• ベストアンサー

革と合皮の見分け方と手入れ(靴)

1、2年前に買った靴(複数)が合皮と本皮のものがあるはずですが、どれがどうだかわからなくなりました。 水拭きしていいのか、靴クリームをつけて磨いていいのか、わかりません。どうやって見分けたらよいのでしょうか? 見た目は、表皮。スェードではありません。 本皮も合皮も同じように、靴クリームで手入れしてしまってもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy1107
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

最近は合皮でもよくできたものは本皮並みに風合いも良くて、やわらかかったりするので、迷っちゃいますよね~。 私がやってる方法は、本皮、合皮とも、市販の皮クリーナーで汚れを落としてから、それぞれの色に合わせたクリームで仕上げています。今のところ両方とも問題なくイケてます。 黒一色やこげ茶なら靴クリームだけでいいと思いますが、白っぽいと汚れがめだちますよね?私の使ってるクリーナーは、コロンブスから出てるもので白いクリーム状です。布にとってこすると、結構きれいになりますよ!白いカバンにも使っています

meikosan
質問者

お礼

合皮には靴クリームはダメだと思っていました。一番古い靴で試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合皮の靴お手入れについて

    合皮の靴(おもにパンプス)を何足かもっているのですが二度くらいはくと黒い縦線みたいなものがすぐできました。これは直らないのですか?あと防ぐ方法はありますか?それから靴の先がはげてしまいました。(一足はピンクでもう一足は黒です)これについても直す方法と防ぐ方法はありますか?今しているお手入れは簡単に布でふくのと出かける前に防水スプレーをかけるだけです。よろしくお願いします。

  • 合皮のソファーの手入れ

    合皮のオフホワイトのソファーの汚れを取りたいのですが、どのように手入れをすればよいのでしょうか?以前、手入れが悪かったのか皮のソファーが2~3年で駄目になってしまいました。失敗を繰り返したくないので、教えてください。

  • 合皮のバッグの手入れについて

    こんにちは。 合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。  以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。  それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。  長持ちということなら本革が良いのでしょうが、重いので肩こりがひどい私には向きません。 かといって、1万円前後の素敵な合皮のバッグを見つけても、またすぐ傷んでしまうことを考えると、なかなか手が出ません。  本革なら保護クリームとかありますが、合皮の場合、どうしたらできるだけ劣化を防いで、長く使うことができるでしょうか。 あまり物を買い替えるのは好きではないので、一つの物をよく考えて買い、大事に使いたいと思いますので、どうぞ、手入れの仕方などご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 本皮と合皮

    同じ形、同じような色・形、値段… 条件はほとんど同じ。 バッグを買いたいのですが、本皮と合皮で迷っています。 私の価値観から言って、ブランドにこだわりはなくあまり贅沢なものは好きではありませんが、いいものを長く大事に使いたいので、本皮がいいかなぁと考えていました。 でも、どういった手入れをしたらいいのか 合皮より弱いのでは…とちょっと心配です。 そこで、本皮と合皮のメリット、デメリット。 簡単な手入れ法など分かれば決心が付くのでは>< と思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 本皮派ですか?合皮派ですか?

    もうすぐ20代後半になる者です。 学生の頃はお金もなく、手軽に買える合皮の財布やバッグなどを愛用していました。 また、ずぼらな性格なのでお手入れをあまり必要としない合皮のほうがガシガシ使っていけるなぁーと。 ですが最近になって、本皮の財布やバッグに興味を持ち始めました。 重さやお手入れの大変さ、雨の恐怖などはありますが、その分長年使えるのは魅力があります。 本皮ならではの変化もまた、味わいがあるというか...。 合皮だとそういう訳にはいかず、ベロベロと皮が剥がれて来てしまうので数年で毎回、限界を感じています(-_-;) どちらもそれぞれ良いところ、悪いところはありますが皆様はどちら派ですか? あと、それなりの年齢になったら合皮は恥ずかしいのでしょうか?

  • 合皮の革靴の手入れの仕方

    合皮の革靴の手入れの仕方 職場に仕事で履く靴で3足合皮の革靴を置いています。 靴を交互に履いて、履いた後、靴用のスプレーを掛け、翌日に乾燥剤を入れてポプリを入れて保存しています。 手入れで1番、怖いのは足の汗で悪臭になる事です。 以前、質問に出しましたが、職場で会社の規定で革靴を履いています。 ストッキングも規定で履いています。 靴の中に中敷を引いたりして、対策を立てています。 職場の下駄箱の中の靴の隣には室内用のジェル状の無香性消臭剤を入れています。 ジェルも1ヶ月位で半分もなくなるほど湿気があると実感しました。 これから暖かくなるので靴にも悪臭が溜まりそうな感じです。 長持ちするために手入れはどのようにした方がいいのですか?教えてください

  • ソファの合皮製と本皮ではどちらがいいですか?

    引越しを機にソファを新調しようと思っています。 前までは布製だったのですが、今度は革製のものにしようと思っています。 革にもPVC などの合皮と本皮があります。 ○合皮は値段も安く、お手入れが簡単で汚れも落としやすいと聞いています。 ○本皮は値段も高いですが、長持ちすると聞いています。 やはり、ソファは本皮にした方が高級感や座り心地、見た目などいいのでしょうか? お値段は高いですが、何となく本皮とうだけで高級イメージがあります。 失敗のなし家具選びをしたいので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 .

  • 靴 手入れ メンテナンス

    靴 手入れ メンテナンスについて (1)「汚れ落とし」と「靴クリーム」は別にすべきですか?  コロニル デリケート・クリームは汚れ落しと保湿を一度に出来る効果があると言われました。それより別々で施した方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか? (2)靴クリームには無色のものと、黒や茶など有色のものがありますが、どちらがいいのでしょうか?  (3)本では靴クリームを塗るとき、ブラシで塗り込んでいます。 しかし、実際ブラシで靴クリームを塗ったらカーフレザーに傷がつきました。 ブラシの毛が固いのですがそんなものなのでしょうか?   教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 革登山靴の手入れについて

    革登山靴の手入れについて お世話になります。今の登山靴がもう3~4年になるのですが、いまだ手入れをしておらず、時間ができたのでやってみることにしました。ただ、1年か2年前にもそう思って登山道具屋に靴をもっていきこの靴にあうメンテナンス商品くださいみたいな感じで店員さんに選んでもらい説明してもらいましたが、そのときは忙しさにまぎれて実行には至りませんでした。。 そのときの製品をとりだしていざ使ってみようとしているのですが、使う順番または頻度などの詳細がどうしても思い出せません。またお店にいけたらいいのですが、なかなか近いうち都合がつきそうにありません。もし詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですがご指南いただけたら大変ありがたく存じます。 当方の靴とほぼ同じ型のものです↓ http://www.e510.jp/iwatoyuki/index_ichi.jsp?itemClass=4056&item=5030 店員さんに選んでもらったメンテナンス製品です。 (1)コロニル・ウォーターストップチューブ http://birken-kanazawa.com/catalog/index.php?main_page=product_info&products_id=791&zenid=d0eceb843beae265c33b990feb2da985 (2)コロニル・ベロアボトル http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/collonil_nubuk-textile/

  • 本皮のソファーの、お手入れ

    本皮のソァーが、あるのですが、 室内犬を飼っており、ソファーの下の部分に よく、おしっこをします。 本皮は水拭きは、厳禁だと聞いた事があるので、 乾拭きをしていますが、 ソファー本体が、変色してきました。 お手入れの仕方を知っている方 教えて下さい。 ソファー拭き、専用のクリーム等 売っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう