• ベストアンサー

鶴見事故の慰霊碑

今回、関西の福知山線で大きな事故がありました。関東地方でも数十年前に大きな鉄道事故が鶴見でありました。知人も犠牲になりました。思い出して気になっています。事故現場の総持寺には桜木町事故の観音様があるのは知っているのですが、鶴見事故の慰霊の碑などもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1
参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tv4y-szk/sojiji/gazou/sojiji09.htm
tacking
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝鮮人慰霊碑を撤去せよと言う人たち

    TBS「報道特集」を見ました。 ある地方の町で、強制連行された朝鮮人労働者が亡くなった工事現場 があったそうですが、数年前にその御霊を癒やすために慰霊碑が立て られたそうです。 しかし、その町の人たちが「慰霊碑を撤去せよ」と裁判に訴えて地裁 は却下、高裁は勝訴という判決が出たそうです。 その裁判を起こした人たちは、なにを考えて訴えたのでしょうか? 過去の先人の過ちを認めたくないのか? それとも、自分らの損になると思ったのか? それともなけりゃ、子供たちに見せたくないと思ったのか? どれも、自分が中心。唯我独尊の思考です。 そんな歴史は無かったなどありえません。 日本の国土のそこら中に朝鮮人労働者の労働の足跡があるのです。 それを分からせないように画策するのは、どんな意思かそれとも謀略 か。どう思いますか。 また、問題の慰霊碑は群馬県にあります。 群馬県知事は皆さんも良く知っている有名人です。 この問題が出てからというもの、大して行動や声明などは起こして いません。 どういうことなのでしょうか。 それも、疑問ですね。 御解答お願いします。

  • 事故現場の献花やお供え物は誰の物?

    交通事故等で死者が出るとお供え物や献花などをしますが 慰霊祭等ではない場所での現場でのお供え物は誰の物になるのですか? 管理者(道路管理者など)ですか? 1月に起きた川越線踏切事故では車の運転手の女性が死亡してしまいましたがあのお供え物は鉄道会社(JR東日本)の物なのですか? 福知山線脱線事故や羽越本線脱線事故などは遺族のものになるのですか?

  • 犯罪現場や事故現場での献花やお供えは正しい行為ですか?

    痛ましい犯罪が続き、胸が痛みます。そういった殺人現場や事故現場にお花やお供えがなされており、それを見るだけでも胸が締め付けられます。霊魂の存在の可否は、論外として、霊の存在があるとして、宗教で言えばでは天国や極楽にいってしまう、現場にはいつまでもとどまらない、むしろ現場に霊を留めてしまう事は、いけない行為ではないか、その現場にお花やお供えを供えることは直後はやむをえないと思いますが、いつまでも備えつづけることは、自縛霊にしてしまう行為ではないかと考えますが、いかがなものでしょう。そなえつづけるのは、正しい行為とは思えないのですが。ましてやそこに慰霊碑など建てるのは、恐ろしい行為ではないかと考えます。正しくはどうすればいいのでしょうか

  • 何であんな所に?

    この間、お父さんの車で東海北陸道を走っていた時のことです。僕は景色を見ていました。すると平山トンネルというトンネルの出入り口付近に慰霊碑がありました。何故慰霊碑があったのか知りたいです。誰か偉い人でもいたのでしょうか?それか、不慮の事故で誰か亡くなったのでしょうか?でも現場は2車線あって重大事故が起きるような場所ではありませんでした。もし事故で誰か亡くなっていたとしてもそんな事故全国で発生していると思います。偉人が事故で亡くなっていたとしてもニュースになると思います。でもそんなニュース聞いたことありません。だとしたらやはり周辺の町に偉人が住んでいたのでしょうか?毎日気になっています。詳細や理由を知ってる方、教えてください。

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m

  • 報道時の線名(鉄道の正式名と愛称)

    ここで何度か話がでていましたが、鉄道の正式名と愛称について。全国ニュースでは今回の事故では朝日以外はJR宝塚線ではなく「福知山線」と呼ばれてました。(朝日はJR宝塚線(福知山線))他のニュースでも関西の線名のことを何と表記しているが調べてみましたが、東海道線など正式名称が多いです。一方、首都圏の鉄道は全国ニュースでも東北線といわず、JR宇都宮線と表記されていました。これって東京で流布している表記を採用する一極集中の表記のように思えます。そこで質問です。 1)関西のローカルニュースでも「福知山線」と表記されているんでしょうか。JR宝塚線でしょうか 2)首都圏以外のローカルニュースでもJR宇都宮線と表記されてるんでしょうか。地方の方は東北線とJR宇都宮線とどちらが通っているんでしょうか。 注)首都圏で愛称が流布しているのはJR宇都宮線くらいのものなので。

  • ATSなら事故が防げたのでしょうか?

    報道のとおり、2005年4月のJR福知山線脱線事故で、神戸地検は2009年7月8日、JR西日本の社長を業務上過失致死傷害罪で在宅起訴しました。 同地検は、同社長が1996年12月、当時鉄道本部長として、JR函館線の貨物列車脱線事故について「自動列車停止装置(ATS)があれば防げた」という報告を受けていた点から、「速度超過による事故の危険を容易に予見できた」と判断。「(福知山線脱線事故の現場の)カーブの危険性を認識できたのに、経費の増大を懸念し、ATSを設置しなかった」と不作為の過失があったとしたようです。 ところで、ATSについて、私は、これは赤信号を冒進しようとする際に強制的に停止させるものであり、速度超過を排除したいのであれば、ATC(自動列車制御装置)の方が適切なのではないのか、と思ったのですが、お詳しい方のご見解を伺いたく質問しました。 よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 自動車事故「だけ」刑が重い理由

    自動車(二輪車も含む)で人身事故を起こせば、通常は「自動車運転過失致死傷罪」が成立し、悪質な違反が絡んでいる場合は「危険運転致死傷罪」が成立します。 では、自動車事故がその他の業過より法定刑が重くなっている理由は何でしょうか? 個人的には、飛行機や鉄道事故の方が多数の犠牲者を出す可能性が高く、専門性も高いので、むしろ刑を重くすべきと思います。 「鉄道などは自動運転装置などが充実しているが、自動車はほぼ100%運転者の注意力に依存しているので・・」との意見もありますが、自動運転装置に守られていながら、事故を起こした人の責任は重大です。 そもそも、例えば同じ速度超過による事故でも、JR福知山線事故の運転士が生存していたとして懲役5年にしかならないのに、原付で1人死亡させれば30年なんて、あまりに不公平です。 交通事故に対する刑自体は重すぎないのですが・・ ただ、自動車以外の刑が5年以下では納得できません。 個人的な考えですが、 (1)業過全体の法定刑を7~10年程度に引き上げる。 (2)「業務上危険行為致死傷罪」(業務において、故意に重大な違反をして死傷させる罪)なるものを創設する。 こうすればバランスが取れると思いますが、どのような問題が発生するでしょうか?

  • バンクーバースタンレーパーク 慰霊碑について

    こんにちは 現在、バンクーバーにあるスタンレーパークの日本人慰霊碑について調べています。 インターネット上にもなかなか情報がなく困っております。 この慰霊碑ができた経緯、歴史的背景などわかる範囲内でもかまいませんので、教えていただけたら と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 沖縄の慰霊碑を探してます。

    自分の祖父は沖縄で戦時中に亡くなりました。今度、沖縄に行くのですが個人の名前が彫ってある墓(慰霊碑)が何処に有るか分りません。自分の祖父は宮崎出身です。新婚旅行で、その祖父の墓を見つけたのですが、場所の名前が出てきません。詳しい方がいれば教えてください。