• ベストアンサー

数字の意味を教えてください

放射性物質の後ろについている数字にはどんな意味があるのか 分かる方がいらしたら、教えてください。 セシウム137の"137"とかラジウム226の"226"とか 確かセシウムには134もありましたよね? この数字、一体何を表わしているのですか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.3

A.no1さんの通り「質量数」を示していますが、もう少し詳しく言うと「陽子数+中性子数」を表しています。 陽子は原子番号(物質名)を表します。 原子は陽子、中性子、電子の3つで構成されています。 何故、電子を質量数にカウントしないのかというと、電子は陽子や中性子と比べて千分の1以下(正確な数字は忘れました)なので、ほとんど無視できます。 >セシウムには134もありましたよね? このように同じ原子でも質量数が異なるものがあります。これを同位体といいます。 放射性物質を放出するものを放射性同位体、放出しないものを安定同位体といいます。 ちなみに、セシウムは133が安定同位体です。

sakuraEZ
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 身近な話題・問題なのに 勉強不足を痛感しました。

その他の回答 (3)

• DJ-Potato
回答No.4

数字は質量数です。 原子の重さは基本的に陽子と中性子の数の合計で決まります。 原子の種類は基本的に陽子の数(=電子の数)で決まります。 水素は普通、陽子1個+電子1個で、原子番号は1、質量数は1です。 ヘリウムは普通、陽子2個+中性子2個+電子2個で、原子番号は2、質量数は4です。 さて、水素には重水素・三重水素というものがあります。 重水素は、陽子1個+中性子1個+電子1個で、原子番号は1、質量数は2です。 三重水素は、陽子1個+中性子2個+電子1個で、原子番号は1、質量数は3です。 こういうのを、同位体と呼びます。 セシウムは、133が安定同位体で他が放射性同位体です、 セシウム133は、陽子55個+中性子78個で、原子番号は55、質量数は133です。安定です。 セシウム134は、陽子55個+中性子79個で、原子番号は55、質量数は134です。放射性です。 セシウム135は、陽子55個+中性子80個で、原子番号は55、質量数は135です。放射性です。 セシウム137は、陽子55個+中性子82個で、原子番号は55、質量数は137です。放射性です。

sakuraEZ
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 難しいですね。 でも、みなさんの回答を読んで 数字の意味がわかりました。

• cbm51910
回答No.2

原子核に存在する、陽子と中性子の和です。 同じ原子番号を持つ元素の原子で、原子核の中性子の数が異なるものが存在する場合に、それぞれを識別するための記号です。 [ご参考] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0137

sakuraEZ
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 参考のサイトも、じっくり読んでみたいと思います。

• Tacosan
回答No.1

質量数.

sakuraEZ
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。