• 締切済み

JR事故のマンションへの補償について

まず、私は本件の関係者ではありませんので、傍観者の疑問であることをお断りし、被害者の方へご冥福をお祈りします。 さて、現在報道では事故のあったマンションに対してのJRの対応についても様々な報道がされておりますが、感情論 を抜きに考えると、JRさんの責任は建物の原状回復についてのみであり、マスコミが勝手に助長して『買い取る』等 の大騒ぎをしているだけではないかと考えております。 今朝のフジの番組でも、○倉氏が『買い取って慰霊碑を立て、研修所にでもすべき』といっていましたが、ここは区分所有地であり、なぜ無関係の第3者が決定的な話をするのか理解できません。  しかも、『にでも』というのは、現所有者の方へは大変 失礼な発言ではないでしょうか?  しかも、マンション管理組合から要望がでている訳でも ないらしいですし。(一部の所有者の方からはあるのかも しれませんが。) 不謹慎かも知れませんが、たとえば日航機墜落事故があった時、御巣鷹山はJALが買い取るべきでしょうか? 車が民家に突っ込んでしまったら、その住宅は加害者が買い取る責任があるのでしょうか? 勿論賠償責任はありますが、その範囲は充分な判例などの 考察のもと、最終的には司法等の判断でなされるべきであり、キャスターなどの一時的な感情で語られるべきではないと思います。 特に、報道関係の方からの回答を期待します。

みんなの回答

• 5900110
回答No.4

マンションを資産として捕らえる方がいらっしゃいますがその時点で間違えています マンションに資産価値などもともとありません。 マンションの近くに変な宗教団体が来た、 やくざの事務所ができた、 僻地になった などなど黙っていても周囲の環境は変化するものです そんなことで資産価値が下がったなどと胡坐をかいて 損害賠償を訴える人間が居るならばバカ以外の何者でもあありません 今回の事故によるJRが負う金銭的な責任は 時価額を限度とする修繕費用です

• mn214
回答No.3

マンションって資産としての面もありますよね。 一生同じマンションで暮らすつもりの方もいたでしょうが、場合によっては他のマンションや一戸建てに引っ越すことも考えながら現在のマンションに暮らしている人も多い筈です。 その場合問題のマンションを売ろうとしても果たしてこれだけの大事故の現場であり、100人以上の犠牲者が出たこの建物の価格はどう考えてもまともな評価額で売れるとは思えません。 すなわち、JR西のおかげでこのマンションは不動産としての価値が極端に下がったことになります。 また、いくらマンションの住人に責任は無いといっても100名以上の犠牲者の出た場所に平気で住むことができますでしょうか? もちろんマスコミが勝手なことをいうのは如何なものかとは思いますが、この電車に乗っていて被害に遭った乗客の皆さんとともに、このマンションに居住する人達も被害者であることには変わりないと思いますので最大限の補償を考えるべきと思います。 私はJR西が買い取り居住者には他の場所に移転していただく方が良いと思います。

terakunn0728
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん、『建物の修復のみで良い』という話をしたつもりではありません。様々な要因での資産価値の低下等を判断して『買取』という結論に達することも理解できます。ただ、この建物が区分所有であるために、全体集会(総会)で決議されても、個々の財産の話ですから全員が金額・退去時期等に賛成しないと、この買取という話は遅々として進まないと思います。それを理解してもいないマスコミがすべき論を展開しているのに大きな疑問をもったということなのです。  私はマンションの管理会社に勤務しており、このマンションの今後の合意形成について、管理組合役員の方も含め、今後大変なご苦労があるとおもいますので、外野から どうのこうの言うのはやめて欲しいと思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 報道関係者ではありませんが、一点ご質問の前提に??な部分があったので確認させていただきたいのですがよろしいでしょうか。 >しかも、マンション管理組合から要望がでている訳で >もないらしいですし。(一部の所有者の方からはある >のかもしれませんが。) 報道の内容を見る限り、マンションの住民集会が実施され、住民の総意としてマンションの買取をJR西日本に正式に打診していると理解していますが違うのでしょうか? 上とは別に意見ですが、 今回の事故では居住地であるマンションの真下で数十人の方が亡くなっており、このことは日本全国の人々の知るところです。少なくともマンション転売時の価格に影響がでます。住民の方は、たとえ上階の方であってもJR西日本の事故により所有物件の資産価値を傷つけられたわけですから、事故処理の原状回復だけで我慢しなければならない理由はありません。 仮に「そんなことはない、現状回復さえすれば資産価値は十分にある」という考えが有効であるならば、それはそれでいったんJR西日本が買い取って別途転売するという解決策がさほど不合理ではないことになります。 今回の事故による冷静さを欠いたバッシング的報道については私もおかしいと感じるところはありますが、「マンションの買取要求」という住民の行為自体は合理性があると考えます。

• tai111953
回答No.1

建物の損傷具合によっては妥当な金額で買い取ったほうがよい場合もあると思いますよ。 基礎とか躯体部分に、相当な損傷があった場合は、一回、建物をぶち壊して、再建するということが必要になると思われ、それであれば普通に資産評価分を若干上乗せして買取ってしまったほうが安いかもしれません。 まあ、住民とJRとの話し合い次第でしょうね。 でも、マスコミがどうこういう権利はありませんが、マスコミがいったから結果が動かされるわけでもありません。そこは我々部外者は静観するしかないでしょうね。