関連するQ&A

  • 数字の七と八の意味

    数字の七と八の意味 数字の七と八には、どのような意味が込められているのかが知りたいです。 ネット検索をしましたが、あまり詳しく書かれてなかったので分かりませんでした。 どなたか知っている方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 666という数字の意味とは?

    ヨハネの黙示録に出てくる666という数字にはどんな意味があるのでしょうか。 口語訳を読んでみましたがいまいち良く分かりません。 「ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。 」

  • 数字の意味を教えて下さい!

    ふと「1、2、3、4、5、6、7、8、・・・」 の数字には、それぞれに何か意味があるのかな?と 思ったのですが、もしあるなら、どなたか教えていただけませんか?

  • 数字が持つ意味

    こんばんは。 英米文学を勉強しているのですが、 文学の中に表現される数字の意味を深く 知りたいと思っています。 例えば、 その物語が5章から成るものであれば、 その5という数字に何か意味があるかということを 調べられたらと思っています。 何か辞書や本などご存知な方 ぜひお願いいたします!

  • 1から10までの数字の意味を教えてください

    日本で1から10までの数字の意味を教えてくださいませんか? 例え9は'苦'と発音が同じだからいい意味ではないとか...

  • 数字の意味を教えてください

    放射性物質の後ろについている数字にはどんな意味があるのか 分かる方がいらしたら、教えてください。 セシウム137の"137"とかラジウム226の"226"とか 確かセシウムには134もありましたよね? この数字、一体何を表わしているのですか??

  • 数字の意味で・・・

    「ニ」が「両」で「地」を意味し、「三」が「参」で「天」を意味すると前に何かの本で読んだことがあります。 そのほかの数字の意味を教えて欲しいのですが・・・

  • コードにある数字の意味を教えて下さい。

    コードに2×0.5、2×1、3×1の数字がありますがこの数字の意味を教えて下さい。 また、0.75mm3、1.25mm3などの数字もありますがこの数字の意味を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 数字の意味合いについて...。

     10%と10.0%と二つの表記がある場合、数字的な意味合いは違うのでしょうか?。 どなたか教えていただけませんか...。 よろしくお願いいたします。

  • 数字の意味ってなにかわかりますか?

    最近よく44という数字を見ます。 44ってどんな意味があるのかわかる方いらっしゃいませんか? なんだか気になって仕方なくて…