• ベストアンサー

革と合皮の見分け方と手入れ(靴)

1、2年前に買った靴(複数)が合皮と本皮のものがあるはずですが、どれがどうだかわからなくなりました。 水拭きしていいのか、靴クリームをつけて磨いていいのか、わかりません。どうやって見分けたらよいのでしょうか? 見た目は、表皮。スェードではありません。 本皮も合皮も同じように、靴クリームで手入れしてしまってもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy1107
回答No.1

最近は合皮でもよくできたものは本皮並みに風合いも良くて、やわらかかったりするので、迷っちゃいますよね~。 私がやってる方法は、本皮、合皮とも、市販の皮クリーナーで汚れを落としてから、それぞれの色に合わせたクリームで仕上げています。今のところ両方とも問題なくイケてます。 黒一色やこげ茶なら靴クリームだけでいいと思いますが、白っぽいと汚れがめだちますよね?私の使ってるクリーナーは、コロンブスから出てるもので白いクリーム状です。布にとってこすると、結構きれいになりますよ!白いカバンにも使っています

meikosan
質問者

お礼

合皮には靴クリームはダメだと思っていました。一番古い靴で試してみます。 ありがとうございました。