• 締切済み

JR事故のマンションへの補償について

まず、私は本件の関係者ではありませんので、傍観者の疑問であることをお断りし、被害者の方へご冥福をお祈りします。 さて、現在報道では事故のあったマンションに対してのJRの対応についても様々な報道がされておりますが、感情論 を抜きに考えると、JRさんの責任は建物の原状回復についてのみであり、マスコミが勝手に助長して『買い取る』等 の大騒ぎをしているだけではないかと考えております。 今朝のフジの番組でも、○倉氏が『買い取って慰霊碑を立て、研修所にでもすべき』といっていましたが、ここは区分所有地であり、なぜ無関係の第3者が決定的な話をするのか理解できません。  しかも、『にでも』というのは、現所有者の方へは大変 失礼な発言ではないでしょうか?  しかも、マンション管理組合から要望がでている訳でも ないらしいですし。(一部の所有者の方からはあるのかも しれませんが。) 不謹慎かも知れませんが、たとえば日航機墜落事故があった時、御巣鷹山はJALが買い取るべきでしょうか? 車が民家に突っ込んでしまったら、その住宅は加害者が買い取る責任があるのでしょうか? 勿論賠償責任はありますが、その範囲は充分な判例などの 考察のもと、最終的には司法等の判断でなされるべきであり、キャスターなどの一時的な感情で語られるべきではないと思います。 特に、報道関係の方からの回答を期待します。

みんなの回答

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.4

マンションを資産として捕らえる方がいらっしゃいますがその時点で間違えています マンションに資産価値などもともとありません。 マンションの近くに変な宗教団体が来た、 やくざの事務所ができた、 僻地になった などなど黙っていても周囲の環境は変化するものです そんなことで資産価値が下がったなどと胡坐をかいて 損害賠償を訴える人間が居るならばバカ以外の何者でもあありません 今回の事故によるJRが負う金銭的な責任は 時価額を限度とする修繕費用です

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

マンションって資産としての面もありますよね。 一生同じマンションで暮らすつもりの方もいたでしょうが、場合によっては他のマンションや一戸建てに引っ越すことも考えながら現在のマンションに暮らしている人も多い筈です。 その場合問題のマンションを売ろうとしても果たしてこれだけの大事故の現場であり、100人以上の犠牲者が出たこの建物の価格はどう考えてもまともな評価額で売れるとは思えません。 すなわち、JR西のおかげでこのマンションは不動産としての価値が極端に下がったことになります。 また、いくらマンションの住人に責任は無いといっても100名以上の犠牲者の出た場所に平気で住むことができますでしょうか? もちろんマスコミが勝手なことをいうのは如何なものかとは思いますが、この電車に乗っていて被害に遭った乗客の皆さんとともに、このマンションに居住する人達も被害者であることには変わりないと思いますので最大限の補償を考えるべきと思います。 私はJR西が買い取り居住者には他の場所に移転していただく方が良いと思います。

terakunn0728
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん、『建物の修復のみで良い』という話をしたつもりではありません。様々な要因での資産価値の低下等を判断して『買取』という結論に達することも理解できます。ただ、この建物が区分所有であるために、全体集会(総会)で決議されても、個々の財産の話ですから全員が金額・退去時期等に賛成しないと、この買取という話は遅々として進まないと思います。それを理解してもいないマスコミがすべき論を展開しているのに大きな疑問をもったということなのです。  私はマンションの管理会社に勤務しており、このマンションの今後の合意形成について、管理組合役員の方も含め、今後大変なご苦労があるとおもいますので、外野から どうのこうの言うのはやめて欲しいと思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 報道関係者ではありませんが、一点ご質問の前提に??な部分があったので確認させていただきたいのですがよろしいでしょうか。 >しかも、マンション管理組合から要望がでている訳で >もないらしいですし。(一部の所有者の方からはある >のかもしれませんが。) 報道の内容を見る限り、マンションの住民集会が実施され、住民の総意としてマンションの買取をJR西日本に正式に打診していると理解していますが違うのでしょうか? 上とは別に意見ですが、 今回の事故では居住地であるマンションの真下で数十人の方が亡くなっており、このことは日本全国の人々の知るところです。少なくともマンション転売時の価格に影響がでます。住民の方は、たとえ上階の方であってもJR西日本の事故により所有物件の資産価値を傷つけられたわけですから、事故処理の原状回復だけで我慢しなければならない理由はありません。 仮に「そんなことはない、現状回復さえすれば資産価値は十分にある」という考えが有効であるならば、それはそれでいったんJR西日本が買い取って別途転売するという解決策がさほど不合理ではないことになります。 今回の事故による冷静さを欠いたバッシング的報道については私もおかしいと感じるところはありますが、「マンションの買取要求」という住民の行為自体は合理性があると考えます。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

建物の損傷具合によっては妥当な金額で買い取ったほうがよい場合もあると思いますよ。 基礎とか躯体部分に、相当な損傷があった場合は、一回、建物をぶち壊して、再建するということが必要になると思われ、それであれば普通に資産評価分を若干上乗せして買取ってしまったほうが安いかもしれません。 まあ、住民とJRとの話し合い次第でしょうね。 でも、マスコミがどうこういう権利はありませんが、マスコミがいったから結果が動かされるわけでもありません。そこは我々部外者は静観するしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 日航機の事故

    今日、日航機123便の事故から20年で、テレビで事故原因や遺族の体験などの話をやってました。 遺体は損傷が激しいため部分遺体といって一部分しか見つからなかった方も多いとか。 ショックでした。 そこで思ったのが「じゃあ、他の大部分はどうしたの?」ということです。 身元は解らないかもしれないけど皮膚の一部とか指の先とかたくさんあったはずですよね。 きちんと集められて荼毘にふされたのでしょうか? 今日、御巣鷹に登った遺族達が機体の残骸の一部を拾ってました。 20年経った今でも機体の残骸があるなんて・・・と思ったら遺体ももしかしたらと思いました。 慰霊碑の近くにでも収められているのでしょうか?

  • 慰霊碑の建立(除幕式)に出席する際の服装について

    死者もでた事故について、このたび慰霊碑が建立されました。一周忌にあたる同じ月日に、慰霊碑の除幕式が行われます。実は、関係者ではないのですが、訳あって招待されました。 このときには、どのような服装で出席するのが普通でしょうか。 落ち着いた色のビジネススーツを普通に着ようと思っているのですけど、もしかしたら、葬祭用の服装をすべきなのでしょうか。そうだとしたら、具体的にどの程度の服装が最も適しているのでしょうか。 出席者は、事故の関係者や慰霊碑の建立にかかわった人、だと思います。 私は、慰霊碑の建立に対してわずかの金銭的協力をした縁で招待されました。主催者や関係者に顔見知りとか知り合いがいないし、こういう経験は初めてなので困っています。

  • JR事故の補償について質問です

    もう7年以上前になりますが、今更ですが質問です。 自分はJR西日本の遠賀川~海老津間で人身事故にあいました。 乗っていた車両が車とぶつかり、橋の上で脱線しました。 当時、折尾までの電車の払い戻しを200円受け取りました。 その2~3日後から電車に乗る際、頭痛、吐き気、パニック発作などを 起こし、精神科に入院し、今は月2回の診察とカウンセリングという 状態です。 その当時の病名は「パニック障害」「PTSD」です。 この7年間、闘病生活に必死で補償などはまったく考えておらず、 やっと考えられるような身体になりました。 200円の払い戻しをもらったこと、人から聞くと5年以上の事故は 時効だということ、請求を求めるにはたくさんのお金がかかること、 カルテにも残っていますが、JRの事故が原因だということ。 現在困っている点は、JRに乗れないこと(私鉄利用中) 自分のメンタルケア、毎月診察を受けなければいけないので、 仕事上の問題、薬による副作用の辛さです。 補償と言っても、これまでの治療費などを求めるつもりは ありません。 ただ、JRの事故の責任を求めた上、自分も含む同じ車両に 乗っていた方のメンタルケアをお願いしたいです。 自分でも調べたいのですが、JRという響き、事故の内容など 関連するニュースを見ると気分が悪くなり、 涙が出て発作が起こる始末です。 文章が読みにくく、配慮が足りない部分があれば ご指摘お願いします。

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

  • 昭和41年の全日空墜落事故の慰霊碑を探しています。

    昭和41年2月、羽田沖でおきた全日空墜落事故の影響で 「羽田沖に空をさまよう光の霊を見た」 という怪異を書こうと思っています。 そこで、この事故で亡くなった方の慰霊碑や慰霊地蔵尊のようなものはないのでしょうか? 全日空のサイトを調べても、質問できるような窓口が見つかりませんでした。 事故の内容は、調べたので分かっています。 よろしくお願いします。

  • 慰霊の森が日本一ヤバイと言われる理由とは?

    ある現象について調べていたら、心霊スポットの情報にたどり着きました。 さらに心霊スポットについて調べてみると、ほとんどのサイトで「慰霊の森」は日本一やばい場所だと言われていました。 雫石町その場所は1971年の全日空機事故の現場ですよね。 航空機事故の現場といえば、1985年の日航機事故の御巣鷹山も思い浮かびますが、 御巣鷹山よりも慰霊の森のほうが「ヤバイ」と言われているのは、なぜですか?

  • 鶴見事故の慰霊碑

    今回、関西の福知山線で大きな事故がありました。関東地方でも数十年前に大きな鉄道事故が鶴見でありました。知人も犠牲になりました。思い出して気になっています。事故現場の総持寺には桜木町事故の観音様があるのは知っているのですが、鶴見事故の慰霊の碑などもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 列車脱線事故

    JR福知山線の事故ビックリしました!!亡くなられた方のご冥福をお祈りします。JRでは、『日勤教育』みたいなひどい事は、他の私鉄などでもあるんですか?できれば、近畿中心で教えてください!他の所でも構いません。

  • 【イージス艦の事故】騒ぎすぎではありませんか。

    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 さて、日本国内の海難事故の死者・行方不明者は昨年一年間で1,500人以上います。そのほとんどは報道すらされないのに、なぜ今回の館山沖での事故だけがここまで騒がれるのでしょうか。 被害者の生い立ちまで紹介し、いかに良い人だったかまで報道しています。事故と関係あるのでしょうか。 破損した漁船を港に曳航するのを生中継する必要があるのでしょうか。 マスコミには何か別の意図があって、この事故を利用して世論を無理やり煽ろうとしているように思えるのですが、 みなさんはどう思われますか?

  • JR西日本の事故について

    事故に会った方のご冥福をお祈り申し上げます。 一般の会社では業務に不適格な方は別の職場に移転さすとか斬首とかがかなりおこなわれています。 ここの会社の人事はずさんそのままでないのですか 何べんも停車ミスをしている人を使用するのは無責任です。 それとも左派労働組合の圧力なのですか マスコミでも人事ことは全然問題となっていません 不適格者はそく移動すべきです