• ベストアンサー

日航機の事故

今日、日航機123便の事故から20年で、テレビで事故原因や遺族の体験などの話をやってました。 遺体は損傷が激しいため部分遺体といって一部分しか見つからなかった方も多いとか。 ショックでした。 そこで思ったのが「じゃあ、他の大部分はどうしたの?」ということです。 身元は解らないかもしれないけど皮膚の一部とか指の先とかたくさんあったはずですよね。 きちんと集められて荼毘にふされたのでしょうか? 今日、御巣鷹に登った遺族達が機体の残骸の一部を拾ってました。 20年経った今でも機体の残骸があるなんて・・・と思ったら遺体ももしかしたらと思いました。 慰霊碑の近くにでも収められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

発見された身元不明(識別不明)のご遺体は、上野村の「慰霊の園」の納骨堂に収められています。 もちろん、それがすべてではないかもしれません。 今でも、どこかで待っておられる魂もあるかもしれません。 私も、今夜放送された関連番組を見ました。 とても、やりきれない気持ちになりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

御巣鷹は今でこそ遺族のために一部登山道がありますが元々獣道しか無いような山でした。大変山深いところでもあり山全てを捜索することは不可能です。道無き道を探すとまだまだ遺品や遺体のの一部が見つかるかと思います。こんな悲劇は二度と起きて欲しくないですね。でも海外ではまた飛行機事故の記事が今朝載っていました。

raputa-7777
質問者

お礼

こちらをお借りして皆さんにお礼を・・。 ありがとうございました。 本当に最近は世界で飛行機の事故が多くなってきましたね。 日本でもケアレスミスによる小さい事故が多発して、これが大きい事故に結びつかなければいいと思いますよね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

身元照合や事故原因究明のため、集められるだけ集めたと思われますが、回収できない部分については自然分解したのでしょう。

noname#12768
noname#12768
回答No.6

週刊誌で読んだと思うのですが、遺体の一部がこびりついた機体の残骸が多数あるそうです。 日航としては、燃やして御巣鷹に埋葬するという考えもあるらしいのですが、遺族の中には2度とこのようなことが起こらない様に、そして忘れない為にも、一般の人がみれるような施設を建ててそこに展示してほしいと言う人もいるらしいです。 今現在は、どうするか結論が出ていないらしく、大切に保管しているそうです。

回答No.5

貴方の答えには成りませんが・・・ 私 あの時「奥秩父」に登山していて 山小屋「小屋の名前を言って良いのか・・・」で夕飯自炊後 数人の小屋の前でお酒を飲んでいました・・・ まだ 少し明るさが有ったと思いますが 遠い北の稜線がほんのりと青白い明かりが見えました。 小屋番が 山火事連絡の無線をしたのですが 緊急無線に成っていたのか通じませんでした。 そして 他の登山客がラジオで「日航機」の事を知りました。 あの時 報道では 8時過ぎに米軍が「火災」を発見したが 日本の救助隊が確認するまでに 凄く時間が掛かったと思います。 墜落後 数時間生存した方が かなりいらしたそうです。 もし 私達が見た光が墜落機の物で 現在みたいに携帯が有れば もっと早く現場が特定出来たと思います。 多分 私の居た山小屋意外でも目撃出来て居たと思います。 確か あの日は晴れていたと思います。

raputa-7777
質問者

お礼

本当にそうですよね。 海に落ちたらしいとか、全く違う所を捜索したり時間が遅くなりましたよね。 地元住民が御巣鷹山の方だと情報を伝えても信じず確認が遅れたとも聞きました。

回答No.4

誤記:5体満足に残っているご遺体がかなりの数に上っていると思います 訂正:5体満足に残っているご遺体はごくわずかだと思います

回答No.2

遺体の殆どは、炭と化したと思います。 つまり、機体から発生した火災で殆どが燃えたんだと思います。 骨は、今でも発見される事があるそうです。 週刊誌で事故当時の写真が載っていた事があるのですが<カラーで・・・ まさしくそこにあるのは地獄です。 記者はあまりの惨劇に、言葉を無くし、気持ちの悪さで 嘔吐したそうです。 5体満足に残っているご遺体がかなりの数に上っていると思います

raputa-7777
質問者

お礼

私も見ました。 地獄絵とは、まさにこういう事をいうのでしょうね。 捜索に参加した人たちの中にはトラウマになっている方もいるでしょね。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

身元不明の遺体は納骨堂が建てられ、123の壷に入れて安置してあります。 http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm TVを見て涙が出ました。

関連するQ&A

  • 日航機墜落事故に関係しての疑問です。

    今年も御巣鷹山で慰霊の行事が行われたと伺いました。あの事故は機体尾部の損傷に対する修理の不完全さが墜落の原因だったということですが、このことが具体的にはどのくらい反省されているのでしょうか。慰霊が大切であることはもちろんですが、整備部門などで点検の仕方などに対して毎年思いを新たにしているのでしょうか。

  • 日航ジャンボ機墜落事後について

    御巣鷹山での日航ジャンボ機墜落事故について勉強したいと思っています。 以下のような感じの本を読んでいきたいのですが、なにかお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。 ・この事故に対する知識がほとんどない人間でも大まかな概要が分かるようになる本。 ・事故原因に関して少し難しく専門的であっても内容が深く書かれた本。 ・事故の被害者、ご遺族の方の立場から書かれた本。 ・パイロット、地上スタッフなど職種は問いませんが、日航の社員の立場から書かれた本。 真剣に勉強していきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 日航機123便墜落の原因

    最近、パイロットの方の経験談が載っている 本を2冊ほど読んだのですが、たまたま 日航機墜落事故のことに触れていて、 隔壁の損傷という事故報告はおかしいと いうことが書かれていました。 生存者の方の書かれた記録も読んだ のですが、急激な減圧もなく 後部の壁の一部が壊れていたが 外が見えるような状態じゃなかったと 書かれています。 何かの接触事故らしいとか いうあやふやな事ではなく、 本当の事故原因は何なのでしょうか? 本も幾つか見ましたが、 現地で救助された方や遺族の 方の話ばかりで、事故原因を 追求するものが見つかりません でした。技術的に詳しい解説を している本なども教えて頂くと ありがたいです。

  • 日航機墜落事故37年

    今日は37年前、御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が520人の乗客乗員もろとも墜落した日です。 事故の原因と責任はボーイング社の圧力隔壁の修理ミス(空リベットを数か所に打っていた為に強度が不足)にあると分かってもボーイング社が補償したと言う話は聞いた記憶がありません。質問者の情報不足かも知れませんのでOK諸賢の皆さんが何かご存知の事がございまいしたらお願いします。

  • 慰霊の森が日本一ヤバイと言われる理由とは?

    ある現象について調べていたら、心霊スポットの情報にたどり着きました。 さらに心霊スポットについて調べてみると、ほとんどのサイトで「慰霊の森」は日本一やばい場所だと言われていました。 雫石町その場所は1971年の全日空機事故の現場ですよね。 航空機事故の現場といえば、1985年の日航機事故の御巣鷹山も思い浮かびますが、 御巣鷹山よりも慰霊の森のほうが「ヤバイ」と言われているのは、なぜですか?

  • 日航機墜落について

     こんにちは、平成育ちの22歳です。皆さんの考えを聞かせていただきたいのです。かなり長文になります。  図書館で日航機墜落事件に関する書籍を読み興味を持ち、航空専門書的な本から安倍さんという人の撃墜説などのゴシップ的なものまで読んで感じたんですけど、確かに事故調査には不自然な点があるかも知れませんが、撃墜説のほうがかなり違和感を覚えました。何より文の内容が「ある人物から聞いたことであるが」(自分で調査してないんかい?!)「・・・・とい言われている」(噂ジャン) そう、あやふやなんです・・・なんか力説しているんですが証拠?ていうか論拠がなんかフワッとしているんです。  また代表的な説が自衛隊撃墜or無人標的機衝突なんですが、陸自OBの友人に聞いてみたんですが陸自でも射撃訓練後撃った弾を80%回収しないと帰れないそうで(何でだよ?!)もし飛び立った戦闘機がミサイル一本でもなくなって帰ってきたら大変な騒ぎになって隠し通せるものじゃないそうです。  そして、無人標的機衝突説を調べてみました。調べると海上自衛隊などでは「ファイア・ビー」という機体があります。確かに全体オレンジ色で本の内容に垂直尾翼の残骸付近にオレンジの残骸を回収していたというのは納得しましたが、ジャンボと比較してかなり小さいです(大人4・5人ぐらい)。衝突は天文学的確率では?そして空中で衝突ですよね?何で現場に落ちてるんですか?異常発生からしばらく飛んでるんですよね?じゃぁ救助せずにミサイルや破片を回収って首謀者頭悪すぎますよね?!しかも真っ暗な夜中の山中ですよ?行動がおかしすぎるし不毛すぎると感じました(単に機体の赤い塗装が熱かなんかで変色したのでは?)。  また空自機がジャンボを標的にして訓練してて衝突したという記述もじゃぁ空自機は?ジャンボとぶつかって無事じゃないよね?なんかかなり昔の石雫事件もそうしてたと。また噂で噂の論拠に?!調べてみたらこの事件も結構標的説怪しいと感じました。  皆さんはどのようにお考えでしょうか。

  • 日航機墜落の「スコーク77」の意味は?墜落の謎

    このあいだ日航機墜落の特番を見ましてあらためて事故の悲惨さ、ご遺族の悲しみを知りました。お悔やみ申し上げます。そこで気になったのですが 「スコーク77」の意味はどんなものでしょうか。 緊急事態、ともよくweb上で見受けますし、他にも要撃、テロにあった、ハイジャックなどの意味もあると書いてありました。総称、というかまとめて緊急の意味なんでしょうか。航空に詳しい方。教えてください。また、この事故は多くの航空関係の方が隔壁損傷が原因ではないとおっしゃられて、いろいろな憶測がとびかっております。しかしながら、実際は本当に壊れた場所を調べて欲しいと思っている方が多いように思います。 なので「スコーク77」の意味がとても気になるしだいです。よろしく御願いします。

  • JR事故のマンションへの補償について

    まず、私は本件の関係者ではありませんので、傍観者の疑問であることをお断りし、被害者の方へご冥福をお祈りします。 さて、現在報道では事故のあったマンションに対してのJRの対応についても様々な報道がされておりますが、感情論 を抜きに考えると、JRさんの責任は建物の原状回復についてのみであり、マスコミが勝手に助長して『買い取る』等 の大騒ぎをしているだけではないかと考えております。 今朝のフジの番組でも、○倉氏が『買い取って慰霊碑を立て、研修所にでもすべき』といっていましたが、ここは区分所有地であり、なぜ無関係の第3者が決定的な話をするのか理解できません。  しかも、『にでも』というのは、現所有者の方へは大変 失礼な発言ではないでしょうか?  しかも、マンション管理組合から要望がでている訳でも ないらしいですし。(一部の所有者の方からはあるのかも しれませんが。) 不謹慎かも知れませんが、たとえば日航機墜落事故があった時、御巣鷹山はJALが買い取るべきでしょうか? 車が民家に突っ込んでしまったら、その住宅は加害者が買い取る責任があるのでしょうか? 勿論賠償責任はありますが、その範囲は充分な判例などの 考察のもと、最終的には司法等の判断でなされるべきであり、キャスターなどの一時的な感情で語られるべきではないと思います。 特に、報道関係の方からの回答を期待します。

  • 日航機の御巣鷹山墜落事件に関してです。

    日航機の御巣鷹山墜落事件に関してです。 当時500名以上の方が亡くなられた、たいへん痛ましい事故でした。当時、まだ小学生だった私も夏休みですごい事件だったのを記憶しています。今でも遺族の方が墜落の真相を求めて活動されているのは気の毒に感じられます。 この事故に関して、次のような意見を少し前に聞きました。要約すると次のような感じです。みなさんはどう思われますか。 1、当時航空機を利用して仕事、観光に使われた方は、所得的にも、社会的地位にも高い層の人が多いだろう。 2、ですから遺族の方にもそういう層の方が多いだろう、また亡くなった方も大事故だったので多い。 3、犠牲者が多い、遺族にインテリチック、収入が多い層が多いので、遺族の中にも政府・航空会社に対する補償・説明交渉を求める、またこれらの活動を行うリーダーやそのような活動を行う人的な層が多い。 4、その数の多さと、人的層の厚み(収入・インテリ的な面で)で結果的に政府・航空会社を動かすことができた。その結果、遺族の行動にはエゴチックなものが含まれつつある。モチロン事故の原因究明にはまだ行われるべき点があるにせよ、です。 とまあ、こういう趣旨です。社会的・収入的に高い人が多数でなければ、政府も航空機会社も動かなかっただろう、そういった面を言いたかったのだと思います。その時の意見を聞いた雰囲気では、だから社会的・収入的に低い人は気の毒だ、ということも主張したかったようです。 あながちハズレではないと思うのですが、個人的にはなんとなくナットクのいかない意見です。皆様はどう思われますか。 あとこの事件がおきた当時って、航空機の運賃は現在とどの位違ったのでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • 遺体を空路で輸送する場合、一般の航空荷物扱いになりますか?

    知り合いの身内のところで実際にあった話ですが、海外旅行先で事故だか病気だかで亡くなったそうです。そのお宅では遺族が現地で荼毘に付して遺骨だけ持ち帰りました。 荼毘に付した場合は手荷物で機内に持ち込めると思いますが、遺体をそのまま空路運ぶ場合がありますよね。 ああいう時って、普通の定期便に航空荷物扱いで積み込まれるんでしょうか。それとも特別扱いになるんでしょうか。 輸送料金とか、旅行保険の範囲内かとかも、教えていただけると参考にいたします。国情によっては荼毘に付すことが出来ない国もあるかと思うのですが、遺体で輸送するのはコストがかかりそうに思います。 無神経な質問であることはお詫びします。