OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イージス艦について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160235
  • 閲覧数244
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

こんばんは。
イージス艦の戦闘能力について教えてください。

(有効射程距離、一度に何機の戦闘機を攻撃できるのか、等々)

元自衛官ですが、最新兵器のさっぱりなので、ご存知の方は教えて下さい。
ヨロシクお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

今日は、私も第34普通化連体板妻にいた事があります。
分野は違いますが、同期が現在も海自におりまして、家に丁度スペック表がありますのでそれを添付致します。
総排水量:7250トン(基準)
     9485トン(満載)(*1)
  全長:161.0m
  全幅:21.0m
  喫水:6.2m(*2)
  機関:ガスタービン推進(巡航2基2軸、50,000hp、
     ブースト時4基2軸、100,000hp(COGAG))
最大速度:30kt 乗員数:310名
  兵装:Mk41VLSx2(ミサイル合計90発:SM-2MR Blk2及びVL ASROC)
     Mk141 ハープーン対艦ミサイル発射機(4連装)x2
     OTO-Merara 127mm単装両用砲x1
     Mk15 ファランクスCIWSx2
     68式 324mm3連装短魚雷発射機x2
搭載機 :なし
搭載ソナー:OQS-102艦首装備
      OQR-2曳航式
搭載レーダー:OPS-20航海x1
       OPS-28D対空/対水上索敵
       SPY-1D三次元対空索敵/射撃指揮
       Mk99ミサイル射撃指揮(SPG-62イルミネーター付属)x3
       FCS-2-23水上射撃指揮x1
索敵能力は数百キロに及び、対空目標は一度に200前後確認できる能力を有するとの事です。
他にも詳しい方がいらっしゃるかとは思いますが…
海上自衛隊→イージス艦で検索してみると結構Hitします。
では。
お礼コメント
0512goto

お礼率 95% (23/24)

お友達が海上自衛官ですか?
今が一番大事なときですね。

色々詳しく教えていただき有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-31 11:21:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以前ニュースでやってましたが、補足できる目標は200個だったと思います。

有効射程は解らなかったので調べてみました。

http://sendai.cool.ne.jp/ultramanjack/kongo.html
こちらも参考になるかと思います。。。
お礼コメント
0512goto

お礼率 95% (23/24)

色々と調べて頂き、有難うございました。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-31 11:15:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 イージス艦が搭載するイージス防空システムは、コンピューター制御されるSPY-1フェーズド・アレイ・レーダー(最大探知距離は450km以上)、射撃指揮装置、Mk-41VLSミサイル発射機、スタンダードSM-2MR対空ミサイル(射程距離70km)などから構成されているようです。そのほか下記のHPにあります。
お礼コメント
0512goto

お礼率 95% (23/24)

大変参考になり、本当に有難うございました。

元海上自衛官ですが、最新の事はサッパリ(--)
これで面目が保てそうです。
投稿日時 - 2001-10-31 11:12:18