• 締切済み

労働組合に加入すると周囲からの視線が冷たくなりますか?

不当人事になりそうで、しかし会社内には労働組合がないので、外部の労働組合に相談してるのですが、、入会後のシッペ返しなどを感がえると、一歩引いてしまうのですが。実際はどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こういう不景気の時代ではどうしても気分的に使用者優位の感は否めません。 外部に相談をしようが、交渉の相手として直接会社に交渉する者が本人以外でない限り関係のないことです。 とはいっても、あいつは「文句の多いやつ」だとか、何かものを言うと「扱いにくい」やつと言われる可能性はあります。 従って、入会のことがばれたときには、良い面では統率力が出来る・また悪い方に働くのかは今後のあなたの行動にかかっているでしょう。

global-10
質問者

お礼

人事とは穏便に話し合い解決することができました。 従って外部の労働組合には入会する必要もなくなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外部の労働組合の加入について

    外部の労働組合の加入について教えてください。 正社員として勤務していますが、自社との間に問題が起こり、自社に組合がないため、外部の組合を訪ねました。給料に対して一定の割合で組合会費が発生するようですが、今回この労働組合に相談したい内容は円満な退職です。この場合、相談時にはもちろん求められている費用を支払い、解決後には脱退、ということもありえるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 労働組合について

    企業でない労働組合員です。 幹部が優秀な為、私の問題については解決しました。 いろんな労働組合の幹部や、労働問題を研究、活動している研究者や活動家に会う機会があるんですが。 びっくりしたのが、一般企業に勤めた経験がなく、大学時代からボランティアで関わり、そのまま研究などし、組合員の相談にのってる人が多いんです。 労働問題が趣味みたいな方もいて、自分は、職場での苦しみを知らず、楽しそうに労働問題を語る姿に違和感を感じます。 不景気で、数千円の組合費用もつもり積もれば。実際、月々の組合費用がネックで入会を止めた人もいます。 だけど、幹部は組合員を増やしたいようです。 こんな考えを頭によぎるようでは、組合員継続は難しいでしょうか?

  • 個人加入の労働組合

    会社の人事責任者いわく「感覚レベルだね」という何ら根拠の無い16%の減俸を言い渡され、途方に暮れています。 時間を見つけて労務事務所へ相談に行こうかと思っていますが、好き嫌いで人を判断する幼稚な会社の上層部相手となりますので、最終手段として個人で加入できる労働組合に入ろうかと思っています。 複数組合があるかと思いますが、果して力になってくれるのかが心配であり、またできることなら力の強い労働組合に加入したいとも思っています。 加入によるメリット、デメリット、おすすめの組合等ありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 労働組合加入の経歴は残りますか?

    ある会社で2年間働いていた、38才男性です。 ただイジメに近いパワハラや研修等に怒りを感じ 退職しました。 (私だけが受けていたという事ではありません) その後、ある政党系の労働組合に相談しました。 結果「(私と同じ会社の別の人から)今まで何件も相談を受けている」 との話をされ、昔からの常習であると分かりました。 (「やっぱりそうだろうなあ~」と思いました) そして「組合として大きな問題として取り上げ、活動します」 と言われています。 ただ活動をするには、 組合に加入する必要があるといわれました。 (会社は退職していますが、関係ないそうです) そこで質問です。 (1) 組合加入について 現在、他社への就職が決っています。 その会社で、組合活動はしません。 (今後ずっと、組合活動はしないと思います) 次の就職先にて 「(政党系の)組合に入っていた経歴が分かる」 「社内での待遇が悪くなる」 などの影響はありますか? (2) 外部閲覧 組合活動に関わった履歴は(例えば名簿など)、 外部の方が閲覧出来ますか? 乱筆乱文、ご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • 不当労働行為(外部の労働組合に相談したことの応酬)

    お世話になります 架空のケースでご相談させて頂きますが、 とある会社で勤める従業員をAさんとします。とある件でAさんが外部の労働組合(いわゆるコミュティユニオン)に、相談したとしますが、Aさんはその時点でその組合に加入を予定(まだ加入していない)とします。 会社側はAさんに外部の労働組合に相談したことを理由に ①今後外部の労働組合に相談しないよう厳重注意 ②懲戒解雇 上記について不当労働行為に当たるのでしょうか また労働委員会に救済申立を行った場合、会社側はどのように救済命令は下るのでしょうか(②だとしたら解雇を取り消されるのではないかと思います)

  • 労働組合加入にあたって

    労働組合に入る場合、 再就職される場合、 不利になるでしょうか。 会社に労使協定を組んだ場合、 会社から冷たい視線を浴びないでしょうか。 前提知識として労働組合は 会社と組合員が団結交渉する場で あることは知っていますが、 やはり不安です。 もし宜しければ教えてください。

  • 個人で入れる労働組合って・・・?

    私の会社は、現在、従業員800人ほどで、東証一部上場企業です。 しかし、労働組合がありません。 人事問題に関する事で、労働基準監督署に相談しましたら、個人で入れる労働組合が、あるので、それに入るという方法がある、と言われました。 調べてみたり、知人に尋ねてみたりしているのですが・・・ この件に関して、詳しい事を、お分かりの方、どうか、アドバイス願います。

  • 労働組合

    私の会社には労働組合がないため、経営者のやりたい放題に社員規則、社則がころころ変わります。 人事異動も激しく前回の人事異動では社員の3割が部署移動や、出向になりました。 最近は我慢できなくなった社員がつぎつぎとやめていきます。この状況を打破するためにも労働組合を結成したいと考えていますが、どうすればよいのでしょうか。 (ちなみに私の会社は世間的には一流と言われる会社の子会社で親会社には立派な組合があります。私の会社はその親会社から出向無能社員のたまり場になりつつあります) みなさんの知識をお貸しください。

  • 労働組合。

    一人で労働組合に入ると、何かプラスになりますか? イメージだと、企業内労働組合だと何かプラスになると思いますが、他の労働組合に一人で入会しても、何か反映するのかなと思いました。 人脈が広がり、良ければ転職が出来たり、先輩のアドバイスなどを受けれるとは思いますが。 自身の職場の、労働条件の向上や働きやすい職場環境作りに繋がりますか? ちなみに私は福祉関係勤務なので勿論、福祉の労働組合への入会を考えてます。 年間、6~7万円もの費用がかかると思われます。 それに見合う物があれば良いのですが。

  • 労働組合に勧誘されています。

    私は東京のタクシー会社に勤める運転手です。 今、うちの会社では不況による経営難から賃金を見直すということになって、会社と労働組合が団体交渉しています。 私は入社してそんなに間がないので、とやかくはいいにくいのですが、労働組合の方から組合に入らないかといわれています。 私のように、会社に入って間もない人間が労働組合に入って首になったりしないでしょうか? また、勧誘の際にうちの会社では労働組合員は毎月給料天引きで何千円かを組合費としておさめているようなのですが、 「組合費は徴収しないから、名前だけ貸してくれ。」とか、「団体交渉が終わったら労働組合を脱退してもいいから」とも言われています。 そういった事を前提に労働組合に入って、それらの「組合費をおさめていないこと」や「脱退を前提の入会」が万が一明るみになった時に、厄介なことにならないでしょうか?

専門家に質問してみよう