• ベストアンサー

日航機の事故

今日、日航機123便の事故から20年で、テレビで事故原因や遺族の体験などの話をやってました。 遺体は損傷が激しいため部分遺体といって一部分しか見つからなかった方も多いとか。 ショックでした。 そこで思ったのが「じゃあ、他の大部分はどうしたの?」ということです。 身元は解らないかもしれないけど皮膚の一部とか指の先とかたくさんあったはずですよね。 きちんと集められて荼毘にふされたのでしょうか? 今日、御巣鷹に登った遺族達が機体の残骸の一部を拾ってました。 20年経った今でも機体の残骸があるなんて・・・と思ったら遺体ももしかしたらと思いました。 慰霊碑の近くにでも収められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発見された身元不明(識別不明)のご遺体は、上野村の「慰霊の園」の納骨堂に収められています。 もちろん、それがすべてではないかもしれません。 今でも、どこかで待っておられる魂もあるかもしれません。 私も、今夜放送された関連番組を見ました。 とても、やりきれない気持ちになりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

御巣鷹は今でこそ遺族のために一部登山道がありますが元々獣道しか無いような山でした。大変山深いところでもあり山全てを捜索することは不可能です。道無き道を探すとまだまだ遺品や遺体のの一部が見つかるかと思います。こんな悲劇は二度と起きて欲しくないですね。でも海外ではまた飛行機事故の記事が今朝載っていました。

raputa-7777
質問者

お礼

こちらをお借りして皆さんにお礼を・・。 ありがとうございました。 本当に最近は世界で飛行機の事故が多くなってきましたね。 日本でもケアレスミスによる小さい事故が多発して、これが大きい事故に結びつかなければいいと思いますよね。

• SCNK
回答No.7

身元照合や事故原因究明のため、集められるだけ集めたと思われますが、回収できない部分については自然分解したのでしょう。

noname#12768
noname#12768
回答No.6

週刊誌で読んだと思うのですが、遺体の一部がこびりついた機体の残骸が多数あるそうです。 日航としては、燃やして御巣鷹に埋葬するという考えもあるらしいのですが、遺族の中には2度とこのようなことが起こらない様に、そして忘れない為にも、一般の人がみれるような施設を建ててそこに展示してほしいと言う人もいるらしいです。 今現在は、どうするか結論が出ていないらしく、大切に保管しているそうです。

回答No.5

貴方の答えには成りませんが・・・ 私 あの時「奥秩父」に登山していて 山小屋「小屋の名前を言って良いのか・・・」で夕飯自炊後 数人の小屋の前でお酒を飲んでいました・・・ まだ 少し明るさが有ったと思いますが 遠い北の稜線がほんのりと青白い明かりが見えました。 小屋番が 山火事連絡の無線をしたのですが 緊急無線に成っていたのか通じませんでした。 そして 他の登山客がラジオで「日航機」の事を知りました。 あの時 報道では 8時過ぎに米軍が「火災」を発見したが 日本の救助隊が確認するまでに 凄く時間が掛かったと思います。 墜落後 数時間生存した方が かなりいらしたそうです。 もし 私達が見た光が墜落機の物で 現在みたいに携帯が有れば もっと早く現場が特定出来たと思います。 多分 私の居た山小屋意外でも目撃出来て居たと思います。 確か あの日は晴れていたと思います。

raputa-7777
質問者

お礼

本当にそうですよね。 海に落ちたらしいとか、全く違う所を捜索したり時間が遅くなりましたよね。 地元住民が御巣鷹山の方だと情報を伝えても信じず確認が遅れたとも聞きました。

回答No.4

誤記:5体満足に残っているご遺体がかなりの数に上っていると思います 訂正:5体満足に残っているご遺体はごくわずかだと思います

回答No.2

遺体の殆どは、炭と化したと思います。 つまり、機体から発生した火災で殆どが燃えたんだと思います。 骨は、今でも発見される事があるそうです。 週刊誌で事故当時の写真が載っていた事があるのですが<カラーで・・・ まさしくそこにあるのは地獄です。 記者はあまりの惨劇に、言葉を無くし、気持ちの悪さで 嘔吐したそうです。 5体満足に残っているご遺体がかなりの数に上っていると思います

raputa-7777
質問者

お礼

私も見ました。 地獄絵とは、まさにこういう事をいうのでしょうね。 捜索に参加した人たちの中にはトラウマになっている方もいるでしょね。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

身元不明の遺体は納骨堂が建てられ、123の壷に入れて安置してあります。 http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm TVを見て涙が出ました。