• ベストアンサー

JR西日本の事故について

事故に会った方のご冥福をお祈り申し上げます。 一般の会社では業務に不適格な方は別の職場に移転さすとか斬首とかがかなりおこなわれています。 ここの会社の人事はずさんそのままでないのですか 何べんも停車ミスをしている人を使用するのは無責任です。 それとも左派労働組合の圧力なのですか マスコミでも人事ことは全然問題となっていません 不適格者はそく移動すべきです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

労働組合が強い公務員、公営企業では過失があってももみ消される可能性は高いですね。 特に公務員は犯罪を犯しても、不起訴処分になったケースも多く見かけます。 日本においては、労働が利権となって社会に負荷をかけています。

その他の回答 (2)

• warewolf
回答No.3

たとえばタクシー会社が、運転手の駐車違反やスピード違反などを取上げて馘首するでしょうか。運送会社は?宅配便業者は?  さすがに人身事故を起こしたり、酒酔い運転をすれば別でしょうけれども。そういえば、免停になったのにそのままタクシーを運転し続けたり、トラック運転をし続けた運転手が逮捕された事件もありましたね。 民間でも、そんなに厳しく取り締まっているわけではありませんよ。過大評価でしょう。  停車ミスというのは、トラック運転手にとって、車体をこするとか、スピード違反とか、その程度の重大さの、よくあるミスなのです。  今回の事故では、運転手が精神的に追い詰められ、その過程でオーバーランなどを重ねていったわけで、後から振り返ることができる我々は、これらのミスが大きな事故の前兆だと考えることができます。  しかし、ささいなミスをするからといっていちいち馘首していては営業もしていられないでしょう。  JR西日本の体制に問題が無い、なんていうつもりはありません。でも、マスコミの尻馬に乗っかって、出来もしないことを要求して騒ぎ立てるのはみっともないと思います。  

ssrringo
質問者

お礼

有難う御座います。タクシ-や宅配の場合は個人間の事故に なります。路線を運転する場合は同じ所を軌道の上を走っています。そこでミスを繰り返すのは本人の適正とその管理体制に問題があります。大量輸送の場合はことなります。マスコミが取り上げないから指摘したかったのです

noname#13482
noname#13482
回答No.1

報道されていたことをまとめて簡単に書きますと… 運転士を含め社員をリストラした結果、運転士不足に陥る。そのうえ運転士には若手と中堅以上しか残っていない。 つまり若手(経験の少ない)運転士を首にしたり他業務へ移行させることができない状況に陥っていた。 こういう状況と報道されてました。組合の圧力があったのかどうかはわかりませんが、会社全体が将来像を見据えないその場限りの経営をしてきた結果ともいえます。 と、個企業を責めることは簡単ですが、その時期日本中の企業がリストラに走り、それが正しいこととされていたことを忘れてはいけません。