• ベストアンサー

数字の七と八の意味

数字の七と八の意味 数字の七と八には、どのような意味が込められているのかが知りたいです。 ネット検索をしましたが、あまり詳しく書かれてなかったので分かりませんでした。 どなたか知っている方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

両方とも「分」けることに関係した漢字のようです。参考に・・・ http://www.47news.jp/feature/47school/kanji/post_150.html

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすいサイトを紹介していただき、こちらとしても大変ありがたいです。 七と八には、そのような成り立ちがあったのですね。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

八 は、文字を見ると分るように「分かれる」の意味を持ちます。 数字を表すのに文字が必要なので、この文字を 8 を表す文字としたわけです(書くのが簡単な文字ですから)。 七 は、縦横に切りつけた形の甲骨文字から(十 という文字に酷似)。 意味は「切る」でしょう。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八は「分かれる」の意味が、七は「切る」という意味があるのですね。 参考にさせていただきます。