• ベストアンサー

【イージス艦の事故】騒ぎすぎではありませんか。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 さて、日本国内の海難事故の死者・行方不明者は昨年一年間で1,500人以上います。そのほとんどは報道すらされないのに、なぜ今回の館山沖での事故だけがここまで騒がれるのでしょうか。 被害者の生い立ちまで紹介し、いかに良い人だったかまで報道しています。事故と関係あるのでしょうか。 破損した漁船を港に曳航するのを生中継する必要があるのでしょうか。 マスコミには何か別の意図があって、この事故を利用して世論を無理やり煽ろうとしているように思えるのですが、 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.10

もし、イージス艦の弱点が発見できれば、それは、大スクープでしょうからね。 で、日本政府の動きとアメリカ政府の動きをマスコミが楽しんで居るのかも知れませんよね。 まっ、あの省の体質がまだ改善されていなかった事や、 総理までの連絡機能が穴だらけではね。 マスコミの突っ込みが入る訳ですよ。 (そう、漫才の様にね。) 沖縄のアメリカ軍人の騒ぎは殆んど吹き飛びましたね。 さて、何が狙いだったのでしょう、マスコミは?。 そうそう、毒餃子問題も吹っ飛ばす勢いですね。 でも、日本国民は答えの出ない話題に飽きてしまったのでしょう。 さて、次の潮目は何が登場するかな?。 そうそう、警察がこの衝突事件に答えを出したら凄いと絶賛されるかもね。 そう、警察の意地で何処まで奥に切り込んで捜査できるか見ものですね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (24)

• code1134
回答No.25

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_boueisyou_20080214_4/story/03kyodo2008030301000888/ (幸か不幸か?)イージス艦の報道の鮮度が薄れて来た矢先に護衛艦が接触と言った、体たらくのオンパレードの感がありますから、騒ぐのを止めても、防衛省との括りなら、事欠きませんし・・ 後は各社の報道のスタンスにもよるかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• O1B2F3
回答No.24

サマワ派遣やインド洋上給油活動など、最近は自衛隊の活動に国民もある程度理解を示していたのに、今回の事件は非常に残念です。 報道を見ていると、20年前に時代が逆行してしまったようです。  報道に公正を求めるのは理想ですが、非常に一方的で煽動的な報道を視聴者が簡単に納得してしまう所に問題の本質があります。法的にはどおあれ、大型船舶は巨大な慣性を持っている為に、簡単には止まりませんし、曲がる事もできない事は中学の理化を勉強していれば容易に想像できます。  法令上はイージス艦に回避義務があったにせよ、実際の洋上では小回りの効く小型船舶が回避する事が常態化している事は、実際に船舶を運転している方々がネット上で述べられている通りではないでしょうか。 マスコミも取材を通じてその事実は把握していると思います。イージス艦の乗組員の「漁船が避けると思った」という発言は、この様な慣例の上に成り立つ発言です。  ですが、法令的にはイージス艦は法令違反を犯していますので、どんなに現実的でなくても、防衛省側からは「漁船が避けるのが慣例」とは発言出来ません。たとえ法律事態が海上交通の実態から外れていたとしてもです。  実際に街中で迷走する自転車群を大型トレーラーが避けながら道を蛇行運転する様を想像してみて下さい。非常に危険な状況が生まれます。  さて、今回のイージス艦報道には報道各社様々な思惑が絡んでいます。産経新聞が自衛隊に同情的なのは、予想の通りですが、読売新聞が自衛隊叩きにご執心なのには、別の意図が見え隠れします。昨年に与野党大連合の動きの裏にも渡辺氏・氏家氏の姿が見え隠れするようですし、今回の事件を政界再編のきっかけにしようとしているのではないでしょうか。報道に公正性を求めるのは単なる幻想です。我々は報道の裏を考えながら、テレビを新聞を見る方が健全なのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.23

#10です。 TVで、全く異なる事を言っていた人が居ました。 詳しい内容は忘れましたが、 イージス艦 あたご は何かの命令実行中で、自動操舵で直進中に事故をしたとかね。 でも、海上自衛隊は本当の事を言わないでしょうから、 結局、隊員の監視ミスとか判断ミスでお茶を濁すのでしょうね。 まさか、マスコミは情報が持っていて恩を売るのか、 それとも、隠せと命令で脅されているのかも。 何が真実かも解らないね。 で、イージス艦に対してのレーダ電波反射実験してたりして。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• Ama430
回答No.22

素直にとれば、以前の事故の教訓が生かされずに、またしても人命を危機に陥れた、自衛隊の国民無視の体質に切り込むということなのでしょう。 マスコミに明確な主張があること自体は重要であると思っています。 しかし、大手のマスコミ以外のソースにアクセスすると、政府に不利な情報で、テレビではまだ報道されていない事実もあるように感じます。 必ずしも政府に軍事政策の変更を求めるというスタンスではなく、視聴率目当ての部分は大きいと思います。 犯罪者なら自衛隊の怠慢で殺されても良いとは思いませんので、被害者のプライバシーをあまり公開するのは感心しません。 漁船の破損状況には興味がありますが、長時間の生中継は不要と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• denden_kei
回答No.21

今回の事故は最新鋭の護衛艦が起こしたということで、端的に言えば、お粗末な事態と思います。 ただ、不幸な偶然が結果として重なったので事故が起こるのであり、どんな設備であっても事故の可能性は0にはなりえません。 「人はミスをする生き物」であり、「形あるものはいつかは壊れる」のですから。 >被害者の生い立ちまで紹介し、いかに良い人だったかまで報道しています。 おそらくその他の報道されない数多くの海難事故関係者の方々も事情は同様なのでしょう、ということを鑑みるに、その点では心は痛みます。 ちょっと生々しすぎて正直なところ多少の嫌悪感も感じますが。 >マスコミには何か別の意図があって、この事故を利用して世論を無理やり煽ろうとしているように思えるのですが、 類似事例は以前から繰り返されてきたことで、あまりにも顕著なため「みっともない」とは思いますが、特に騙されるようなこともないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#138477
noname#138477
回答No.20

国民を守ることそのものが仕事である海上自衛隊の艦船が起こした事故というだけで、すでにされているだけの報道の価値は十分にあると考えます。  被害者のプライバシーまで報道するのは如何かとは思いましたが、目に見えない部分(関係者の心情等)で捜索の迅速化に寄与したとも思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.19

マスコミは感情移入すべきではない。真実な事実のみを報道すべき。という意見は何を言っているんでしょうか。「イージス艦が漁船と接触し、沈没させました。」で終われ。とでも言っているんでしょうか。報道は学者や役人の論文ではない。言論なのである。その報道の持つ主義主張も許されるのである。その主義主張がどこに拠っているのか問われるのみである。「マスコミには何か別の意図があって、この事故を利用して世論を無理やり煽ろうとしているように思えるのですが」とのことですが、何を煽っているというのでしょか。「被害者の生い立ちまで紹介し、いかに良い人だったかまで報道しています。事故と関係あるのでしょうか。」関係あるでしょ。事実をそのまま報道しているだけではないですか。ためにする議論は良くないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#230240
noname#230240
回答No.18

起こしていい事故ではないのは当然ですよね?「国民が怒ってるんだぞ!」といっておけば再発防止にはなるでしょう。 いうなれば国が責任を持っているものによって国民が命の危険にさらされたわけですから、国民が怒っても仕方ない事だと思います。 もしこれが親族だったら…。怒るでしょう?だから、追求はすべきなのです。 しかしながら、そういうニュースに感情を加えて報道するのは(これに限らず)止めたほうがいいと思います。 報道というのは本当に真実を伝えるべきだと思います。ただし、マスコミによるその事故などの独自検証や、専門家の話などがあってもそれは仕方のないことだとも思います。 それは、感情移入とかではなくて、その事故の真実を伝えるうえで、何か比較対象があったり、信憑性の高い意見があったほうが、そのニュースをつかむのに役に立つと思うからです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.17

そうですねぇ。騒ぎすぎとは思いません。自衛隊の傲慢さを感じます。たしか漁船がかわすだろうと思った云々。と言ってましたよねぇ。国民の怒りの鉄槌。と考えてみてはいかがでしょうか。こういう善良な国民の高い税金を装備と給料に食らって、貴族然とそこのけそこのけイージス艦が通る。と小漁船とは比較にならないスピードで一刀のもと切った如く突っ込み大破したわけですよね。殺人ですよ。個人に置き換えれば。殺人事件です。事故ではないですよ。これは。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• noujii
回答No.16

破損した船の映像、被害者の人物像は専門家による事故の検証と同じく(そうなのかあ~。)という印象で見ています。 感情移入できるからとかではなく、そういうシーンはあっても良いと思う。 朝8時以降の番組と昼下がりの番組で、力説する流行・芸能情報兼務のコメンテーターの方が引く。

質問者

お礼

ありがとうございます!